プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段は付き合いもなく、連絡すらとってない主人の兄が
現在刑務所にいることがわかりました。

そこで質問ですが、私の子供(受刑中の義兄から見たら甥)が就職する際に就けない職業はどんなものでしょう?
警察官や自衛官などは、どのあたりの身内まで調べられるのでしょうか?
また、市役所などの地方公務員も受刑中、または出所後でも無理なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

就職先が採用の際、身辺調査をどこまでするかどうかですよ。


公務員はそのへん甘いです。
民間企業も今は個人情報保護がうるさいのでつっこんだ
事前調査はできないようですね。

あまり気にせずにおられてください。

この回答への補足

この場を借りて、お答えくださった皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/28 23:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公務員は甘いんですか?逆に公務員の方が厳しいと思っていました。
自分で起こした不始末ならともかく、自分の知らないところで仕事の選択肢が狭められるのが、本当にかわいそうだと思っていたので、みなさんの意見を聞いて安心しました。

お礼日時:2006/09/24 21:36

そんな細かいところまで調べません。



URLの警察学校を中退したのだって自分の勝手な判断です。
祖父が服役しても関係有りません。

あまり気にしない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつ服役したかも、なんで服役してるのかも私には秘密にされていたのを、偶然知ってしまったので、自分の息子の将来だけが心配になってしまいました。(親バカですね)

気にしないように努めたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 21:02

ご子息の就職には全く関係しません。


ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

息子の就職に全く関係ないなら、親として嬉しい限りです。
しかし、質問No.2090522
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2090522
のような質問とそれに対する回答もあるので心配な限りです。

お礼日時:2006/09/23 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!