アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大地震が起きてどうしようもなくなったら適当な犯罪を犯して留置場や
刑務所に入れられればなんとか助かりますか?
刑務所は大地震にも耐えられるほど頑丈なのでしょうか?

A 回答 (4件)

刑務所だけじゃなく、行政施設が法律違反する訳には行かないので、基本的にはほとんどが耐震基準を満たしてますし。


大地震に限らず、そう言う考え方は、かなり昔から存在します。

たとえば浮浪者などが、冬場のシェルター代わりに、拾った新聞で適当な犯罪を見つけて自首し、留置場で過ごすとか。

ただ、阪神淡路や東日本の大震災クラスの地震では、「この施設なら絶対に大丈夫!」なんてのは、存在しないと思います。
なぜなら二次災害を引き起こすので、たとえ地震に耐久しても、火災や津波などの被害に遭う可能性もあり、関連死もそれなりに及びます。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドは


危険物を扱っているので
頑丈にできている

地震の際は
ガソリンスタンドに
避難するというのは
よく言われています
    • good
    • 0

・大地震が起きてどうしようもなくなったら適当な犯罪を犯して留置場や


刑務所に入れられればなんとか助かりますか?

地震対策の為に犯罪を犯すのは良くないのでやめたほうがいいでしょうね。


・刑務所は大地震にも耐えられるほど頑丈なのでしょうか?

普通の一般的な建物よりは頑丈でしょうね。
しかし、地震対策の為に犯罪をするのはやめるべきですよ。
    • good
    • 0

大丈夫でしたよッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!