アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、↓の内容で質問させてもらったのですが重要なこと載せるの忘れてたので、再度ご意見下さい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9001680.html

その業者は買い取る気でいたため既に私の車を自分の会社に持ち込んでいます。
元々、地元のディーラーに預けてあって引き取りに行きその場では確認せず、自分の会社に持っていってから見落としてましたって話です。
なにか、状況は、変わりますか?

A 回答 (3件)

ネットで見つかるような買い取り業者は、


「まず車を持って帰る」ことを最優先にします。
買い取りには相場があって、本当はどこでも同じ金額にしかならないにもかかわらず
ユーザー側は「1円でも高いところを探」そうとするのですから
当然です。本当はどこでも同じ金額なのに。。

当然、なんとしても車を持って帰って、持って帰ってから買い取り額を減額する。という作業になります。
毎回ほぼ全てのケースでそうなります。
それは足り前のことで、そうなった理由は、ネットの普及と、ユーザー側の「1円でも特をしたい」という妄想が原因です。

今回このパターンに見事にはまったたため、その業者の手順はレギュラーな通常の手順です。

買い取り契約書には、買い取る側が後から自由に減額できると記載されているはずです。
    • good
    • 1

買い取り業者ならば当然の商業行為ですね。



この質問の趣旨が別に有ることは推測できます。
買い取り業者が持ち帰る際に余計な傷を付けたのではないか?
それをこちらの責任とばかりに減額されたのではないか?
その可能性は捨てきれません。
しかし「それが起こった」ことをあなたが証明できますか?
相当に難しいですよ。
証明できるならここでこんな質問はしていないでしょうからね。

すべて後手に回ってます。
相手の言い分を飲むしかないです。
    • good
    • 0

以前、査定に関して紹介させていただきましたkumaです。


最優先事項は、話が違うので買い取りキャンセルをするべきです。ちなみにそれは可能です。そもそも、クレーム対象になります。減額に関してもそうですが、査定の手順がおかしいところを順番に説明すれば消してもらえると思います。
写真などで査定をした場合は減額になることはあります。
まず、

① 写真査定などをする。⇒金額が出る
② 実際に来る⇒買い取り値段の見直しをする
③ 契約書にサイン(買い取りに関しての書類)⇒成立
④ 引き取り

ですから、この手順が踏めてない場合はここがおかしいということを指摘できます。
順番や内容が合わない場合、「間違えました」や「気付かなかったので」なんて言葉を使ったら即クレームを入れて問題ありません。なぜなら、ミスはこちら側ではなく、業者側の不手際です。持って行って、今気付いて査定下げますなんて勝手なこと言ってるのであれば、キャンセルして持ってきてもらえばいいのです。
代わりに戦いたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!