プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故車というものは、査定に出したとき全国どこでも、
車体番号で知られるものですか?
それとも、修理屋さんのグループの範囲内だけなのでしょうか?

事故にあいました。
事故車扱いになってしまっているか、修復暦無しなのか、
確認方法は分かりますか?

A 回答 (7件)

再々、いなかのくるまやです。



なにやらかなり「深刻なお話」のような気もしますので、
あなたには以下の機関をご紹介します。
http://www.jaai.or.jp/

例えば新車からわずかな期間で追突被害などで
著しく車両価値が低下した場合などは加害者側に
対して「車両格落ち損」という形での損害賠償を
請求することができます。
(年式や過失割合によって否認や減額があります)

もし今そういったことを検討されているのであれば、
前述の(財)日本自動車査定協会による「査定鑑定書」
を証拠として確保した上で民法709条(不法行為責任)
に基づく損害賠償を提起するとよいです。

実際に「車両格落ち損」が認定された判例等。
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/hanrei-0026.htm

どうやらそのような趣旨での査定うんぬんのお話なんじゃ
ないかな・・・という気がしてきました・・。(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大正解です
示談中です
本当に聞きたかったことはこのことです。
ズバリ的中
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 19:09

 査定士所有者です。


 前回答者様もおっしゃっているように、車体番号はあくまでもシリアルナンバーのようなものです。
 御存じのように、ナンバープレートという物は他県へオークション等によってその車を他県へ移動させた後、登録内容(車検証の中身)を変更する事で変わってしまいます。この車体番号というものは、ナンバーを変えようが何をしようがメーカーで刻印される為、変える事は出来ません。
 また、事故車と修復歴車の違いですが、事故車という言葉は査定上出てきません。事故車というニュアンスだと、ただ事故を起こして直した車という意味合いになります。そうなると、厳密に言えば市場に出回っている車の大半がそうなってしまいます。ですので、査定協会では修復歴があるかどうかのみを判別しています。
 修復歴とは、車の骨格部分である「フレーム」と呼ばれる個所を直した場合に用いられます。有名なのは「コアサポート」や「リアクロスメンバー」。前者は、ラジエター付近にあるボンネット内上部手前の左右にまたがるフレームを指します。後者は、逆に車の後方下部にあるフレームを指します。こういった場所を、【修復】する事で修復歴有りとなります。
 簡単に言うならば、【車の骨格部分を修復した事】という事です。

 さて御質問の内容ですが、例えばディーラーや中古車販売業者などでそういったリストを作っているという可能性は否定出来ません。ただ、作っても業者にとって利点がない。そして、それを共有する術もないのです。ただ、オークションでは情報を収集しているかもしれませんね。大きい所では、週1のオークションで数万台を扱う会場もありますので。
 では、どういった風に事故車かどうかを判別するのか?とお思いでしょう。
 事故車と認定するには複数の方法があり、それを証明するのにもいくつかあります。その内1つは、査定協会と呼ばれる物が各地にあります。その査定協会の手によって、修復歴があるかどうかを調べる事。金額は忘れましたが、査定をしてくれた後で修復歴無しであるという証明を、1,500円程で交付してくれると聞いた事があります。もう1つは、買い取りや下取りの際に行ってもらう査定。これも判別が可能です。もう1つは、中古車をオークションへ流す時に行われる査定です。これは、新しい車の買い手が簡単に車の詳細を判別出来るように、オークション会場が雇っている選任の査定士でが査定する事です。当然、業者さんの為にある制度ですから、新しくオークションで車を買えば必ず付いてきます。

 一般の方が修復歴があるかどうかの判別をするのは難しく、簡単に判別する方法としては【売るという理由を元に買い取り業者へ車を持ち込む】事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

査定協会があって、自分たちの利益に関係ない公平な査定をしてくれるところがあるわけですね。
有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 15:20

#2 いなかのくるまやです。



車体番号(正しくは車台番号です)にすごく「こだわり」を
お持ちのようですが、それは単なる「シリアルナンバー」
みたいなものであり、それそのもので車両の事故の有無などを
判定するシステムはこの地球上に存在しません。

車台番号が関係するのはせいぜい車検時の同一性確認や
盗難車両の捜査時など。

先の回答で私が「ディーラーや買取店での査定」を推奨して
いるのは、そういった店には「査定士」がいるからですよ。

どこでもいいので、以下のように言って査定を受けましょう。

「先日ぶつけられて、いっそ買い換えようかとも思ってるんです」
そうすれば査定士が「無料で事故の有無判定までしてくれます」
・・・・ということを言いたかったのですよ。

注※ 査定とは車両現状を検品しその価値を判定することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

査定士による目視での査定が最重要で
リストなどは存在しないということですね。

お礼日時:2010/01/27 15:15

質問者が知りたがっているのは、そういう車のリストがあるかということでしょうが、ないです。


フェンダーなどを交換すれば固定ボルトの塗装が剥がれるので後から塗ってもわかりますし、修復歴有の車は買うときも安いですが、売る時も当然相場よりかなり安いですよ。運よく不具合が出ない場合もありますが、大抵は全部品を交換するわけではないので、破損部分と関係ない部分が後々イカレル場合が多いです。
そういうのを覚悟の上で、乗りつぶすのが向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスト無いですか。
分かりました。

お礼日時:2010/01/27 15:11

壊れたものを100%完全に修復することは不可能なので、見る人が見ればわかるということです。



また修復歴というものにも、基準があり、単に事故でフェンダーに傷がついたから塗装したと言っても修復歴にはなりません。
修復歴については、こちらを参考にどうぞ。
http://www.sankyo.gr.jp/used_car/repair/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはどこまで修復したか分かりませんし、
本当に直っているかも分かりません。
査定に出したら、マイナスだったという結果になりたくないので、
今のうちに知っておきたいのですが。

お礼日時:2010/01/27 09:14

いなかのくるまやです。



いわゆる事故車になったかどうかを
確認する方法ですが・・・。

「ディーラーや買取店で査定」を受ければ
わかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車体番号で分かるのでしょうか?
見てもらって分かるのでしょうか?

お礼日時:2010/01/27 09:09

修理箇所・内容によって修復歴ありになるかどうか変わります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9% …

車体番号うんぬんではなくプロが見れば大抵の修復歴はわかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロが見れば分かるのではなくて、
あいまいな査定ではなく、この車は事故車だという
認定されているリストがあるのでしょうか?
見る人によって、結果が変わると困るのです。

お礼日時:2010/01/27 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!