プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の車を売却したいと思うのですが、中古車業者に持っていっても様々な見積もりを受け取り、一体どの価格が実際の自分の車の時価なのかがわかりません。日本中古車査定教会というところがあるようですが、そこの見積もりが一番適正なのでしょうか?

A 回答 (5件)

あまり詳しくはないのですが。

。。自動車販売店へ勤めていたので知っている事を。

今乗られている車の、言うならば需要と供給です。年数がたっていても人気がある車種やタイプであれば、少々の走行距離でも高値になりますが、一時の人気でみんながよくその時期に購入して、今はそんなに人気なく、走行距離もそこそこあれば、金額はガタッと落ちます。

査定士の資格があり、販売業者等の方はコレを持ってないといけません。信用にもかかわってきますから。ただ、新米の営業さんでもある程度勉強すればすぐにとる事は可能です。回数を重ねてベテランさんになっていくのは、どの仕事でも同じですが…。

新車販売店(大手)で、同じ会社の中に中古車部などがあるところは、少々高値で買い取っても、のちのち自分の所での販売になりますから融通はききますが、中古車やさんで成り立っている個人業者などは、結構ケチかもしれません。

オーディオの有無・走行距離・事故車かどうか・後付けの足回りか・外品のバンパーか・人気車種・人気カラーなどなど、ポイントはたくさんあります。

日本中古車査定協会も適正と言えば適正なのかもしれません。ただ、知り合いがそこへ持っていったとき、結構さっぱりな態度でした。

買い替えではないのでしたら、中古車屋さんをまわってみたとのことですので、高額なところでいいのではないでしょうか??

お店によってや扱っている車によって、利用する顧客の年齢が若い層やお年をお召した方やわかれます。それにもよって、一般的な人気車種とは違う、お店の中で人気のある車というのが出てきます。

いかがでしょうか?少しアドバイスになりましたでしょうか?
    • 0

何処も適正だと思いますよ。

店によって得意な分野(客層など)がありますから、店や査定をする人にとってそれが適正な価格です。
売る側としては、一番良い見積もりを出したところが良いのでは?
基準(レッドブックという)はありますが、あくまで基準であって傷や走行距離で変わります。
しかし、車によってはそれほど影響を受けない車もあるわけで、一概には言えません。

友人に売りたい場合は、各社見積もりを出したところで、その平均と販売価格(ネットで中古車をある程度当たれば出るでしょう)の平均の真ん中ぐらいで良いんじゃないの。
あなたは中古車店に売るより高く売れるし、友人は販売店で買うより安く買えますから。
    • 0

はじめまして。

素人ですが何度か売却をしたのでご参考までに。
先に皆さんが書かれているとおり、時価=相場(人気度)ということに尽きると思います。
なので複数の下取り会社が査定された価格の平均が、ある意味での時価という判断になるのでは?!

私の場合、少しでも高く売りたかったので面倒ですがYahoo!オークションで売却しました。
中間マージン抜きで販売できるので、ほとんどの場合2~3割は高く売ることができました。
    • 0

現時点での時価(共通の査定額)を計算する方程式はありますが、今回の様に売却の時は時価ではなく相場での価値による判断になります。

NO2さんの回答の通り、高く売却するなら、複数の買取業者に合い見積もりを出させ、一番高い所での売却がベストです。
日本中古車査定協会が査定する時は、裁判か何かでその車の価値を第三者が公平に査定する時など一部の場合のみです。
具体的には、裁判資料などで事故車の価値(査定額)を出すときなど、依頼します。
    • 0

すでに見積りを出されているのでしょうか?

ならば、一番条件が良いところ(高く買ってくれるところ)にお願いすればよいと思います。

中古車査定は、基本となるベース価格(車種、年式等によって決まる相場価格)を元に、現物を確認してプラス査定要因(車検残り多い、ワンオーナーなど)とマイナス査定要因(走行距離が多い、キズやへこみ・事故車など)を加点減点して、その車の査定額が決められます。
しかしながら、店によっては、査定ミス(事故の見落としなど)がある可能性もあります。
また違った視点から、市場バランスも働きますので、通常査定額が○○万円と出ていても、ちょうどその車の中古車を探している人(店)にとってはそれ以上の値段でも欲しいということになります。
またまた、下取りということまで含めると、何とか新車を売りたいので、査定アップすることもあるでしょうし、メーカーから下取り対策費ということで、メーカーからの補助がある事も有り得ます。

よって、中古車査定額にはこの価格が正しいというものは存在しませんので、何件か当たって良い条件が出たお店で良いと思います。
細かい注意点としては、費用や税金の扱いも含めて、総額いくら手に入るのかを含めて比較することです。
    • 0