アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日海の近くの駐車場に車を停めて釣りをしていて車を戻ったところ、当て逃げか10円パンチをされていて、しかもキズを隠そうとしたのかタッチペンかスプレーみたいなものでキズの上から吹きかけられていました。
確かに離れてみるとわからないのですが、日に当てた時に近くで見ると顕著にわかってしまいます。

ちなみにそのキズ(塗装跡)は左側のフロントドアからリアドアにかけて150センチ弱が2本ほど入っています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は近々この車を売却予定でして査定額が60万円だったのですが、これほどのキズでは査定はガクンと落ちてしまうのでしょうか?
修理に出すかそのまま査定に出すかではどちらが得策でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

何とも言い難いタイミングで傷をつけられてしまいましたね。私の経験ですが、クルマの買い換えで下取り車の査定後にフロントガラスにヒビを入れてしまったことがあります(^^;。このときディーラーさんからは純粋にフロントガラスの交換料だけ査定額から引かれました。ただBMWで5万円の査定ダウンだけでしたので、純粋にガラスの代金程度の査定ダウンだったと思いますね。要は交換の工賃や儲けは入っていない雰囲気でした。おそらくご質問者様の車もそのまま下取りに出した方が(私のケースと同様の扱いなら)得だと思いますね。もとより、クルマの査定に一番モノを言うのは動力系の状態だそうです。外側には多少傷があろうがへこんでいようがあまり関係ないです・・というのがこのときのディーラーさんの言葉でした。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉嬉しく思います。
そうですか、それを聞いて安心しました。
どうもありがとうございました。

いやぁ、本当にムカつきますねぇ。

お気持ちお察し致します。
しかし、そんなに落ち込む必要もないと思います。
既に売却予定の車ということで、いずれ手放す車だから、と前向きに考えましょう。

売却査定ということですが、これは新車(中古車)購入の下取り査定ということでしょうか?
そうであれば、再度査定交渉に臨む際に強気で行きましょう。「お宅で車買うんだから前回の60万据え置いてくれよ」と言いましょう。

ちなみに、私も去年末に新車購入した際に、それまで乗っていた10年落ちの軽を下取りしてもらいましたが、その軽、助手席側ドアを思いっきりこすっていたんですが、特に査定額はこすっていなかった場合と比較しても逆に高かった位の額で取ってもらえましたよ。
足回り系や事故歴が付くような修理をかましている場合は査定額はがくんと落ちますが、外見の傷とか、カーステ・カーナビの有り無しっていうのは、特に査定には関係が無いとよく言われます。

仮に2万程度くらいのダウンであれば我慢できるとしても、5万10万落としてくるようでしたら、強気で攻めて構わないかと思いますし、下取り業者はいくらでもありますから、めげずに他の業者も当って今の査定額より高いところを探して下さいね。(^^)
    • 0

自分の車も Fフェンダー+ドアで2m位 1本入れられてますので お気持ち察しいたします。

2本の傷、意図的に傷付けてる事は間違いない
塗装をしているという事ですが
予想として 10円パンチされた人が はらいせと 修理の練習をしたのではないかと予想。
全くけしからん事です。

車両保険加入していればで イタズラ被害として 翌年の等級ダウ無し(据え置き)で直すことが出来ます
(自分は、またやられるかと6年そのままにしてます)
昨年査定してもらった際 結構修理費が掛かる 5~7万査定ダウンと言われ 買い替えは辞めました。

査定された店が 修理原価分のマイナスか 通常修理価格のマイナスかで 査定ダウン額が変わりますので ぶっちゃけ相談してみるしかないですねー
納得いかない場合 別の買取店何店舗か回って見るしかないですねー
当初の60万の査定より下がるのは 仕方の無い事でこの点は 残念ですが 諦めるしかないです。
納得いかないお気持ちも 解りますが 何時までもこのことを思っていても良くなりません 綺麗に忘れ前向きにいきましょう! 
悪い事する人は いつか必ず罰が当たると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、盗まれなかっただけでもよかったと思ってプラス思考で考えようと思います。
できれば10万円以下のダウンであってほしいのですが・・・。

災難でしたね。

普通では当て逃げするなら、そのまんま逃亡するケースが多いのに、スプレーで塗装ですか。。。
なんとも不可解なレアなケースだと思います。

さてアドバイスですが、修理はせずにそのまま査定に掛けた方がトータルでは高くなります。
修理してしまうと業者の利益が上乗せされ、結局損をする可能性あるでしょうね。
どの位査定落ちするのかこの場では言いづらいですが、そのままの状態で査定してもらいましょう。
業者や担当者によって判断が変ってくる可能性ありますが、それでもそのまま査定に出した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、人通りが多いのに大胆ですよね。
仰せの通りそのまま査定に出しますね。