アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんも一度は、足の小指をテーブルや椅子の角にぶつけて痛い経験ありますよね~?

実は2週間前、仕事場で思いっきりぶつけて痛い思いをしました。いつもなら時間が経てば治っていくのに、家に帰ってからも次の日になっても靴を履くときに痛く捻挫かな?くらいに思ってて、最近では押すと痛いくらいで、歩く時も別に大丈夫でした。

でも2日前から就寝時にズキンっと痛む時があり、あれっ?なんて思って遅いですが、病院に行きました。

そしてレントゲンを撮ったら、骨折していました。
別に変色していた訳でもないしビックリしました。
でも、もっと驚いたのが「この後3週間位はまだ痛いかもね」と言われ自然治癒との事…
足の小指ってそんなもんですか?もしこの先、そう言う事があっても、病院に行く必要がないですよね~捻挫であろうが、ひびが入っていようが、骨折でも自然治癒なら他もそうなのかな?って…

なので今日はただ、骨折を確認してきたぞって感じです。

A 回答 (7件)

足の指の骨折でギブスをはめている人見たことありますけどねえ・・・?骨折の程度によっても違うんでしょうか?


ちなみに私は手の小指を骨折したことがありますが、
その時も固定しましたよ。ギブスじゃなく金属製の鉄板を指の形に曲げたものを包帯で巻いて固定するぐらいでしたが。
もし心配でしたら他の病院で見て貰うことをオススメします。その際は接骨院ではなく整形外科に行くといいかもしれません。(今回整形外科でしたら分かりませんが・・・)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

実は整形外科に行ったんです。しかも総合病院…
やっぱり症状が軽かったのかな?

お礼日時:2004/06/22 00:01

私もやりましたー足の小指の骨折!!


ゴミ置き場から飛び出してきた猫に驚き、こけた拍子に右の足の小指に激痛が・・・。まさか骨折してるとは思わなかったものの痛みがひかないので、形成外科を受診。レントゲンを撮ったら、小指の先っちょがほんのちょっと欠けてたんです~><。でもシップ薬だけもらって帰りましたよ。「お風呂にはつけないでね!」の注意があったので足を上げて入ってました。
2~3週間シップ薬を張ってたら自然に治ってました。いまは何ともないですよ!!
とにかくお大事になさってね~!!!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

自然に治るのを待つしかないようですね!でも就寝時が私にとって一番痛むかも…

お礼日時:2004/06/22 23:49

私は、左足の親指に ヒビ入れました。


固い靴を履いたまま、30kg以上の荷物を持って、
ジャンプして、つま先から着地したら、足先で鈍い音が、
その後で、会社の車を運転しようと思ったら、クラッチが
踏めませんでした。 ヤバイと思いましたけど。

病院では、湿布して 包帯でグルグル巻きして帰りました。固定しませんでした。 翌日は会社を休みましたけど、 その後は普通に仕事してました。 事務仕事じゃないから 少しキツかったです。 一応 労働災害でしたし。
しばらく黙っていて、 有耶無耶にしました。
労働災害に認定されると、対策会議をやってイジメに遭って 非難轟々を受けます。  
    • good
    • 13
この回答へのお礼

今日職場で、実は骨折だったらしと話したらビックリしてました。でも別に歩けない訳でもないですし、普段と変わらない生活してま~す。
やはり湿布くらいは皆さんしてるみたいですね…

お礼日時:2004/06/22 23:48

#4です。


↓ちなみに中学生の時の骨折は、
まさか本当に骨折とは思わなくて1週間放置してました(笑
夏休み中で、毎日部活(運動部)も通ったし海に泳ぎにも行きました。
しかしおかしいと思い病院に行って骨真っ二つが判明。
医者に何故これまで放置したのか。すぐ病院へこなかったのか。とすんごく怒られました(汗
    • good
    • 10

こんにちわ。


わたしもやりましたよ~小指ではないですが。。

最初は、中学生の時。
右足の中指でした(^_^;)
それまで骨折がどういうものかわからなかったし、ギプスをイメージしてたのでまさか骨折とは思いませんでした。
でも痛みはすごかったです~すぐ腫れてきて、病院へ行くと「こりゃ真っ二つだよ~」って・・
見せられたレントゲンは、足の甲と指が離れてました(汗
全治1ヶ月と言われました。
そんなにかかるんだと思ってたけど実際金属板で固定して、包帯替えに通院したりしてたら1ヶ月かかりました。

2回目は妊婦のとき。
お腹が大きくて足元が見えなくてやっちゃいました。
右足薬指。前回のことがあるのでまたやっちゃったな~と思いつつ病院へ。
妊婦だからレントゲンとれなかったけどおそらく折れてるんじゃないかなって。
でもこの時腫れはほとんどなかったです。
その時の医師は固定もせず、「全治3週間ですよ」と、シップを渡されました。
妊婦なのでシップでおわったようです(^_^;)

ま、そんなもんなんでしょう(笑
    • good
    • 12
この回答へのお礼

3週間位はまだ痛むでしょうって言われたのだけど、シップすらもくれませんでした。

お礼日時:2004/06/22 23:44

知人に足の指を複雑骨折した人がいます。

その人は手術して入院(2週間ぐらい?)しました。退院して、しばら経過した後で、今度は骨を固定している金具をとるとか言っていました。

自然治癒とは驚きです。よほど骨の折れ方がよかったのですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなのかな?心配になってきた…

お礼日時:2004/06/22 00:05

骨折と一言で言っても、折れ方に様々あり、おそらくkayukkoさんの状態は、折れている現状の治まりが良いタイプなんでしょうね・・・大幅に指の変形がない、骨のまわりの組織への干渉がほとんどないという感じで。



骨折の確認のほかに、固定されましたよね?もしかしてそれもない?・・・んなわけないですよね。

とりあえずですね、骨が折れた場合、骨自体が増殖してくっつきます。そして固まって安定します(治癒)。コレが順調に終了するまでは、骨自体が不安定な状態ですから痛みが出るのは仕方ないです(ぐらぐらしたついでに近場の神経を刺激してしまいますので)。
手術するような場合、その後の骨の増殖をスムーズにするために骨と骨をネジやプレートで固定しますが、結局は骨の増殖を助けたり待つという感じです(もちろんそれだけではない、複雑な事情がありますけどネ)。

固定や痛み止めなど、対応してもらったと思いますので、あとは患部の安静を。
痛みがある場合、冷やしたり、足を少し高くしておくなど、工夫するとラクかもしれません。おだいじに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

それが…固定もされず、普段の状態で帰ったので病院行く前と何も変わってません!
なのでビックリと言うか、そんなもんなのか?って疑問に思いました。
でも時間が経ちすぎて、固定できなかった?とか…

お礼日時:2004/06/22 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!