アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中型車の免許を取得しようと思っています
AT限定の普通自動車しか運転したことがない人が
中型車の免許を取得することは難しいですか?

A 回答 (5件)

車両感覚さえあれば、いずれ免許を取得できると思います。


これは男女の問題ではありません。

問題は就職した後。
私の勤める会社へ納品に来る中型以上のトラックのドライバーは5%くらい女性です。
皆さんガッシリした体格で、小柄な方(160cm未満で細身)は見たことがありません。
トラックドライバーには荷物の積み降ろしの出来る体力が必要。
これはどうしても男性有利。
もし中型免許取得の目的が運送会社への就職であれば、平均的な男性並みに荷物を運べるか考えてみましょう。
大丈夫そうならAT解除から始めるのは如何でしょうか。
    • good
    • 5

難しいと思いますか?


それならやめた方がいいかも。

普通自動車と中型車の違いは、大きさです。
感覚が全く違うかな。
車の大きさに気を取られると、MTに慣れてなければそちらにも気を取られるからね。

教習場で取得するのなら、直接中型車に行けばいいと思います。
飛び込みなら、普通ATを解除してからの方がいいかな。この質問してるのだから飛び込みは考えてないかな。

教習場代は高いけど、ついでなら大型にしてみたら。

やる気の問題が一番ですよ。
    • good
    • 1

はい、難しいです


まずAT限定を解除するのが難しいですし
次に中型のMTの操作が難しいです。

女性だとクラッチが踏めない(クラッチを踏む脚力が無いというのもありますし)
    • good
    • 1

少し言い忘れました、


性別で取得の難易度が変わるものでは有りません、
回答者の近隣では、大型二種を取得して路線バスのドライバーとして勤務されてる女性の方が3人ほど居られます、
少しの能力と大きな努力で取得されたのだと思います。
    • good
    • 1

個人的な感覚ですが、


先ず普通免許のAT限定解除からの挑戦でしょう、
其れが済んでから教習所へ通って中型免許の取得を目指すのが常套では無いかと思いますが、
AT限定解除で躓く様であれば先はかなりハードルは高いと思って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!