アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に相談させてもらった事の後日談なのですが・・・
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9003589.html
 
 16歳の高1女子です。

 数日前に、クラスメートの男子と会話していて星座の話とかになりました。
それですこし盛り上がったので天体観測に誘われたのですが
「門限を過ぎてるし、親が厳しいからそんな時間に男性と会うことなんてできない」って断りました。

 後日、その男子も含めて男女数人で会話をしていたら、その時の話題になって
女子Aから「天体観測がダメならプラネタリウムに行けば良いじゃない」って言われました。
女子Bに「え?それってデート?」って、からかわれたのもあるのでしょうが

 「プ、プラネタリウムはちょっと・・・」って
その男子は凄く真っ赤になって、みるからに動揺していました。
 
 天体観測には誘えるのにプラネタリウムだと恥ずかしい物なのでしょうか?

 「デート?」ってからかわれたのが恥ずかしいのなら
天体観測はデートと思ってはいなかったという事なのしょうか?

 私には、プラネタリウムに行くよりも天体観測に行く方がよっぽどハードルが高いのですが
男子と女子ではその意識がまったく逆になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ぎゃはは。

私は男ですから、その子の気持ちよくわかります。男性だとわからないとおかしい。
 彼はきっとあなたに関心がある。--趣味が共有できるし--

 実際の天体観測とプラネタリウムの根本的な違い判りますか?
・主役は誰?
・しゃべれる?
 私も天体の話のネタは、何時間でも話し続けられるくらい、たくさん持ってますが、もし彼女も天体に興味があれば、話が弾むでしょうし距離も縮まる。プラネタリウムにだと、映画を見に行くようにあなたと同じ時間を過ごすためだけの物になっちゃう。それはもっと後でしょう。(^^)
 「愛し合っているので共通な時間を過ごしたい」というのは、まだ早い。そりゃ赤面するワナ。

 そうではなく、夜空を見ながら、お互いに知っていることなどをたくさん会話してみたい。お互いの共通点をもっと知りたい。
 
 女の子は、深夜に出かけるとなるとハードルが高いですね。でも、男なら解決しなければならないのですよ。
「ぜひ行きたいので、親に説明して」と言えばよい。
 私は、学生時代、女の子を連れ出すときは、必ず彼女の親の所に行って彼女を連れ出す許可を貰っていました。
 高校時代は、ハイキングに連れ出すとき
 大学時代は泊りがけで木曽路歩いたり、海に行ったりしましたが、親御さんには挨拶に行ってきました。
 この子なら大丈夫と信頼されれば、出かけられるものですよ。

 いずれにしても、異性・同性に限らず、子供が出かけるとなると親は心配するのが当たり前です。あなたの彼の家を訪ねる必要があるのですが。私たちの世代は、それが当たり前でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

 実際の天体観測とプラネタリウムの違いですが、天体観測は実践、プラネタリウムは学習する場所だと思っています。
私は天体観測をする前にプラネタリウムで予習しておきたいですね。
夜空の星を指さされても、どれがそうなのか解る自信はありません・・・
 私は実践する前に学習したいのですが、男性はいきなり実践に行くわけですね。
とても学習になりました。

 “共通の時間を過ごしている”
っていう事なら、プラネタリウムよりも天体観測の方が共通の時間を過ごしている感じが私はします。
 その時の場所がどこなのかはわかりませんが、草の匂いとか川の流れの音とか虫の声とか
そういうのは凄く思い出になると思うし、そういうシチュエーションに憧れはあります。

 それに「親に説明して」って親の所に行ってもらう事は、逆に私にとって凄くハードルが高いです。
それこそ、そんな事をお願いするのは特別な男性だけです。

 今回は男子と女子では価値感が凄く違う事が解って勉強になりました。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 18:57

No.4です。


>私は天体観測をする前にプラネタリウムで予習しておきたいですね。
 逆のほうが良いです。
 実際の星空は、雲もかかっているし、月明かりがあったりしてプラネタリウムとはまるで違います。

>それに「親に説明して」って親の所に行ってもらう事は、逆に私にとて凄くハードルが高いです。
>それこそ、そんな事をお願いするのは特別な男性だけです。
 このあたりの感覚は、私たちの世代と最近の若い子はまるで違う。必要以上に律儀というか、・・・。
「特別な男性」になってからでは遅すぎる。それ以前に親や友人に客観的な目で見てもらわなければ。特別でもなんでもない。
「今日は違う子連れてきたよ。」
ですんでたし、複数の異性と付き合っていても誰もとがめだてしなかった。若いうちに色々な人と付き合う事はとても重要だと誰もが認めていた。昨今のニュースを見ていると、付き合っているのに他の子に声かけたから、「不倫だ。」---そして殺人まで進んでしまう。
 単に友達のうちに、親の目でも見てもらえばよい(^^)。男女交際ってもっとおおらかに・・・。
 たかが、星空見に行くだけで大げさのような気がしますけど。

 天体観測より、男女を問わず人付き合いのほうが良い観察対象かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世代の差っていうよりも、うちの親が凄く厳しいからだと思います。
天体観測ができる時間と場所に行くなんてタダでさえ許されないし、まして男性とだなんて無理です。
私自身、「何かされたら」と思うと行く事なんて無理です(笑)
なにかトラブルに巻き込まれたとしても、高校生の彼に解決なんて期待できないとも思います。

 私には、そんな時間に男性と一緒に過ごすのはまだまだ先の事だと思います。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 19:58

ハードルは同じですよ。



 ただ、彼にとっては、天体観測もプラネタリウムも同じことだったんじゃないですか。二人になりたかったんじゃないですかね。

 違うとすれば、友達に知られてしまった場合、天体観測は、ハードルが高い分、「そんな時間にまで行動するなんて、よほど夜空に興味があるんだ」と思われるかもしれませんが、プラネタリウムだと「デート以外の何ものでもない」と思われるかもしれないということでしょうね。

 言い訳できないのが、恥ずかしかったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人きりになりたかったわけですか・・・
 
 彼は秘密にしてほしかったのかもしれないのに、私がすぐに友人達に彼とのやり取りを話してしまったのは失敗だったかも?って反省しています。
おしゃべりな女子って男子から嫌われますよね。

 天体観測に誘えるのは、純粋に天文学が好きだから
 プラネタリウムが恥ずかしいのは、デート以外の何物でもないから
ですか。

 デートを想像して恥ずかしがったわけですね。
それは私も同じでした。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 19:31

プラネタリウムですとカップルも多いみたいですので真にデートスポットですね。

(笑)
それに天候に関係無く毎回同じ映像が観られますから、天体望遠鏡の方向などに神経を使う必用も無いですし。
本物の天体観測とプラネタリウムですと言葉や文字に出来ない面も含めて大きな違いです。
誘った男子にとってもデートが目的ならばプラネタリウムでも良い訳ですし。

> 天体観測はデートと思ってはいなかったという事なのしょうか?

質問主さんも前回質問で天体観測には興味があるみたいでしたので、誘った男子も同じ方向にあるが為に実際に
星を観ながら時間を共有したかったのかも知れません。
プラネタリウムですと説明音声も入るでしょうが、実際の天体観測ですとそれも有りませんから自分が説明してあげられる。
それがキッカケに仲が接近すれば共通の話ができると言う考えもあるかも知れませんし。
純粋だね、その男子。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラネタリウムってデートスポットだったのですか
本当に知らなかった事ばかり教えてくれてありがとうございます。
私はプラネタリウムのお客さんって、遠足で来た小学生や天文学が好きな人ばかりだと思ってました。

 プラネタリウムの方が天文学の知識は沢山知る事ができるんでしょうけど
ムードって事では、自然の中で天体観測をする方が素敵でしょうね。
 そういうのに憧れが無いわけではありませんし、その男子が変な考えで私を誘ったのではないと信じていますが
やっぱり星が出てるそんな時間にひと気のない所で男性と会うことなんてできません(笑)

 グループデートでも女子達は門限があるので難しいでしょうね・・・

 男女が一緒に星空を見るとか、本当にそういう事に憧れがないわけではないのですが
それは男子でも同じ気持ちなのですね。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/18 21:13

どっちが恥ずかしいなんて、本人の経験次第で変わるものなので、理解する必要がありません。



例えば
天体観測は子供の頃何度も経験して、慣れていてプラネタリウムは憧れはあったが、行ったことがなかった。

以前みた映画でプラネタリウムでイチャイチャしたカップルを見た等で意識が変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の考えている事はその人にしか解らないって事ですか。
いずれ本人に聞いてみるしかないのですね。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/18 19:18

そんなに深い話ではないでしょう。


仰るとおり、デート?と言われたことであたふたしてしまい、
結果的にそう答えてしまっただけでしょう。

あくまで盛り上がった流れで誘ったから大丈夫だっただけだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしがったのは「デート」ってからかわれたからなだけなのですね。
そして、天体観測に誘った時は勢いで誘う事ができたってだけなんですね。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/18 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!