アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の高1女子です。

クラスメートの男子と会話していて星座の話とかになりました。
それですこし盛り上がったので天体観測に誘われたのですが
「門限を過ぎてるし、親が厳しいからそんな時間に男性と会うことなんてできない」って断りました。

その男子は「本当は天文学とかに興味はないんだろ」って、少し拗ねた態度を取ったのですが
私が火星の衛星の名前や、アサフ・ホールという人が発見するにいたるまでのエピソードとか
小惑星探査機はやぶさのエピソードとかの話をしたら
私が星座とか天文学にまったく興味がないわけでは無い事は納得してくれました。

その後、女子達に話したら「天文学は無い」「オタク」「そんな時間に女子と一緒に居て何をするつもりなんだ」とか散々言われてました。

私は天文学って素敵な事だと思うし、天文学が好きなその男子も素敵だと思います。
でも、本当に恋愛感情は無いし、彼をかばって気があるみたいに思われるのが恥ずかしかったのでかばう事ができませんでした。

女子から非難されてる彼は不憫でなりません。
私はどういうフォローをしてあげるべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

『宙(そら)ガール』って御存知ですか?

今は天文に興味を持ったり天文が好きな女性達も増えていますから、何もクラスメートの男子が天体観測が好きだからと言って
「オタク」と言われる程マイナーな物でもありません。
女子達には興味も無い世界なので中身も判りませんから「オタク」と言う一言で済ませてしまう。
逆に自分らは興味があるが周りの認知度が低ければ、それでも仲間を増やそうと色々アピールするでしょう、周りが引いても。(笑)

> 私はどういうフォローをしてあげるべきなのでしょうか?

宙ガールの事をアピールして、天体観測や天文についてはもはや男だけの世界じゃない事をユーモアを交えて話しましょう。
説明する必用は無いです。
話すだけで良いです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。『宙ガール』ってはじめて聞きました。

私も含めて、星(星座)占いとかで、何月生まれは何座とか言えても
その星座が空に浮かんでいても発見できない人ばかりですもんね・・・
 たしかに興味の無い事には関心も持たないと言う事ですか。

フォローの為に説明する必要はないのですね。
天文学に興味をもっている女性も沢山いるってだけ伝える感じにします。

回答、ありがとうございました。

天文学はロマンチックです!

それが判らん人は放置してよし!

宇宙には様々な奇跡が生まれているというのにね
そういう地球も奇跡の産物なのだ
生命体という奇跡が生まれたのだからね

それを避難してる人たちは自分の存在を
否定してるも同じである

宇宙に奇跡が起きて
物質が生まれ
空間が生まれ
星々が生まれ
銀河が生まれ
生命が生まれたのだ

だから気にしないことだよ
フォローはいらない
彼と楽しく天文学をおおいに語り合えばよろしい
    • 0
この回答へのお礼

はやぶさの帰還、カプセルを切り離して全ての任務が終了した後に
「頑張ったはやぶさに地球の姿を見せてあげたい」からって
地球の写真を撮影するなんてロマン以外の何物でもないですよね。

それまでにも数多くのトラブルに見舞われ、それを乗り越える度に
「また奇跡がおきましたね」っていうマスコミ等に対して
「トラブルを乗り越えたのは奇跡じゃない、技術と努力の結果だ」ってスタッフの人達は答えていたのに
最後の最後にそんなロマンチックな事を言うなんて
これが本当のツンデレなんだなって思いました。

彼に対してはフォローする必要はないのですね。
また天文学の会話をするような事があっても気にせずに会話させてもらいます。

回答、ありがとうございました。