アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天のクレジットカードを使っているのですが
クレジット付帯の海外旅行保険に関して教えてください。

http://www.rakuten-card.co.jp/service/insurance/

このページには

楽天カードは、日本を出国する以前に、公共交通乗用具(*1)または募集型企画旅行(*2)の料金を楽天カードで支払った場合
(補償期間/日本を出発してから3ヶ月後の午後12時までの旅行期間)に限り、海外旅行傷害保険が付帯されます。

と書かれてあります。

クレジットを使って
HISで格安航空券を予約した場合や
agodaで現地のホテルを予約した場合には
海外保険は適用されるのでしょうか?

もし上記の使用が適用されるとして、
出国前に決済する必要があると書かれてありますが
出国前に銀行から引き落としが行われていないといけないでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的にクレジットカードの旅行付帯には「公共交通乗用具(*1)または募集型企画旅行(*2)の料金」とかかれていますが、これは航空機や鉄道などを使って旅行することを想定した文言だといえます。

個人手配の場合は、カードで航空代金を払うことが可能ですが、ツアーだとホテル代と一緒になっているため、わざわざ募集形企画旅行、と指定しているのです。

このとき、ご質問の
>HISで格安航空券を予約した場合や
>agodaで現地のホテルを予約した場合には
>海外保険は適用されるのでしょうか?
の回答はちょっと注意が必要です。

HISのような旅行代行業者において、航空券を予約することは公共交通用具の料金に該当します。ツアーを予約すれば、募集型企画旅行に該当します。
しかし、agodaでのホテル予約は、交通用具ではないので該当しないのは当たり前としても、募集型企画旅行でもありませんので、これは該当しないといえます。
また、agodaなどの外資系のホテル予約サイトは、日本での旅行業登録が無い場合がありますので、一見ツアーのように見える旅行の手配をかけても募集型企画旅行に該当しない可能性があります。
ですので、注意が必要です。

このような旅行のときに、確実に保険を付帯させたいなら航空券を購入するのが一番ですが、実は空港までのタクシーやバス、鉄道利用の公共交通機関の支払いをするだけでも適用になります。
どうしても付帯させたいときは、リムジンバスなどの料金をカード払いすればOKです。

また、カードを2枚以上持っていて、限度額を上げたいときは、飛行機代とバスなどの支払いを別のカードに分ければ限度額が合算されます。
    • 1

>海外保険は適用されるのでしょうか?

適用されます。利用付帯の条件で利用していますので大丈夫です。

>出国前に決済する必要があると書かれてありますが
>出国前に銀行から引き落としが行われていないといけないでしょうか?

決済とはカードで支払うことです。銀行口座から引き落とされることではありません。
カードで支払った時点で利用していますので、利用付帯の条件をクリアしています。

なお全てのカード保険は「疾病死亡保険」がついていませんのでご注意ください。
また治療費用も大けがや大病の場合不足する場合もあります。
別途任意保険の加入をお勧めします。
    • 0