プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨセミテが出てる時代にすいません!
APPLE MacPro MA356J/A (Dual Core Xeon 2.66GHz×2)を手に入れましたので、
ゆくゆくはヨセミテまでアップ出来ればと考えていますが、
現状 MacProは10.7が入ってます。

で、それまで使用していたG4Mac(10.4)からMacPro(10.7)に
データを移行したいのですが、
Mailのアカウント、メールボックス、パスワードの移行を教えて下さい。

まず10.4から
ホーム/ライブラリ/Preferences/から 「com.apple.mail.plist」
ホーム/ライブラリ/から 「Mail」「Keychains」をコピーしました。

さて、ここからです。
これを10.7のホーム/ライブラリまではアクセス出来たのですが、
どこに収納すれば良いのでしょうか?
特に10.7のライブラリ/Mail/の中には「v2」とかのフォルダもあり
なんか構成が違うので、どこに何を入れて良いのか判りません............。

移行アシスタントは10.4と10.7ではファイヤーワイヤーケーブルが必要なようですし
そもそもメールの設定と送受信のパスワードだけバックアップ出来れば良いので
移行アシスタントでは時間がかかる気がします
タイムマシーンも G4Macintoshのハードデイスクが250Gなんですが
手持ちの外付けHDDが120Gなので使えないかなと思って使っていません。

いっそ、MacPROを 先にヨセミテまでアップしてから
メールデータを移動した方が楽だよというのなら、その方法でも構いません。
念願のインテルMacなんですが、困ってます。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答頂きありがとうございました。
    ダメだといわれ逆に背中を押されたというか
    ダメ元の気分でやってみました。
    とりあえず同じ階層に 同じモノがないのがネックでしたが
    先にHOME/Library/Containers/com.apple.mail を削除
    ホーム/ライブラリ/Preferences/の中に 「com.apple.mail.plist」も削除して
    バックアップしたデータの方をコピー
    ホーム/ライブラリ/「Mail」は中のデータが違うのですが、
    とりあえずMailフォルダを広げ バックアップした「Mail」の中のデータをコピー&上書き

これでアカウントとメールボックスまではバックアップできました。
    キーチェーンは どうにも出来ず
    忘れていたメールの受信パスワードに苦労しましたが、今は受信も出来ています
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

OSをバージョンアップするには「まずデータをバックアップして」

「次に初期化して新たなOSを新規インストール」「データをしかるべき場所に戻す」
……のが最大の安全策である、と、私自身考えていたのですが、
どうもそれはクラシックな作法のようで、
最近の Mac OS X は「まず新たなOSを上書きインストール」を前提にできてます。
Mail のフォーマットとかフォルダ構成とかちょくちょく変わるんですが、
この上書きの時にフォーマット変換作業をするみたいで、上書きを経ないとトラブルになる。

したがって G4の10.4 から 10.7 にメール環境を移行するための最安全策は、
「まず10.4が走るインテル機を探して購入→それに引っ越し→10.5にアップ→10.6にアップ
→10.7にアップ→MacProに引っ越し」だと思いますが、
そんなんいくらなんでもやってられない、ということであれば、
とりあえず「com.apple.mail.plist」と「Keychains」だけコピーしてみては。
「設定と送受信のパスワードだけ」でいいなら、もしかしたらそれでうまく行くかも。

「移行アシスタントでは時間がかかる気が」とか「ファイヤーワイヤーケーブルが必要なようですし」
という文面から受ける印象では、ちょっと「甘く見ておられる」ような気がします。
最悪の場合、私なら「設定と送受信のパスワードは全部ゼロから再設定」
「メールデータはあきらめる」かも知れません。

ご参考までに「サンドボックス化」についてリンクを貼っておきます。
http://news.mynavi.jp/articles/2011/07/25/lionde …
この記事によると「Lionに標準装備のアプリケーションでサンドボックス化されているものは、
テキストエディットとプレビュー」だそうなので、Mail はまだ大丈夫なのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございました。
私も
「まずデータをバックアップして」
「次に初期化して新たなOSを新規インストール」「データをしかるべき場所に戻す」
と思ってましたが、「しかるべき場所」がなくて困っていました。
これを甘く見ていると言われるとそうなのかもしれませんね
特にOS9までのMacは何でも出来たので..........。

>念願のインテルMac

という事はPower Macですか。
出来るか出来ないかはやってみないと解りませんが、Intel Mac 創始期(多分OSX10.5まで)にはユニバーサルアプリ(Power Mac、Intel Mac兼用アプリ)で繋いでいたので、完全に移行(多分OSX10.6から)されたIntelアプリケーションに組み込めるかどうか。。ですね。
少なくとも移行アシスタントは多分使えないと思います。
まあ、ファイル単体なら形式は変わらないと思いますので大丈夫だとは思いますが、、どうなんでしょうね。

どちらにせよ、メール設定(アカウントとパスワード)をもう取り戻せない状態に有るのかなと思いますが、アカウントは生きてる訳ですから元のメールホストへアクセスしてパスワードを変えるのが手っ取り早いと思います。
PCメールですから必ずホストのメールサイトが有りますから。
ブロバイダメールなども、メールアドレス、パスワード変更が可能ですが、コチラは契約当初の書類に記載されてる内容でのログインが必要です。

ファイルを取り替える場合は、Keychainは管理者アカウントのユーザーログインに必要な書類なので、Mailには関係ないと思いますので、ライブラリのMailフォルダとPreferenceのMailファイルだけで良いと思います。
10.7でMailを終了し「ライブラリ→Preference」の「com.apple.mail.plist」をデスクトップに逃がしてから、10.4の「com.apple.mail.plist」を置き、
10.7の「ライブラリのMailフォルダ」をフォルダごとデスクトップに逃がしてから、10.4のMailフォルダに置き替えてみてMailを起動し、立ち上がれば大丈夫かと思います。
Mailで足りない書類がMailフォルダ内に有れば、起動時に勝手に自動でファイルを育成するので、Mailが起動出来れば大丈夫だと思います。
もしも、起動出来ない、起動できても受信しない場合はファイルが読めない可能性も有るので、諦めてファイルを元に戻し、パスワードをメールホストのサイトで変更する事をオススメします。

また、アップルのユーザーサイトのアップルディスカッションではもっと詳しい方が居らっしゃるので、そちらで質問してみればもっと詳しい回答に出会えるかも知れません。
質問するにはAppleIDでサインインが必要です。
https://discussionsjapan.apple.com/welcome
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございました。
結局、Keychainは おっしゃるようにどうにもなりませんでした。
メールの設定はやればできるんですが、
肝心の受信のパスワードが怪しかったのでKeychainを生かしたかったんですが......。