プロが教えるわが家の防犯対策術!

やってみたい仕事を書く欄があります。

私のやってみたい仕事は、市外に向けた広報や市外からの移住のお手伝いなどです。私が志望する市はとてもいい街です。市民の満足度も大変高いというアンケートもあります。しかし、住みたい町ランキング等の結果は振るいません。知名度は低くはないのですが、イメージがあまりないのかな?勿体無いと考えています。

この市の良さを知ってもらって、移住する人が増えれば、少子高齢化対策にも良いし、市がより活発になると思います。

なので、広報課かな?と思うのですが、広報課って多分、市内に向けた広報誌などですよね。移住課なんかあるのかな?私がやりたいことができる課はないのかな?と、市のHPの仕事内容を見ましたが、よくわかりませんでした。イベントを通して他市から来た人に知ってもらいたい、とかでいいんですかね…
できれば具体的な部や課をあげたいのですが。また、上記のことをやりたいって書いても大丈夫でしょうか?
もし「そんなことできねーよ。ちゃんと調べてこいよ」って感じだったら確実に落ちるので(>_<)お願いします!!

A 回答 (2件)

おじさんです。


「私のやってみたい仕事は、市外に向けた広報や市外からの移住のお手伝いなどです」
→とてもいい希望だと思いますよ。
これからの時代はニーズが高くなるでしょう。
小さな市町村には移住課はあまりないでしょう。
私の経験では、建築課などにそのような機能がある市を知っています。
ただ、ほとんどの市町村では移住を本格的にはやっていませんので、「田舎暮らし」という書籍を読んで情報を集めましょう。
「そんなことできねーよ。ちゃんと調べてこいよ」といわれることはないでしょうが、そんなことを言われてもメソメソする必要はありません。
どこどこの市ではやっていますという具体的な情報を集めて望みましょうね。
頑張れ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し自信が付きました!試験が近づいてきたこの時期「がんばれ」の言葉がとても励みになります。いろいろ調べて、挑みたいと思います!

お礼日時:2015/06/22 17:00

大丈夫です。


市や市民のために住民税を払っているので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!