アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前に新築で建てた家のトイレが写真のような状態で換気扇が付いていません。
できれば人感センサーの換気扇を取り付けたいのですが、
このプラスチックの枠のサイズが
18センチ×23センチでした。
人感センサーのカタログを見ると
正方形で一辺が17センチでした。
この場合、我が家の換気扇の枠では隙間が出来てしまい取り付けが出来ないと思うのです。我が家に合う換気扇サイズが見つかれば良いのですが、見つからない場合穴を小さくするなど、どのように対処したら良いでしょうか?

「トイレ用換気扇」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この壁の向こう側は室外になります。

      補足日時:2015/06/22 16:31
  • スイッチもついています。
    新築時に、電気屋さんから
    後で換気扇買ってきて取り付けするだけにしてあります。と言われたそうです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/22 17:30

A 回答 (9件)

横レス失礼します。



>てっきりこのプラスチックの格子部分を取り外して、そこへ換気扇をはめ込めば良いものだと…

それで良いんですよ。

それはたぶん、内寸 155mm×200mm の木枠になっているはずです。
この寸法で間違いなければ、浴室用換気扇がぴったりはまります。

某社の例で、V-13B6 あたりです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/produ …

ただ、浴室用換気扇はコードが裏 (屋外) 側へ出ているので、これを手前側へ取り出す工夫が必要です。

また、コードは切りっぱなしでプラグは付いていません。
付属品として同梱されていますから、自分で付けてください。
コードにプラグを取り付ける作業は、電気工事資格の除外範囲なので、自分でやってかまいません。

トイレで使用するのならアース線はつながなくてもかまいません。

人感センサーは内蔵されていませんので、コンセント部に別付けとなりますが、これも DIY できるものがあるはずです。
木枠が上記寸法で間違いなければ、人感センサーについても調べてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドバイスをいただいてすぐにお礼を書いたのですが反映されていなかったようで失礼しました。
浴室用がちょうどよいと伺いホッとしたけれど、なんだか取り付けが大変そうでちょっと躊躇しています。
人感センサーのコンセント部への取り付けも大変な作業になるのでしょうか?

お礼日時:2015/06/23 12:35

人感センサー付となるとパイプファンになってしまいますね



既設の換気口のレジスターをはずして、板等を貼り直径100mmの穴を開けパイプファンを取り付けるか
換気口用にパイプファンを取り付けるための部材もあります
http://www.taroto.jp/item/89549.html
これを使えば加工なしでパイプファンが取り付け可能です、仕様図をクリックすると寸法等が見れます

パナソニック、人感センサー付パイプファン
http://www.taroto.com/fan/national/pipe-s-jin.html
東芝
http://www.taroto.com/fan/toshiba/pipefan02-01.h …
三菱
http://www.taroto.com/fan/mitsubishi/pype_6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人感センサー付きも、すべてただいまある穴にはめ込めばいいものと考えていました。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 22:35

既設の自然換気口用(タテ155mmヨコ205mm)に直接取り付け可能な換気扇なら


パナソニック製のFY-13GH2 同時給排形換気扇があります(人感センサー等は付いていませんが)
http://www.taroto.jp/item/87414.html

我が家のトイレにも、既設の換気口のカバー(換気レジスター)を外して取り付けましたよ
浴室用ではないので、電源コードは部屋側に出ます
三菱製のV-10X5も同様な換気扇です
http://www.taroto.jp/item/94639.html
東芝製はVFG-13AW
http://www.taroto.jp/item/90903.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたものは、ちょうど良いサイズだとは、思うのですが人感センサーがないのが残念です。
取り付けが難しようなら、人感センサーなしでも考えようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/28 17:30

今ある枠を外して10ミリ厚くらいの板で塞ぐ


その板に新しくく付ける換気扇を付けるための穴を開ければ良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作業ならできそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/27 21:27

写真で見ると換気扇ではなく換気口です。


自分で思ったものが小さいなら額縁状態しかないです。
反対に大きいものでしたら素人の手には負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電器屋さんから、換気扇を買ってきて、ここへ取り付けるだけで動くから。と説明を受けて20年。いざやろうと思ったら、サイズが合わずに困っています。他の方が教えてくださった浴室用がぴったりなようなので
それを取り付けてみようかと今いろいろと調べているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 14:35

先ず、換気専用のダクトが付いているのでしょうか?


(アルミとかVPなどが使われます)
コンセントはあれど、スイッチは?
外壁にフードは付いているのか?

プラスチックの枠を外して取り付けるだけなんて簡単じゃ無いですよ。
換気扇だけの交換ならまだしも

せめて、専門家に教えてもらいながらじゃ無いと、無理のように思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外壁にはフードは付いています。
ダクトは、主人がフードがあれば不要だと言っていたので、
てっきりいらないものと思っていました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/22 16:25

それにしても、なんで今頃。

コンセントもついていることだし、新築の際に換気扇取り付けなかったのか不思議でならない。前から、照明とファンが一体となっていて、人感センサーで動作します。ファンには遅延タイマー付がいい。理由は書かなくてもわかるでしょ。自然換気だと、困ることがあっただろうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご指摘の通りです。
新築の時にすでに取り付いていると思っていたのです。
照明のスイッチの下に換気扇用もありましたし、写真のようにコンセントもありましたから。
住み始めて、あれ?換気扇音しない?
静音??などとくだらない???がいっぱいで、問い合わせたら、換気扇は頼まれていないと。
驚きました!20年ごまかしながらきましたが、やはり限界で今回取り付けることにしました。

お礼日時:2015/06/22 08:34

商品の選択は変えても、施工の考え方は以下の通り整理してください。



1)プラスチックの枠を外して、現状の壁のくぼみにあなたの希望のも  のが取り付くか穴のサイズを点検してください。
  この場合、換気扇は壁に直接取り付けます。
2)穴が大きすぎてねじがつかない時は、換気扇本体に額縁を制作して  重ねるべし。
3)最後に全体をカバーするように既設の枠をかぶせる。
  (工事の方法によっては浮いた感じになりますがやむをえません)
  しかし、新しい器具の取り合いや枠の成り立ちがそのまま利用
  できる場合は、旧の品物は不要となります。

4)今回ご質問にはありませんが、建物の外部の雨水対策は風の
  吹き込みも考慮して十分に施工してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
サイズが合わないとかなり面倒なようなので、
我が家にぴったりサイズを探して取り付けたいと思います。

お礼日時:2015/06/22 08:30

内側の木枠のサイズが、18cm×23cmなのでしょうか?


木材で、換気扇にあう開口サイズに合わせるしか無いと思いますよ。
換気扇のカバーサイズからはみでた部分は、クロスを貼るか、別の材料で額縁をつくるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木枠のサイズというか、この写真のプラスチック部分のサイズです。
まったくの素人で、てっきりこのプラスチックの格子部分を取り外して、そこへ換気扇をはめ込めば良いものだと思っていましたが、
このプラスチックも全て外さなければいけないのですね。
アドバイスいただき、なんとなくイメージがわいてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!