アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳の息子がステージ4の食道癌と診断され、転移の有無について東京の警察病院でMRIで調べて貰っています。仕事熱心で仲間、友人の皆さんに愛されており、父親として何とか助けたい一心で調べています。その過程で副作用のない免疫細胞療法があることをネット上で知りました。ネット上では画期療法とされ、マイナス面は言及されていませんが、この療法を受けた患者や、専門医師の皆さんのご経験、ご意見を早急に伺い度、また静岡がんセンターなどの地方の医療機関で受けることが可能か等お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

静岡がんセンターで治療をなさるのですね。

私もその方が良いと思います。治療効果についても、主治医の先生のおっしゃる通りかと思います。

治療がうまくいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静岡癌センターではネット上で画期的療法と言われている免疫細胞療法なるものはやっていないということでした。従来のやり方が成功率は格段に高いからという理由です。

「樹状細胞及び腫瘍抗原ペプチドを用いたがんワクチン療法」が先端医療Aに指定されています。

現時点で受け付けているのは3つの大学病院です。これ以外に東京女子医科大学もこの治療を行っているのですが、諸般の事情で今は新規の患者さんは受け付けていないとのことです。

静岡から近くというと、信州大、滋賀医大でしょうか。福島医大も行っていますが、遠いですよね。。。

費用は総額で100万円以上かかるようですが、他のクリニックよりは安価だと思います。

治療を受けられるかどうかは、施設の混み状況等もあるかと思いますので、まずは受診されたい病院に問い合わせてはいかがでしょうか?

なお、がん保険の特約で先端医療特約を付けていた場合、もしかしたら保険で対応できるかもしれません。加入している保険会社に一度ご確認されてはいかがでしょうか。

息子さんの病状が少しで良い方向に向かいますよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
静岡癌センターの専門医に聞きましたが、公的保険のきかない粒子線照射や免疫療法より、抗がん剤と放射線照射で癌細胞を弱らせ手術で除去するやり方をとりたいとのことでした。このやり方が圧倒的に死亡率が低いからという事です。残念乍ら免疫療法はまだ開発途上の治療技術なんですね。しかし、念のためお知らせ頂いた大学病院に聞いてみます。

私は10年前の乳がんを罹患した際に、免疫細胞療法を実践しました。

損失というのは体が受けるダメージのことでしょうか?
であれば副作用はありませんでした。
あれから10年経ちますので、医学は更に進歩していることでしょう。
治療には百万単位のお金が必要になってきます。
私は再発を見越して培養した細胞を複数年保管していたためにトータルで500万近い費用になりました。
培養の方法によってもNK細胞を活性化が大きく変わりますので、十分に検討して下さい。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験のご紹介ありがとうございました。
残念ながら百万単位の医療費は後期高齢者の身では出すことが無理、息子も現場作業員でそんな大金とは無縁な身です。カネのある人しか生きられない社会は文明社会と言えるでしょうか?