プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が肺にガンが見つかりました。
他の臓器も調べましたが異常はなく肺に2センチのガンがあります。細胞検査をしましたが小さすぎて(-)の結果でした。先生はガンに間違いないと言います。
大学病院での最新の放射線治療を受けるために調べました。限りなく黒に違いグレーの場合 治療は受けられるのでしょうか。今 直さないと大きくなるのを待っていられません。早期発見 早期治療と思うのですが経験者 または似た事例を聞かれた方 教えてください。 

A 回答 (1件)

話がよく見えないんですが、主治医の方針はどうなんでしょうか? 放射線療法を受けようと思ったのは主治医のすすめですか?

通常であれば確定診断できなくて限りなく癌が疑わしいのであれば、開胸生検(最近は胸腔鏡で行うことが多いですが)で腫瘍を取ってしまって術中に組織検査をして、必要ならそのまま癌の手術を行うことが多いと思いますが。
癌かどうか疑わしい場合は数ヶ月経過をみて大きさに変化があるかどうか確認するのが普通です。
放射線療法は手術よりも体への負担が少なくて済む場合もありますが、癌の種類によって効きやすいものとそうでないものがあります。
ご自分で治療を調べるよりも主治医とよくお話してください。癌に間違いないというのであればそれなりの治療方針を提示されているはずですよね。待ってられないというのは御身内の気持ちとしてわからないではありませんが、医学的に待っていられるかどうかの判断は医師にしかできません。治療にはそれなりの危険が伴うので、診断確定前に治療を開始するのがいいか、診断確定まで待っても予後に差はないのかの判断は微妙なところがあります。このサイトで治療法をたずねるよりもまず主治医に治療の選択肢についてよく説明を受けてください。それが信頼できないのであれば、信頼できる医師を探すよりありません。信頼できる医師から説明を受けた上で、どの治療を選ぶか判断されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。