プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理上手な母がなぜ?!?
料理上手な母ががんになり
乳ガン
胃がんになりました
なんでなんで?!?
不思議でしかたないのです
料理が上手な人はがんにはならないときいてます
なぜ?不思議で(ToT)
母はタバコやりません
中傷はご遠慮ください

A 回答 (8件)

まあ、料理上手をどう捉えるかによりますが、、、。



料理上手な人は健康面にも気を遣い、極力発がんリスクの少ない
材料や調味料を用い、それでいて美味しいお料理を作れる、。

しかしながら、、がん疾患は一つの要因のみで発がんリスクが上
がったり下がったりするものではなく、幾つかの要素が重なって
初めてそのリスクが高くなります。

例えば、加齢要因(年齢による細胞の老化)、環境要因(継続的
な自覚的ストレス等も含む)、生活習慣などです、、。

お料理が上手なのは羨ましいかぎりですが、そればかりではがん
疾患の罹患リスクは下げられないと言う事です、。
    • good
    • 1

「料理が上手な人はがんにはならない」これが迷信だからです。

がん細胞は誰にでも存在し、それが悪さをすることで腫瘍へと変化します。あなたのお母さんはそうなった、というだけ。
    • good
    • 0

イソフラボンを摂取していなかった

    • good
    • 0

油や塩分の取りすぎも原因の一つらしいです。


それと、ピロリ菌というのが胃がんを発症させる
大きな原因らしいです。
胃がんはどうかわかりかねますが、遺伝もある
らしいです。
胃がんを意識されるのでしたら、
ヨーグルトのLG21というのが
ピロリ菌を抑制してくれるとか···。
ピロリ菌の検査は病院でされてて、ピロリ菌が胃に
いた場合、除菌する薬で治療してもらえます。内科や、消化器の病院で検査と、治療できるみたいですよ。
ガンは、早期発見、早期治療のようです。でも、以前より、医療は進んでると感じます。
    • good
    • 1

料理の腕前とガンの発症率は何の関係もありません。



今の日本ではガンの罹患率は二人に一人です。
ですので料理が上手であろうと下手であろうと二人に一人はガンになるんですよ。

料理上手はガンにならないなんて悪質なデマです。
そんなデマを信じないようにしてください。

どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 3

その前提が間違ってると思いますよ。

うちのおかんも酒タバコ飲まなくても大腸癌になりましたし。
    • good
    • 2

料理が上手な人はがんにはならない??


聞いたこと無いです。
    • good
    • 4

初耳ですね。


調理師時代の先輩方も結構癌で亡くなっています。
祖母も胃癌で胃を全摘出しましたし。
関係ないと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A