アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代、2か月前、乳がんステージ4と判明(本人は依然から分かっていたみたい)
手術は年齢・体力的にできず、放射線もできず。
ホルモン療法と、モルヒネによる緩和ケア。

10連休で検査等に時間が掛かったり、退院後のことを決めるに時間掛ったがため
普通より長く入院していたが、先日退院、介護施設に入所。

退院1週間前から、食欲が旺盛になったようだ。
ウィダーインゼリーや類似のゼリーをよく食べる。
食間に、俺が食べてたサンドイッチの半分を食べたりした。

食欲有るのは良いことに思えるが、
ガンは炭水化物を栄養にして増殖するというネットを見たから、
今どうゆう状態か、どんどん進行してるかもと心配だ。

体調は良いみたいで、入院中より元気だ。
食事・トイレ・入浴・洗濯(全自動)は自分できる。

A 回答 (4件)

ご主人としてはお辛いですね。


私は家系的に癌家系で両親、親類、従姉妹等、殆ど癌で亡くしてますし、私自身も癌の体験はありますので、本人自身の辛さ、それを見守るお身内の辛さ共々、よく理解しているつもりです。

モルヒネを使っていると言うことは、もう体のどこかの部分に痛みなども出ているのでしょうか……?

もしも末期であり、お医者様から余命宣告などを受けているとしたなら、好きなものを美味しいと感じる内に出来るだけ食べさせてあげたら良いと思いますよ。(^^)

もう、平成の初期の頃の遠い話ですが、私の母は亡くなる前の日、「凄いのよ。今日なんかね、急にカツ丼が食べたくなっちゃって、出前してもらって(母は大学病院に入院していてその中の食堂は出前もしていたので)カツ丼半分も食べられちゃったのよ」なんて笑ってましたよ。

今思えば、ロウソクの火が消える前、一瞬だけひときわ強く燃える様な状態だったのかもしれませんが、そんな元気だった母がその翌日、徐々に意識を混濁させていき、夢の世界と、現実の世界を行ったり来たりしなが、それでも時々笑いながら誰かと話している様なそぶりなんかも見せながら、徐々に昏睡時間の方が長くなって行き、最後は眠る様に……。

母も内臓系の癌ではなかったので、医者からの許可も得ていて、美食家だった母の為、私もできる限り母が食べたいと思う美味しい料理をほんの少しだけだけ作っては、毎日のように病室に持って行ってあげてましたよ。

奥様にもなるべく食べたいものを食べさせて差し上げると良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々治療方法や店員を勧めてもしなかったので、
もう希望はなく、絶望です。
これから一緒に食べたいものを食べに行って過ごそうと思います。

お礼日時:2019/06/28 10:06

ホルモン療法の効果があるうちはホルモン剤治療を続けるわけで、今はその様な時期と言う事ですね。


太ると女性ホルモンが乳がんに影響するわけですが、今後肝臓等に転移すれば栄養を吸収蓄積できずに体力が無くなっていきます。
そこで奥様はホルモン剤がいつまで効くか?、食欲が女性ホルモンの増殖に影響しているか?を考えても、分らないのが本当のところなのではないでしょうか?
それなら食物にシビアになるより、好きな物を食べてより生活の質が上がる方が良いと思うのです。
    • good
    • 0

ホルモン療法と緩和ケア、転移の痛みを抑えてがんの状態を維持していると思います。


食べると増殖する心配よりも、控える段階ではないと思います。
前向きに生活されるなら、気が向く物を食べたら良いのではないでしょうか。
骨の転移のみでは、長く穏やかにいられる方も多いようです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べても増殖はしないということですか。
むしろ体が元気になるということですか。
入院時よりは元気になって、身の周りのことはある程度できてるみたいです。

ウィダーインゼリーや果物買ってきてくれと言われるので持ってきますが、
炭水化物が多いので心配です。増殖の養分に使われるのではないかと。

お礼日時:2019/06/28 10:13

癌も増殖するために栄養が必要(といっても絶食すると本人の体力がもたないから食べさせる)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどに食べるということですね。

お礼日時:2019/06/28 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!