プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の5月、彼に すい臓癌 が見つかりました
主治医から、「肝臓、脳にも転移があり、手術は無理、ステージ4、来春を迎えるのは厳しい」と言われた・・・・と告げられました。
それから、通院での抗癌剤(点滴)治療が始まりました。
元気なうちに旅行に行こうと、温泉に行ったり、彼の好物を一緒に食べたり、会える時間を一緒に過ごしながら去年の年末を迎えた頃
「お前のおかげで、とても良くなって、まだまだ生きられそう」と言われたのですが
抗癌剤治療中でも、とても元気、髪の毛もふさふさ
そして普段から、どうでもいい事ですぐ嘘をつく癖があるので、疑問に思っていた言葉をぶつけてしまいました。
「本当に癌なの?主治医の名前は?ets…」と聞くと、辻褄が合わないので、命の事で嘘をつくなんて最低!別れてしまいました。

最近、半年ぶりに、連絡があり、今も通院治療を続けているとの事
私がそばにいてくれたら、元気で頑張れると言われると
ひどい事をしてしまったという気持ちと、疑いの気持ちが入り混じってしまいます

1週間前に抗癌剤の点滴をしたと言っていますが、今日は、カナス釣りに行って、海から生きる元気をもらえた!と電話がありました
最近の抗癌剤は、気分があまり悪くならないし、髪の毛が抜けたりしにくく、良い薬があるから、普段通りとまではいかないけど、自宅で過ごす事ができると言っています
1年半近く、抗癌剤治療をして、逆にに体が衰弱しないんでしょうか?
長期の抗癌剤治療中で、釣りに行ったり、できるのでしょうか?

癌で苦しんでいる方、
ご家族、恋人が苦しんでいられる方には、本当に申し訳ない質問ですみません

A 回答 (7件)

すい臓がんは、自覚症状が全くないため、早期発見が困難ながんのひとつです。


そのため、見つかった時には手の施しようがない状態が多いのです。
ですので、お医者さんからしても、そのことを本人に、あるいはご家族にどう伝えるかが悩みの種となるでしょう。
また、医者側からすれば、他のがんよりももっとも難しい部位にある臓器の癌だけに、言葉は悪いのですが、人体実験的に希少価値があるのも事実です。
それだけに、この難しい臓器の癌にメスを入れたいという誘惑に駆られるのも事実でしょう。
すい臓がんになりやすい患者さんは、その身内もすい臓がんでやられていることが多いということがわかっています。
すい臓がんへの抗がん剤は、特殊なもので脱毛などの副作用がないものも多いですし、通常の仕事には差し障りがありませんので、実情を知らない人から見たら、癌の末期患者とは思えません。
だから、あなたの彼氏が真実を言っているとしたら、症状的には矛盾点はありません。
私が気になったのは、ここの医者は、すい臓がんの彼に対して既に余命をはっきり伝えているのだなということです。
こういう難しいがんの場合、確かに助かる道はないでしょうけれど、だからといって、本人にはっきり宣告するだろうかという医者のモラルのありかたが、胡散臭いです。
一番最初にすい臓がんとわかった時に、医者は、本人に対して、あるいは身内に対してどう切り出すかを悩むはずだからです。それともうひとつの悟られたくない動機、メスを入れて見たいという欲望もあるので、いきなり無理ですという告知は、考えられないのです。
    • good
    • 2

すい臓ってのは消化液を出している小さい臓器なんですが、実は結構重要な臓器でして、こいつが炎症を起こして「すい炎」なんてのになるともう、シャレになんないんですね。

どのくらいシャレになんないのかというと、死んじゃうのです。
炎症を起こしてもヘタすりゃ死んじゃう臓器がガンになっちゃったらどうなるか。他の方も回答していますが、すい臓ガンてのは最もシャレにならないガンなのです。実は発見するのも難しく、見つかった場合にはほとんど手遅れというケースが多いのです。すい臓ガンの自覚症状としては、食欲不振や体重減少です。消化液が出なくなるんだから痩せるのは当たり前ですよね。痩せてないんだったら正常じゃねーかって話です。

また、脳がガンに侵されたら、もう終わりです。私のかつての先輩で、脳をガンに侵された人がいました。発見が遅れてしまい、見つかって緊急手術をしたものの手の施しようがなくてそのまま戻したそうです。それから数日で意識を失いそのまま亡くなってしまいました。その先輩とは亡くなるほんの1ヶ月前くらいに会い、「おう、元気にしているか」と声をかけられました。元気にしているかと声をかけた人がほんの数週間で旅立ってしまい、なんともやるせない気持ちになりました。


というわけで、元彼のお話は「夏休みに自転車でアメリカに行ってきた」というくらい荒唐無稽なお話です。そんな話をしゃあしゃあとするのも相当に頭が悪いと思いますが、そんな話を信じる方も相当にお人がいいというか、なんというか言葉が見つかりません。ただ、質問者さんが病人というのを見たことがない恵まれた幸せな方なんだなというのは分かりました。あ、質問者さんは素直な方だと思いますので蛇足ながら補足しますが、これは皮肉です。
    • good
    • 6

癌患者経験者です。



あちこちに転移があってほぼ末期状態、だというのに
約1年以上も生きられるなんて何ともラッキーな人なんですね元彼さん。

確かに、抗癌剤の中には最低限の副作用しか起こさないものもあったりはしますが
普通、治療から1~2週間位は副作用の影響がさまざまな部分で出てきます。
特に、免疫力が落ちますし体力も落ちますから
簡単に外出などは出来ないかと思われます。
ましてや、治療後1週間で海釣りだなんて…正直無理なんじゃないのかなぁ…。
私もかれこれ1年半の抗癌剤治療をしたことがありますが(末期ではないですよ)
治療後は外出には気を付けろと医者から釘を刺されていました。

癌患者経験者としては、理由はどうあれ癌という病気を軽々しく嘘の口実にして欲しくありません。
時折こういった嘘の口実で癌と言う病気を名乗ったという内容の質問を目にしますが
それを見る度に「癌と言う病気を軽々しく使うなよ!(怒)」と思えますね。

嘘かどうかを確かめたいならば、他の方も仰っている通り領収証を見せてもらうことに加えて
現在使っている抗癌剤の名前を聞いてみてはいかがでしょうか。
担当の先生からこういう薬を使いますよ、という説明を間違いなく受けている筈です。
答えられない、或いは答えたとしても調べて全く見当違いの薬の名前を言うようであれば
病気は嘘であると断定出来るのではないでしょうか。

私も正直、元彼さんの言ってることは嘘なんじゃないの…という気がしますね。
もし嘘であれば「癌という病気を軽々しく使うなと経験者の人が言ってたよ」とでも言ってやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
領収書を見せて欲しいと言ってみます

お礼日時:2012/09/16 06:23

親戚にすい臓がんの人がいましたが、がんとわかってからほんの数ヶ月であっという間になくなりました。

看護師だったので、そういうことには敏感な方だったと思うのに、です。
すい臓がんでそんなに長く治療を続けられるなんて信じられないです。
すい臓がんが発覚した時点で普通に旅行に行けるほどの元気があるとも考えづらい。

うそでは?

別れたくないがために「自殺する、今薬飲んだ」って電話して来ておきながら、翌日には普通に会社に行き、「あれからすぐに救急車を呼んで助かった、まだ体調が悪い」って連絡してくるような人がいました。もちろん普段から嘘ばかりでしたが。そういうタイプの人かもしれませんよ。
もしも彼の言うことが本当であるなら失礼なことを書いてしまって申し訳ないです。

でも、彼がはやく死ぬなら同情して付き合ってあげてもいいと思うのなら、何十年も一緒にいるのには相応しくない相手ということでしょうから、もしがんが本当だったとしたってもうお付き合いしてあげる必要はないのでは?同情心に付け込まれてるだけみたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
前にも、欝病になった
川に飛び込んだけど死ねなかったとか言ってました
でも、普通に仕事してました
私が、離れて行こうとすると、体の調子が悪くなる事が多いです

癌のすべてが嘘なのか、一部が嘘なのか
釣りに行ったのが嘘なのか
疑いながら、一緒にいるより、もう関わるのをやめます

お礼日時:2012/09/16 06:32

>肝臓、脳にも転移があり、手術は無理、ステージ4



これはあなたが直接聞いた話ではないでしょう?。
たぶん100%嘘です。
脳に転移があり、Stage4なんて何時亡くなってもおかしく
レベルなのに、釣りだなんて。
私の友人はStage3後半で何年かの闘病の後、亡くなりました。

一般的には、オレオレ詐欺にでも出てきそうな手口ですね。
彼に病院の領収証を見せて、といったら出てこないでしょう

なんだかんだと、あなたに同情を引いて貰い、最悪の場合、
金を巻き上げよう、と言う魂胆じゃ無いですか?
もっと酷かったら、あなたから巻き上げた金が別彼女にいってる、とか。

最悪。
    • good
    • 4

すい臓がんは大抵の場合は見付かった時点で、末期で手の施しようがありません。


抗がん剤は気休めにするものがほとんどだと思います。
わたしはナースですが、すい臓がんで見付かって長生きできた人はみたことがありません。
が、まれに出来る人もいるようですけど。
ちなみに原発はすいぞうですか? 
それともほかの臓器ですか?
脳に転移しているのであればまもとな思考が出来なくなります。
なので彼が言っていることか正しいのかどうかはわかりません。
ただ脳まで転移しているのですからおかしいな行動はありませんか?
抗がん剤は一回では終わりません。
何回かしますよ。
そのあたりよく聞いてください。
一番よくわかるのは、体系です。
普通は食べられなくなりますから、ものすごくやせます。
尋常ではないやせ方をします。
あなたから見てどうでしょうか?

この回答への補足

すい蔵が原発だと言っています
みつかった時には、すでに脳・肝臓にも癌がありました
もう半年以上会ってないので、体系はわかりません
去年、5月から年末にかけては、やや痩せたけど
二人で食べると食べれると、食欲もあり
もう助からないから・・・とお酒も飲んで、タバコも吸っていました
その頃、余命はわずかだと思っていたので彼のすきなようにさせていました
去年の末には、脾臓の摘出手術を受けました
一泊二日の入院だったし、内視鏡手術ということでした
つきあっていた頃、会えるのは月に2回程でしたから、
今日、病院にいった
手術した
とかほとんどの話しは電話でした

話し・文面とも、とてもしっかりしています

補足日時:2012/09/15 23:13
    • good
    • 0

私は100%嘘だと思いますよ。


一度病院からの請求書を見せてもらったらどうでしょう。
ものすごい額の治療費を支払っているはず。

副作用はありますよ。確かに昔よりはいい薬は出でいます。
脳に転移?脳のどこに転移かわかりませんが元気すぎ!!
脳に転移して手術は無理って!!
麻痺も何もないのかよー

去年の5月にステージ4って・・・

本当だと言い切りなら、病院に一度付き添ってはどうでしょう。
私も話が聞きたいといえばそれでOK
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています