プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

64歳の父なのですが、先月病院で肺に影があるといわれ肺癌の疑いで色々検査をしました。
血液検査や腫瘍の一部を取って検査したところ肺癌といわれました。
そして更にペット検査をしたところ、右肺に3つのガンと大腸に腫瘍がみつかりました。


医師は肺の3つのガンの一つは原発巣で3cm、2つ目は2cm、3つ目は1cmで転移しているといっていました。
そして2つがリンパにあるので手術は不可能だと。
もし手術してもらえる病院があればラッキーだといっていました。

肺癌の種類は『扁平上皮癌』だろうと。
進行状態はステージ3A
父は肺の状態が悪いので放射線治療も不可といわれました。



そして私が大腸のガンは肺癌からの転移ではないのですか?とお聞きしたところ、『肺癌から大腸に転移することはあまりないから、大腸の癌は別物と考えた方がいい』と言っていました。
しかし、もしかしたら大腸癌の方が原発巣でそこから転移して肺にいったのではないかと思うのですが…。
原発巣というのはみただけでわかるのですか?もしかして大腸の癌の方が原発巣だったということは多いにありえることですか?


もしそうなれば、今の進行状態はステージ3ではなく末期の状態ですよね。


もし、肺癌と大腸癌を併発している状態ならば治療方法はどのようになるのですか?
大腸癌だけ手術して肺癌は抗がん剤治療だけ…。とかですか?

そして大腸癌から肺に転移した状態なら末期なので、そうなれば手の施しようがありませんか?
抗がん剤治療ができたとしても余命はどれくらいになりますか?


今行っている病院は田舎の病院で田舎では一番大きいのですが設備も整っていないですし、ガン治療もできないので今後は病院を変えなければいけないのですが、
姉が大阪に住んでいるので、もしかしたら、放射線治療や手術もできるかもしれない…。と期待を込めて大阪府立成人病センターに一度受診しようと思い、来週に予約をとりました。

そこで、大阪府立成人病センターのことを色々調べたら、最先端の治療法を取り入れているみたいですね。
その中で小線源治療がきになったのですが、父みたいな肺の状態がよくない人でも可能な放射線治療なのですか?

しかし、保険適用外だと思うのですが、やはり最新の治療はほとんど保険適用外なのでしょうか?
そうなれば、だいたい治療費はどれくらいかかってくるものなのでしょうか?


そして、大阪成人病センターでも抗がん剤治療しかないといわれたら場合は、地元の病院で抗がん剤治療するのとさほどかわりはないですか?
やはり抗がん剤治療も病院によって薬が違うのですか?


そして最後に今の現状で父の余命はどれくらいかわかりますか?


色々とわからないことばかりですみません。
どなたか詳しい方どうか返答お願いいたします。

A 回答 (4件)

>肺癌の種類は『扁平上皮癌』だろうと。



これが確かなら,比較的話は簡単かもしれません。
大腸では癌ができるとしてもほとんどは腺癌です。扁平上皮癌ができることは極めてすくないです。肺がんが大腸へ転移するよりも珍しいことです。
そう考えると,大腸癌が肺転移することは非常に考えにくいし,肺がんが大腸へ転移していることも考えにくいです。
大腸癌と肺がんは別物と考えた方が高頻度の事象です。

>大腸癌だけ手術して肺癌は抗がん剤治療だけ…。
呼吸機能などにもよりますが,大腸も根治的な手術になるか,今後起こしてくるかもしれない腸閉そくを予防するだけの手術になるか,全身を含めた状態によるものと思います。

>小線源治療
おそらく,無理だと思います。

>抗がん剤治療するのとさほどかわりはないですか?
使う薬は標準的なものを使うのであれば変わりないと思います。成人病センターで治験などをやっており,それに参加するというのであれば,違う薬剤となる可能性はあります。
結局は,使う医師のさじ加減と,医師と患者のコミュニケーションが重要になってくると思います。

余命は分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
大腸癌は腺癌が多いのですね。扁平上皮癌だろうと言われたのでやはり医師のいうとうり肺癌と大腸癌は別物の可能性が高いですね。
来週に成人病センターに受診するので、今後の治療方針を決めてきたいと思います。
抗がん剤治療しかできない…。といわれたら地元の病院での治療を考えようと思います。

お礼日時:2011/11/01 21:15

一般論としてお答えします。



(Q)もしかしたら大腸癌の方が原発巣でそこから転移して肺にいったのではないかと思うのですが…。
原発巣というのはみただけでわかるのですか?もしかして大腸の癌の方が原発巣だったということは多いにありえることですか?

(A)肺がんがなぜ、原発だとわかるのか?
それは、細胞を調べればわかります。
がんは、もともと自分の細胞が異常に増殖したものですから、
元の細胞の痕跡を残しています。
それを調べれば、もともとの細胞が、肺なのか、大腸なのか、
わかるのです。
肺癌の細胞を調べて、そこに大腸がんの痕跡があれば、それは
大腸がんの転移だとわかるのです。
ですから、使う抗がん剤も、肺がんの抗がん剤ではなく、大腸がんの
抗がん剤を使います。

大腸がんの方の細胞検査はしてないのでしょうか?
細胞検査をすれば、肺がんの転移か、原発か、わかります。
一般的に、大腸がんは肺に転移しますが、
肺がんは大腸には転移しにくいです。
それは、血液やリンパの流れ、臓器の構造の違いによるものです。

(Q)今の進行状態はステージ3ではなく末期の状態ですよね
(A)転移があるとすれば、ステージ4ということになります。

(Q)肺癌と大腸癌を併発している状態ならば治療方法はどのようになるのですか?
(A)これは、医師と相談してください。
先に述べたように、癌はそれぞれの癌にあった抗がん剤を使います。
肺がんと大腸がんは特性が異なるので、詳細に検査する必要が
あると思います。

(Q)大阪府立成人病センター……
(A)そこへ転院される希望があるなら、現在の医師に、
そう言って、紹介状を書いてもらってください。
そうしないと、センターでも、その病院と同じ検査を再度して、
状態を確かめなければなりません。
貴重な時間と費用の無駄遣いです。

(Q)余命
(A)診断した医師でも余命を判断するのは、簡単ではありません。
医師に相談してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすく教えていただいてありがとうございました。
原発巣は細胞を調べたらわかるのですね。
それなら肺癌の細胞は調べてあるので、やはり医師の言うとおり、肺癌と大腸癌を併発している状態なのですね。
大腸癌の検査はまだしていません。
大阪府立成人病センターへの紹介状と今までの検査結果もすべてもらってきているので、来週に成人病センターに予約もとれたので行ってきます。

お礼日時:2011/11/01 21:07

ガンは常に1箇所からという訳ではありませんので、どちらも原発の可能性はあります。


病理検査もしているようなので、その通りなのでしょう。
肺の方は手が出せないようですが、大腸は腫瘍が増大して狭窄を起こしてしまうと腸閉塞になってしまうので、その場合には切除するか人工肛門造設になるかもしれません。

治療費、余命その他については大阪成人病センターでおたずね下さい。
お父さんの状態、腫瘍の状態、具体的には何一つわからないので何も言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原発巣は1か所とはかぎらないのですね。
おそらく医師の言うとおり、肺癌と大腸癌の可能性が高いですね。
これ以上転移しないうちに、早く治療が始められるように来週病院で話を聞いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 20:58

全ては、大阪成人病センターでハッキリするでしょう。




最後に一言、自分の身体を大切にして下さい。

幸運を祈ります。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!