アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状は…
・父、79歳私(40代男性)との二人住まい
・要介護1か2とのこと(今月末確定)
・胆管がんが股関節と大腿骨に転移し、昨日「治療終了」を告げられる。
・転移の箇所の関係でおんぶはできず。お姫様抱っこする力もない
・余命は、憶測になるのですが半年~1年
・アーティストで、アトリエ、会社の事務所、すべて2階
・1階での生活は拒否
・私は、彼の尊厳ある生き方、逝き方を望む

今は入院中で、余生を送るためのサポートチームを病院が作っているところです。

椅子式階段昇降機(150万円ほど)をつけるつもりでしたが、先日面白い商品
https://marutomi-careheart.com/products/w5w-w5g/
を見つけましたので、ご意見いただければと思います。非常にリーズナブルです。先日階段の形状についてやり取りしまして、レンタル可とのことです。
死後階段に何も残らないのもいいと思っています。

ご意見お聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 手は動くので、注文を受けている絵を描き終えたいのです。
    それなりの収入になります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/19 08:39

A 回答 (10件)

基本的に屋外の比較的幅の有る、直線階段(駅など)向けに開発


されているよう思います。

一番懸念されるのは、その本体重量(バッテリー込みで30㎏)
です。このような重量の物を一般家庭の階段でお一人で取り回す
事が可能か否かが問題になると思います。

もし可能であるなら、実際のデモ機などで、ご自宅の階段で試用
してみる事が肝要だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



見たところ、とても良さそうですね。

知り合いは階段の手すりに椅子が付いた感じで、モーターで椅子が手すりに添ってスーと異動するのでした。工事費がだいぶ高そうでした。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

失礼ですが、抱っこする力がないなら、落下などバランスをくずす確率が高い


安全性でやめた方がいいとはおもいます

他の方がいわれているように、トイレなどすべて2階でも、
負担が大変なので、
昇降機をおすすめします
    • good
    • 0

動画を見ましたが、介助に二人必要ということでした。


降りるときに念のため下側に人がいたほうがいいようでした。
またL字の階段の場合幅があるかどうかですね。
使える螺旋階段と使えない螺旋階段があり、階段の幅によるとの内容でした。

気になるのはあなたの負担です。操作するとき、中腰です。
一日にどれくらい階段の上り下りをする予定ですか?

キッチン、お風呂、トイレはすべて1階ですか?
2階にはトイレだけはある感じでしょうか?

絵は2階のアトリエじゃないと書けないのでしょうか?

骨転移が広がると動けなくなります。
骨がスカスカになりますので、折れやすくなります。
座るぐらいなら大丈夫だと思いますが、自分で移動は難しくなると思います。
ギリギリまで絵をかきたいとなったとき、本当に2階がベストでしょうか?

>私は、彼の尊厳ある生き方、逝き方を望む
 その分あなたに負担がかかるということです。
 キッチンが1階なら、食事を持っていくとき、食器を下げるとき、あなたが階段の上り下りをします。
2階でドンと音がしたら飛んでいくことになるでしょう。
トイレにも一人で行くのが難しくなった時、あなたが呼ばれることでしょう。

その先も考えて生活を整えられてくださいね。
本人が2階で生活しだしたら、変えたがらないと思いますから、最初からあなたにとって楽な道を選ばれるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

現実は甘くない、金がかかって生活困難になります


やっぱり施設ってことになりまする
    • good
    • 1

ベルトで昇降させるものみたいですね。


設計どうりに機能すれば(←肝心)いい器具じゃないでしょうか。
ただ、先の質問で階段がL型とか書いてあったような。
そのへんの実証をしてからのほうがいいでしょう。

介護保険を使えば補助も出ますから
月々の負担はそう多くないと思います。
余命1年程度だったら大丈夫でしょう。

それにしてもずいぶん我儘な親御さんですね。
もうアーティスト活動なんてのもできないでしょうから
2階への行き来をしてもあまり意味ないでしょう。
世話になる人の負担を少しは考えてもらわないと。

>・私は、彼の尊厳ある生き方、逝き方を望む

それはそれでいいですけど、程度問題です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手は動くので、注文を受けている絵を描き終えたいのです。
それなりの収入になります。

お礼日時:2023/08/19 08:24

椅子のまま階段を使って上り下りできる車椅子ですね。


椅子機構が階段を踏み外さないような画期的な安全装置で、安全が担保されていれば良いと思います。
回り階段や、螺旋階段や、階段側板が左右についてない階段では無理だろうと思います。
    • good
    • 1

レンタルできるならそれがいいと思います。


お父様が生活しやすくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まとまった初期費用がかからないのが魅力的です。

お礼日時:2023/08/19 08:36

1人で移動できる昇降機の方が良さそうな気がします

    • good
    • 2

>先日階段の形状についてやり取りしまして、レンタル可とのことです。


>死後階段に何も残らない
そこまで具体的になっているならいいのでは?
誰かを乗せてのデモ運転はしましたか?
必ず必要ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!