アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの後輩(女性)の事がずっと気持ちに重く残っています。
 
 シャツのボタンを余分に開けて男性に接近したり、いつも会社の誰かと付き合い、会社内で事をいたすようなだらしない部分がある社員でした。
 頻繁に相手を代えたり、一人暮らしの男性社員宅に上がり込むように仕掛けることもしばしば。
 最終的には、社内の新婚・既婚男性とできちゃった結婚。
 相手側の奥さんは精神的に壊れてしまったようです。
 
 数年後、その事業所が閉鎖しました。
 転居を伴うならば、転勤で対応するというのが会社の方針で、子どものいる女性社員の多くが託児施設の当てがなく退職しました。
 しかし、彼女はタイミングよく育児休暇中だったため、託児施設を探す時間的猶予があり、転勤して在籍中です。
 
 彼女は残念ながら、色仕掛け的に仕事をしていた為に誰もスキルを付けるような仕事を与えてきませんでした。
 また、男性問題で腫れ物に触るように周囲がなり、管理職に「居づらいから、異動させて」と直談判しておりました。

 昇進試験もとにかく、子持ち既婚女性を昇進させるという意図で加点するような方向になっているらしく、それに乗っかった形になったとか。

 チームで業務をする場面が多くありましたが、人への気遣いが全く感じられないと多くの人が口にしていました。
 妊娠中、育児中の休暇にフォローしてもらってもお礼もなかったと、頻繁に聞きました。
 
 相変わらず、仕事はできないまま。本人もそれに焦りを感じることなく勤めているようです。
 彼女より仕事ができる、年下の社員は彼女よりも給料が低くモチベーションが下がり気味だとの事。

 しかし、この会社は年功序列で仕方がなく、彼女の給料は日本の平均給与のずっと上です。
 いつも彼女はブランド物で周囲を固めています。

 妬みかもしれません。
 お金が全てじゃないのは分かります。でも、人生にお金があれば心配が少しは無くなるという意味ではお金は必要でしょう。
 
 一生懸命スキルを身に付けた人たちは報われることはなく、退職していきました。
 まじめに努力し、人に気遣う事はいい事だと、いつかはそれも自分に返ってくるんだと子どもに教えているのに、彼女の事を思うと自信がなくなります。
 
 私自身、スキルアップの為にいろいろ動いていますがふと彼女の現状を思うと、力が入りません。
 
 大丈夫、世の中そんなに悪くないと誰か背中を押していただけませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼女の様になりたいと思ったことはありません。
     
     略奪婚までした相手は暴行罪まがいの事を頻繁に起こし、上司は保身のために隠ぺいしていますが、周囲からは村八分状態。
     暴力をふるわれ後遺症で苦しんでいる相手もいます。
     ただ、臨時社員だという事で上司は軽視し、なかったことにしてしまいました。
     彼女は「家の外では何故温厚なんだろう?」と実情を知りません。
     誰も、彼女にアドバイスする事もこの夫婦に助言する事もありません。

     昇進の加点も彼女を辞めさせないでおこう(育児中社員の退職は管理職の評価につながる動き)も、今まで人事と戦って矢面に立っていた先輩が築いたことです。この先輩は、結局事業所閉鎖により退職したメンバーです。

     ただ、運がいいという事に尽きるのかと思うのですが。
     努力は報われる・・・と運がいいは比例していくのかという認識だったのが、音を立てて崩れていくようです。

      補足日時:2015/06/23 06:18

A 回答 (8件)

彼女は彼女、あなたはあなたです。



彼女は自分の信念に従って行動した。
仕事ができなかろうが、周囲に何を言われようが、色仕掛けだろうが、です。

結果として今の地位を得たというだけであって、みんなが真似して同じ結果が得られるわけではありません。

あなたはあなたの信念に従って行動するだけです。
それが、あなたにとっての幸せに繋がる道なんですから。
    • good
    • 0

スキルアップしているんなら


そんなろくでもないブラック企業、とっとと辞めたらいいのに

社内で暴虐三昧、まぁ、旧財閥系の企業って目の玉飛び出るくらい
ボンクラが多いから驚かないわwww

会社のブランドで仕事してるけど、中身はまるっきりゼロ。
下請けが必死になって仕事して支えてやってるってのが実情なんじゃないの?どこもね
    • good
    • 0

何歳か知りませんが世間も知らず


多くの本も読まない人間の価値観なんて
ある分けないでしょ
ひとの悪口をかくのがアナタの価値観ですか
たいしたもんだわ
崩れるほどの価値観なんて
もともとアナタにはないよ
    • good
    • 0

>一生懸命スキルを身に付けた人たちは報われることはなく、退職していきました


報われるのはここからでしょう。
キチ○イの尻拭いをしつつ鍛えた実力は、
バリバリやって周りのフォローも余裕で出来る人に、他の場所でなれるのですから。

>彼女より仕事ができる、年下の社員は彼女よりも給料が低くモチベーションが下がり気味
この人も同じ。他からオファーが来る程の実力だったりしたら?

そんな女を神輿にのっけるような、ベッチャリした会社の経営状況がどんなものかは分かりませんが
一緒にベッチャリやってられないまともな人間は去り、ベチャは残る。
よくある事です。
他に行った先で活躍出来ているなら、充分報われた事になるでしょう。

>まじめに努力し~彼女の事を思うと自信がなくなり
今がゴールじゃない。
    • good
    • 0

作業スキルは無いのかも知れませんが、世渡りスキルは非常に高いのでしょう。

で、そういう特殊スキルは誰もが努力して手に入れる事が出来るわけではありません。己の立場をわきまえ、努力する事です。所詮妬みですよね。
    • good
    • 1

色々と忘れちゃって、また新しい幸せをつかむのが良いよ!’ω^bbb

    • good
    • 0

だってね、それらの人以上に、多種多様な幸せをあなたは持っているからです!



私も持ってるよ!

だから頑張ろうね!
    • good
    • 0

大丈夫、世の中そんなに悪くないよ!!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!