プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家族は姉、私、両親の4人家族なのですがそれぞれ遠方の県に住んでおり、
社会人なのでなかなか会うことができません。

姉の同棲している彼氏は私は姉から何年も前から話にはきいていたけれど
「ちゃんと会って紹介したい」とかで直接会ったり話したりしたことは一度もありません。

去年、私は大学時代から交際していた彼と結婚することになり、結婚式はしない代わりに、
彼のご家族4人(彼、お姉さん、ご両親)と私の家族4人で食事会をすることにしました。
すると、ここぞとばかりに「その食事会の場で私の彼氏も紹介していい?」と・・・
食事会のメインは今回結婚する私と私の旦那の家族の交流であって、
結婚もしていない赤の他人を連れてこられても私も困るし、相手のご家族も困るからやめてくれ、と言いました。
するとうちの両親(とくに父)から頭が固い!家族なのにおかしい!と非難されました。
結果彼氏さんには遠慮してもらい、両家計8人で食事会をする形になりました。

そして今回妊娠し、現在8か月になります。
両親は生まれたらすぐ来るね、と予定日に合わせて飛行機を予約してくれています。
姉も「新生児のサル顔が見たい」と休みをとって来たいといっていたのですが、
どうやら彼氏も連れてくるつもりなのです。
予定日に生まれてるとも限らないし、下手したら出産、入院中かもしれないし
退院後子育てに慣れずぼろぼろかもしれない。掃除もままならないだろうし・・・
そんな時に初対面の男の人を連れてこられるのは困る、と断りました。
姉は「わかった」とあきらめてくれたみたいなのですが、
どうやら姉も来るのをやめる方向らしいのです。

姉は家族なんだし、家族が4人そろうこともなかなかないので
姉だけでも来れるなら来ればいいのに・・・と思うのですが、
彼氏が行かない=私も行かないという思考みたいです。

両親からはまた「あんたが頭固いから」とか「かたくなに拒んでかわいそう」と軽く説教をされました。
うちの両親はいわゆる事実婚なので籍を入れているかいないかにこだわりがなく、
もうすでに姉の彼氏は姉の旦那、という考えなのでしょうが(両親と姉の彼氏は面識あり)
私にはどうしても姉の彼氏(赤の他人)にしか思えません。

私は別に姉の彼氏に会いたくない、とかそんなつもりはなくて、
会うなら会うで最低限タイミングを考えてほしいってだけなのですが、
なんだか私だけ悪者、みたいな扱いでもやもやしています。

一般的に常識だと思っていたのですが、私の頭が固いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 代案、というわけではないですが
    祖母が私の家から電車で1時間くらいのところに住んでおり、
    もともと来年の正月に姉が彼氏を連れていくと言っていたので
    そのときなら子供も首が座っているころだし、
    私も子供を連れて挨拶しに行こうと思っていました。
    急に生まれた直後に連れて行きたい!と言い出され、拒否したところ
    非難されて困惑していた次第です。

A 回答 (4件)

あなたのご家族のなかでは頭が固いということになるのでしょう。

でも常識的だと思います。
正式な結婚式ならともかく両家の食事会にまだ籍も入ってない彼氏さんがくるのはやっぱりおかしいでしょう。
初めてのご出産の前後に来られるのは嫌という気持ちも当然だと思います。
姉の彼氏どころかお姑さんに来られるのも嫌という人もいますよ。
ただ、お祝いに駆けつけたいという意志を尊重するならありかなあと思います。
せめて生まれる前後じゃなくて一ヶ月程度経ってから赤ちゃんを見に来るというならわかります。

まあ離ればなれに住んでるとの事で、あらためていつ妹に彼氏を紹介したら良いのか、機会を捉え損なってるお姉さんの気持ちもわかりますけど。
普通は結婚やら出産やらが何もない時に揃って帰省するタイミングとかですよね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見をきいて、私の感じ方で間違っていなかったのだとわかり、
ほっとしました。ありがとうございます

ずっと話には聞いている姉の大事な彼氏なので、わたしもちゃんと会いたいという気持ちはあるのですが、タイミングが・・・
姉の早く紹介したい気持ちも汲んであげたいところですが、
優先順位はどうしてもまずゆっくり出産、育児になってしまいますね・・・

今後落ち着いてから私からお招きするような形か、姉の帰省のタイミングを合わせるようにしたいと思います。

あなたの考えで100%ただしいです。

気を悪くされるかもしれませんが、あなたのご両親も、お姉さんもモラルとまではいいませんがマナーが緩いのでしょう。
どこかで恥をかいてないといいのですが(あなたはしっかりされてるから大丈夫ですね)
    • 0
この回答へのお礼

賛同していただけて、すこし自分の考えに自信を持つことができました。
ありがとうございます。
私の家庭はちょっと変わっているので、一般的なマナーに関して緩いと思います。
さすがに自分たちの考え方を他人に押し付けたりはしていないと思いますが・・・

食事会はNGだと思いますけど、出産の時なら良いんじゃないかと思いますね。

あなたはお姉さんからの提案を拒否するだけで対案を出されてるのでしょうか?

あなたの奥底に会いたくないという意思が見える気がします。
    • 0
この回答へのお礼

出産直後、あるいは入院中に来るといっていたので
ちょっと遠慮してほしかったのです・・・
私が育児に少し慣れてくる頃、めどとしては首が座るころなら
会いに来てもいいですよ、と言ってます

あなたがまとも。

周りがおかしいです。
さらに、今の日本では婚姻関係が有ったほうが圧倒的に有利です。
法律上の妻の立場、子育て、税金。
内縁関係でも認められる権利もありますが、ほんの一部です。
逆になぜ結婚しないのか、何か理由を勘ぐってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

まとも、といってもらえてほっとしました。
ご回答ありがとうございます。
事実婚については、家同士の結びつきが嫌だとか、苗字が変わるのが嫌だとか、
いろいろな考え方があると思うので否定するつもりはありません。
姉に関しては今年就職したばかりなので結婚のタイミングがまだ、という感じだと思います。