アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えています。生活できるか不安です。

地域 甲信越、田舎町です。

今現在、お互いに実家住まい

彼 (31歳)正社員 手取り15万から17万
ボーナス年間70万
週3回のアルバイト4~5万
(会社に許可をとってやっています)
貯金 300万円(うち、奨学金返済130万)
タバコ、ギャンブル、お酒など一切やりません。

私 (26歳)手取り13万(健康保険は入っていますが、厚生年金は入っていない会社です。)
貯金 130万弱

結婚したら、彼の手取り+アルバイト代(月20万から21万)で生活し、私のお給料は貯金に当てたいと思っています。
子供はしばらくの間は作りません。

家賃は5万円以下または駐車場2台込で5万円ちょっとか、子供ができてどうしても私が働けなくなったら市営住宅に申し込むつもりです。
私が働いている間は車が必須の田舎町なので、車を荷 2台所有したいと思っています。

子供ができるまでに二人で合わせて400万から500万貯めたいです。
もし、彼がアルバイトを辞めたら、私のお給料から3万円補填し、国民年金は自分で支払うので、月7.8万貯金して行きたいです。ボーナスと月7.8万の貯金は少なくでしょうかね、、、?
結婚式はあげるつもりはありません。
子供が1.2歳になったらまたパート等で働こうとも考えています。
今の職場は産休、育休の前例がないためもしかしたら妊娠を期に退職せざる負えないかもしれないです。

かなり甘い考え方でしょうか…

よろしくお願いします(ノ_<)

A 回答 (3件)

大丈夫だと思います。


とても計画的ですし、貯金の額も設定されている。
彼氏さんもかけもちをして支えようとしてくれているんですよね。
まだまだお若いですし、数年しばらくお勤めされて蓄えされてお子さんのことを考えられても遅くないと思います。

そちらの物価等が分からないので、もし無責任に大丈夫と言っていたらすみません。

あと、質問者さまとご主人さまの やりくりは必須になってきます。

うちも 低収入どうしの結婚です。

うちは身の丈に合わず式をしました。笑
なのでまとまった貯金がありません。ゼロからのスタートでやっています。^_^

苦労も葛藤も悩むことも日々ありますが、現実をうけとめて、工夫したりのりこえる力を一つずつ付けていってます。

何より 余裕がないということは、何かあると必ず相談、計画しないと前に進めないので…主人との絆が深まります。^_^
    • good
    • 1

>厚生年金は入っていない会社


http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …
大丈夫ですか? 役所に聞いたほうがよさそうですよ。
    • good
    • 0

うーん、何とかなるんじゃないでしょうか?


と思うのは、すでに貯金ができてる実績があるからです。
もちろん実家で家賃がかからないということが大きいでしょうが、それでも貯められない人は貯められないですよ。
つまり十分に経済観念のある方々だと思います。
お給料は少ないと思いますが、田舎だけに物価や家賃も安いでしょうし。
まあその代わりガソリン代などかかったりするのでしょうけど。

贅沢はできないですが、まああとは愛の力とでも言いましょうか、お二人の気持ちを一つにできれば何とかなりますよ。
ちょうど、私と夫が一緒になった頃の状態に近いので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!