プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、地元の病院で検査したところ、片側の卵巣に10cm大の卵巣腫瘍がみつかりました。
茎捻転や破裂を起こす前に、手術をした方が良いといわれ、病院を探しています。
腫瘍のせいか、腰痛のほかに時々腹痛、胃痛、足にも筋肉痛のような痛みもあるため、
・総合的な設備、知識、技術があり
・アフターフォローもしっかりしている、
・卵巣腫瘍の手術(開腹でも構いません)でお勧めの病院、先生(東京、埼玉周辺)がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

また、書籍では慶応義塾大学病院、順天堂大学付属順天堂医院が手術件数が多いとみました。
こちらで手術した方いらっしゃいましたら、ご意見いただけると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

ameyoです。



>子供はどうしても欲しいので、何かアドバイスあったらまた宜しくお願いします。

そうですか。
あのですね、もちろん10cmにもなってる嚢腫はそのままにはしておけないので手術は必要ですよね。ただ、開腹手術をすると後で必ずと言っていいほど癒着の問題が出てきます。癒着は不妊の深刻な原因になります。できれば腹腔鏡下手術でなるべく癒着を作らないように、そして卵巣に対しても悪い部分のみを繊細に取ってくれる方法で手術した方がいいんですね。

卵巣は左右に2つありますから、手術後も運が良ければもう片方が倍の働きをして穴を埋めることもありますが、どうしても負担がかかって排卵障害が残ったりすることも珍しくありません。
この辺りは個人差が大きいので、術後を予測することは難しいのですが、もしもそういうことになった時に適切なフォローをしてもらえるかどうかも病院選びのポイントかも、と思います。

実際に「嚢腫なんて切っちゃえばいい」という感じで簡単に手術された結果、体外受精しか道がなくなった人を何人も知っています。卵巣が片方しか働かず、しかも癒着があるせいで体外受精さえ思うように行かない人も多いのです。
だから出来れば、最初から不妊治療に詳しく、その上で「赤ちゃんを望む人に対する最善の手術」をしてくれる病院を選ぶようにして欲しいと思いました。
順天堂や#4さんの書かれている慈恵医大などは、その点でも条件に合うのではないかな、と思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
順天堂行って来ました。開腹手術の癒着の件、聞いたことがない&不妊とは関係ないとあしらわれてしまいました。
が、基本的に卵巣は残していただけるとのことですので、先生の対応に泣いた私ですが、まわりで順天堂に言っている方に聞くと、評判が良いので、ここで、手術することにきめました。

お礼日時:2004/08/03 16:42

大変申し訳ありませんでした。


もう、手術はされたのでしょうか?
一応、2点についてお答えします。

・手術をきめてから、実際入院するまでどのくらい期間がかかりましたか?

手術しかないと言われてからは早かったです。
2週間くらいでした・・・
本当は何ヶ月かやはり待ちでしたが、あまりにも激痛が続くのもあり、早めにお願いしたところ空きができたとのことで、すぐ入院することになりました。
手術の何日か前にMRIを撮って入院中にその結果を見せてもらいました。
卵巣内出血の過去の血の癒着と卵管も癒着。
そして卵巣脳腫も5・6センチでした。
全て腹腔術で取り除きました。

・腹腔鏡術だと開腹にくらべ、悪性だった場合、腫瘍の中の液体が外に出て危険性が高いといわれました。(開腹も手術時にやぶれたら一緒かもしれませんが・・・(^_^;))
 そんな話は、先生から聞いていらっしゃいましたか?


たしかにそれは言われました
腹腔の方が若いのもあり術後キレイだからとのことでしたが、悪性もしくは開けてみてあらゆる事態に応じて開腹しますとの説明をうけました。
が、何にも失敗というか完璧はないので仕方がないですよね。
もっとそれ以前に麻酔で目が覚めなくなる人もいるくらいなので・・・。
手術自体安全というのはないと思います。

こんな大事な質問をこんなに遅く返答してしまいもうしわけありません。
お体大事にしてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
親族で、麻酔によるアレルギー症状をもつ者がいるので、麻酔科のある病院が良いとのことになり、結局、順天堂にいきました。8月末に開腹のキャンセルがあったとのことで、そこにいれてもらうことになりました。
(通常、腹腔鏡6ヶ月待、開腹4ヶ月待ちでした)
あとは、もう病院を信じるのみです。

お礼日時:2004/08/03 17:00

新橋の慈恵医大の産婦人科はいかがでしょうか?


婦人科腫瘍では全国的にも有名です。
個人的には質問に書かれている2大学よりもお勧めですが・・・?

対応が丁寧だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Mijunさん、ご回答いただきありがとうございます。
慈恵医大が婦人科腫瘍で有名とは知りませんでした。
早速HPも見、大変、参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 10:15

こんにちは。



今後の妊娠・出産を望まれているかどうかでも違って来ると思いますが、症例数の多さでは、やはり大学病院が優っているでしょうね。設備の点でも安心だと思います。公立・国立の大学病院なら費用も安いと思います。

#1さんの仰る東洋医学的なことは私には分かりませんが、10cmにもなっているとすれば、ヨガや運動は大変危険ですから絶対しないでください。茎捻転を起こすと激痛が起こります。救急車→緊急手術ということになると、病院を選ぶとかいう話ではなくなってしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ameyoさん、ご回答ありがとうございます。
今後の妊娠・出産を望まれているかどうかでも違って来るとのことですが、どう違ってくるのでしょうか?
子供はどうしても欲しいので、何かアドバイスあったらまた宜しくお願いします。
ご忠告どおり、安静にすごそうと思います。(なるときは寝返りでも茎捻転おこすそうですね(T_T))

お礼日時:2004/06/23 00:53

専門家ではないのでわかりませんが。


去年、卵巣腫瘍を腹腔鏡術で取り除きました。
婦人科に限らず今は患者が病院を選ぶ時代なので誤診ということも大いに考えられます。
手術を勧められたからと言って1件目で信じてはいけません。
私も転々としてそういう結果になり納得しました。
なので名の知れている病院でMRIなどの精密検査を受けてから先生の指示に従った方が良いかと思います。
私は御茶ノ水の杏雲堂病院という病院での手術を受けました。
婦人科には力を入れていてとても病院内の方、スタッフの方がとても親切でした。
外来ですととても時間がかかりますが、混んでいるだけあって過去の手術歴もあるようです。
私もここの病院でしか手術を受けてないので一概にお勧めはできませんが、ご参考になれば幸いです。
婦人科の中でも手術をしてくれる先生が5・6人いらっしゃいます。
部長さんの名前もURLで見ていただければわかると思います。
お体お大事にしてください。

参考URL:http://www.kyoundo.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

papaianatsumiさん、ご回答ありがとうございます。
2点ほど教えて欲しいことがあります。

・手術をきめてから、実際入院するまでどのくらい期間がかかりましたか?
・腹腔鏡術だと開腹にくらべ、悪性だった場合、腫瘍の中の液体が外に出て危険性が高いといわれました。(開腹も手術時にやぶれたら一緒かもしれませんが・・・(^_^;))
 そんな話は、先生から聞いていらっしゃいましたか?

御茶ノ水の杏雲堂病院は私も書籍、インターネットで調べ評判を聞いております。(候補の1つでした)
実際、手術した方のご意見を拝聴できて大変ありがたく、心強いです。
現在、地元の総合病院でエコーとMRIの検査結果から10cm大の良性腫瘍だろうといわれてます。
主人と一緒に写真をみて確認させてもらいました。(血液検査の結果は未だ出ていません)

とりあえずは、現在かかっている病院から慶応のほうへ紹介状をかいてもらったのですが、こちらの別の書込みに数ヶ月またされたとの記録があり、また別の掲示板で大学病院は入院待ち状態で、茎捻転が起こってから緊急入院したなどの書込みをみてちょっと恐くなり、ご指摘のように何件か病院は回ってもよいからと、こちらに投稿させていただきました。

もし宜しければ、この2点についても教えていただければ幸いです。
教えていただいたURLも参考に再度よく検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 00:28

ここでも 何度か 質問が あったのですが、、、この手術 先生は 簡単な手術のように 言ってますが 実際 手術を 受けた後 下腹部の痛みや 生理痛など、、、簡単な手術なのにもかかわらず 回復の遅さなどで 手術後の精神的なストレスが 大きいようですよ、、、


なので そういうものは 汚い血液のせいで 出来る可能性もあるので 手術の前に もう1度 漢方などで 血液を きれいにしたり ヨガなどの運動をして それでも だめだったら 手術を 考えた方が いいと思います。 安易に手術は 進められません。 傷つけてからでは 遅いので、、、よい結果が えられると いいですね。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
術後の精神的なストレスが大きいとの事。勉強になりました。幸い、やさしい家族(主人、義母、自分の両親)に恵まれ、今まで辛いことも乗り越えてこれたので、今回も腹くくってます(^.^)
茎捻転、破裂をおこしてしまっては、卵巣付属の器官ごと摘出は必須ですし、万が一内容物が悪性のものだったらと考えてしまいます。また、子供も未だ一人も授かってなく、今後の妊娠・出産等考えますと早めに手術を受けたいと思っております。
dobin82さんのご指摘も術後の再発防止に役立たせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!