プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝臓の約2cmの腫瘍摘出をするために、ロボット支援手術(ダヴィンチ手術)を、地元の病院で受ける予定です。

東京医科歯科大学病院では、同手術に、「ミニマム創内視鏡下無阻血・無縫合腎部分切除」というのを行っているそうですが、これは、どういう手術でしょうか。これは他の病院でも行っているのでしょうか。

https://tmdu.tokyo/advanced/pnx.html

ご教示ください。

A 回答 (5件)

難易度が高いというのは、術野確保の為に腹膜下に二酸化炭素ガス

を注入行う事による後腹膜側からのアプローチとなり、単孔のみで
狭い腹腔内での操作が要求されるので、多孔式腹腔鏡手術に比して
難易度が高いと言うことです。

しかしながら、ダヴィンチはその導入コストが非常に高額である事
と、術前セッティングの大変さから、治療費用としても高額になり
開腹手術やミニマム創内視鏡下手術による治療費より高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご返答ありがとうございました。

>難易度が高いというのは、術野確保の為に腹膜下に二酸化炭素ガス
>を注入行う事による後腹膜側からのアプローチとなり、単孔のみで
>狭い腹腔内での操作が要求されるので、多孔式腹腔鏡手術に比して
>難易度が高いと言うことです。

この理由で難易度が高いのですね。理解しました。

>しかしながら、ダヴィンチはその導入コストが非常に高額である事
>と、術前セッティングの大変さから、治療費用としても高額になり
>開腹手術やミニマム創内視鏡下手術による治療費より高くなります。

ダヴィンチの方が高額なのは意外です。調べたところ、フラッグシップモデルXiの販売価格は約3億円、廉価版のXでも約2億円で、購入後も維持費がXi、Xともに年間約1000万~2000万円かかりるとこので、納得致しました。

No.3です

返答ありがとうございます

腎臓は二つあるので腫瘍など将来悪性に変化する可能性があるので
腎臓自体を摘出することが多いと聞きます

ご存じのように腎臓は背中に近い場所にあるためはダビンチを使います
大学病院クラスだとダビンチがあります
同室でダビンチのよる腎臓摘出患者がいました
傷が小さいと予後が楽でした

泌尿器科のベッドが足りなく私が入院していた第一外科に
引っ越ししてきてました

腎臓の腫瘍は、自覚症状が無いため中々見つからず
他の検査で偶然見つかり手術することになったと聞きました
検査も痛そうですよね

ちなみに私は9年前に大腸癌を罹患し、開腹手術Stage2
しかし、その2年後、1年後、1年後と
3度の肝臓転移手術を経験しStage4になりました
(抗がん剤なども経験し合計で半年の入院を経験しています)
しかし去年10月、最後の手術から5年を迎え
主治医から「寛解」の宣言をもらいました

ラッキーな63歳です
ラッキーをプレゼントします
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご返答ありがとうございました。主治医によるとダビンチでの部分切除を行うそうです。私も頻尿が続いていておかしいと思っていたところ、検診会場で勧められたX線を受けた結果見つかった次第です。

>ちなみに私は9年前に大腸癌を罹患し、開腹手術Stage2
>しかし、その2年後、1年後、1年後と
>3度の肝臓転移手術を経験しStage4になりました
>(抗がん剤なども経験し合計で半年の入院を経験しています)
>しかし去年10月、最後の手術から5年を迎え
>主治医から「寛解」の宣言をもらいました

3度の肝臓転移手術や抗がん剤と、大変なご体験をされた後に、寛解されたのですね。とても参考になります。来週に最終的な画像診断が行われるので、転移がないことを祈っています。

>ラッキーな63歳です
>ラッキーをプレゼントします
>頑張ってください

心に染みます(T_T)。ぜひ幸運をいただいて、頑張りたいと思います。m(_ _)m

大腸癌、肝臓転移に対して開腹手術の経験があります

添付のURLは腎臓の摘出手術では?

腎臓と肝臓では大きく違います
肝臓の腹腔鏡手術は大変難しく危険だと聞きました

肝臓は血の塊で傷つけると出血が止まらない
そのため肝臓への血液を止めた上でメスを入れます
しかし肝臓は20分以上血液を止めてしてしまうと
肝臓にダメージを受けると聞きます
そのため肝臓への血液をとめ、切除し傷口を塞ぐということを繰り返すため
腹腔鏡手術は推奨していないと聞きます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の質問「肝臓の約2cmの…」は「腎臓の約2cmの…」の誤りでしたので、訂正いたします。肝臓の場合、腹腔鏡手術は危険で推奨されていないのですね。参考になりました。

ミニマム創内視鏡下手術とは手術創を1箇所(単孔)のみ開け、腹膜

下にガスを注入せず(一般的な鏡視下手術ではガスを注入する気腹法
で行う。)後腹膜からアプローチを行う低侵襲術式の事を指します。

それにより、手術創(手術跡)は10円玉程度の大きさのみで、腹膜
損傷が起きないので内臓の癒着などが発症せず、術後回復が良好で合
併症が起きにくい事から、患者利益が大きい術式と言えます。

また、ミニマム創内視鏡手術は腹腔鏡手術(これとは別術式)とは異
なり単孔式で行う事と、難易度の高い術式であることからロボッ支援
支援下では行いません。

>これは他の病院でも行っているのでしょうか。

本術式は、腹腔鏡手術より安全性が高く侵襲性も低い事から、最近広
く行われるようになっているので、他の病院でも比較的多く実施され
ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。手術創を1箇所だけ開けるのですね。ミニマム創内視鏡下手術は単孔式ということで、通常のダビンチによる3か所からの手術よりも難易度の高いので、当然、手術費用も高くなると思いますが、通常のダビンチ手術と比べてどの位高くなるか、ご存知でしたら、ご教示くださいませ。

普通の手術はお腹を開いて(開腹手術です)悪い臓器を取り出すとかして行いますが、ダビンチを利用しての手術はお腹にメスをいれて開腹するのではなくお腹に穴を3ケ所位空けてそこから手術の器具を入れて3Dカメラで医師がダビンチを操作して手術を行うのです、貴殿の添付ファイルの通リですよ、医科歯科大学病院では日本で一番先にダビンチを導入した病院ですからね・最初は前立腺がんの手術でしたが今は色々な部位にもダビンチにて手術きて出来る様になって来ましたからね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。医科歯科大学病院が日本で最初にダビンチを導入したのですね。参考になりました。