プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約20mmの腎臓腫瘍を摘出するためのダビンチによるロボット支援下腹腔鏡手術は、単孔式それとも複孔式でしょうか。

ご教示ください。

A 回答 (2件)

ロボット支援鏡視下手術に於いて単孔式も研究、実施されつつあり


ますが、今現在では実績の多い多孔式で行っている医療機関が殆ど
です。

理由は、一つの孔から鉗子を3本も挿入すると鉗子同士の距離が近
すぎ、ロボットマスターコントロールでの操作フィードバックが得
られ難く、より繊細な動作が要求されるので、そこまでの技術対応
が出来得る医師が未だ少ないと言う事が挙げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。多孔式が殆どと理解いたしました。

お礼日時:2022/05/31 16:21

大体3ケ所位の多抗式が多いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。3箇所に孔を開けるのですね。

お礼日時:2022/06/07 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!