アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。数ヶ月前に首の後ろ付け根部分に小さなしこりを見つけ、今年に入って少しずつ大きくなってきたので、先日形成外科へ行ってきました。結果「脂肪腫」ということで、悪性ではないのでほっとしましたが、今後もこのしこりは巨大化していく可能性があると言われ、今のうちに切開手術して取り去るべきか、それとも放っておくべきか悩んでいます。今現在直径3センチ位、(ピンポン玉サイズ)です。先生いわく、しこりがさらに大きくなった時に手術をすると、当然手術の傷跡も大きく残ってしまうから、取るならばできるだけ早い方がいいよとのことでした。私の中での迷いは、悪性の腫瘍では無いならば放っておいても問題ないんじゃないかということ、あとは首には大事な神経がたくさんあるので、メスを入れられることに躊躇しているんです。でも、コブのように大きく腫れ上がってきてしまったら恥ずかしいという思いもあり、大変悩んでいます。脂肪腫の手術の経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。(ちなみに私は今まで手術の経験が一度も無いので、手術そのものに恐怖心を抱いているのかもしれません。)

A 回答 (4件)

経験談から申し上げると、小さければ小さいほど取ってしまいやすいので、怖がっている場合ではありませんよ。

手術といっても、今のあなたの段階なら、患部に局所麻酔を施して少し切開するぐらいで取れるんじゃないんですか?

大きくなれば傷も大きく残るし、出血が止まりにくくドレーンを抜くまで時間もかかるし、大きくなって血管や神経を圧迫、あるいは巻き込んでしまえばそれこそ大事です。ここまで来てしまうと、仮に手術で取ったとしても後遺症が出る可能性もあります。

>悪性の腫瘍では無いならば放っておいても問題ないんじゃないかということ

脂肪腫は稀に悪性に転化します。また、実際に腫瘍を取って検査してみないと、本当に良性かどうか判断できないと思います。病理検査が必要なのです。

>首には大事な神経がたくさんあるので、メスを入れられることに躊躇している

だからこそ、取りやすく、神経に影響が及び難いと考えられる今がチャンスだと思います。小さい間なら局所麻酔で済みますし。放置しても直りませんし、小さくもなりません。時間がたつほど、症状が重くなるほど、「手術」は面倒になってきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。現在心療内科にもかかっていて、いろいろ不安ごとが多いので、先生はそれを考慮して「手術が不安なら、もう少し心が元気になってからでもいいよ」と言ってくれていますが…。それでも脂肪腫の巨大化のスピードがやや速くなってる気がするので、検討してみます。

お礼日時:2007/02/01 11:32

比較的体表に近い部分の腫瘍ですし、早いスピードで大きくなってもいるようなので早めにとってもらったほうが安心かもしれません。

    • good
    • 0

早くに切除したほうがいいと思います。


というのも、前の人も書かれているように、悪性となる脂肪腫もあります。脂肪肉腫といいます。
今年に入って少しずつ大きくなってというのも気になるので、早いうちの手術がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪性になる場合もあるんですね。確かに大きくなってるスピードが速い気がするんです。やはり取り去るべきですよね。心療内科の先生と形成外科の先生と両方に相談してみます。心がついてきてくれるかどうかも不安ですが…。

お礼日時:2007/02/01 11:34

大阪府の医師です。


たいてい脂肪腫の場合は表皮から飛び出したようになってますから、重要神経を傷つけることはまずないとおもいます。
もう一度リスクを含め、主治医に相談されて方がよいと思います。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様からのアドバイスありがとうございます。主治医に相談してみます。心療内科にも通っているので、そちらの先生とも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!