アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代、既婚、子供なし、既往症乳がんです。

1年前、子宮内膜から風船を膨らませたような12センチもの腫瘍があり、
悪性の疑いもあるとのことで、膣式の手術で半分程度取って検査した結果、
良性であることが分かりました。
その後、経過観察を続けていましたが、担当の医師は
開腹して腫瘍を全て取ったほうが良いと考えているようです。
医師は悪性を強く疑っていた為、膣式で手術→病理を見て子宮全摘という
シナリオを考えていたのだと思います。

先日、経過観察としての詳しい検査(CT,細胞、血液)をして
1週間後に結果を聞きに行きます。
良性の場合は、子宮は取りたくないという希望を伝えているので、
手術を受ける場合は、腫瘍のみの摘出となります。
悪性が出た場合は、勿論全摘を受け入れます。

また、乳がんI期で全摘手術後、2年のゾラデックスが終了し、
5年のノルバデックスが年内に終了します。
(体力は回復しています)
腫瘍の増大は、薬の副作用も影響しています。

そこで、質問です。
腫瘍は、今のうちに取ったほうが良いのでしょうか。
現在は良性ですが、悪性化する可能性を考えると不安があります。
それとも、乳がんのホルモン療法が終って、落ち着くまで様子を見たほうが良いのでしょうか。
子供の出産は諦めていますが、精神的な支えとQOLを重視して、
出来るだけ長く子宮を残しておきたいと強く希望しています。

医療関係者の方にお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すいません回答になってないですが、


セカンドドクターをお探しになったほうがいいと思います。

ちなみにここって医療従事者は覗かないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担当のドクターを信頼しているので、セカンドオピニオンは考えていないのです。
自分の気持ちを整理するために、他の方のご意見を伺いたく思い、質問しました。
他の質問では医療従事者の回答を見かけたのですが、ここにはいらっしゃらないのですね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 14:13

乳腺の先生に意見を聞きましたか?



私は何かあった時に婦人科と乳腺外科の先生に相談してます。

ノルバデックス後の治療も考えてるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノルバデックス終了後は、無治療にすることを決めています。
乳腺の先生には私も相談していますが、医師同士でも連携しています。
やはり、私が決断しなければいけないと思い考え抜いた末、手術することに決めました。
しかし、この度の大震災により、周囲が落ち着くまで暫く待つことにしました。
その間に気が変わらなければ良いのですが・・・。

お礼日時:2011/03/17 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!