プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腫瘍があって、MRIに映っていて、切除の手術をしました。手術後、もう一度MRIを撮って確認したいと言ったところ、何度も断られ、自費診療でないとできないと言われました。
 どうしてでしょう?どうして、病気といわれた人に、確認を拒むのでしょうか?

A 回答 (4件)

腫瘍の手術をなさったとのこと、大変でしたね。

今までの回答者さん方が述べられているように、良性腫瘍であったり癒着が少ないものであれば、術前は安全のために必要であったMRIであっても、術後には必要ないということも十分ありえます。

また、手術をなさった部分は、一年以上にわたってMRIで手術の跡がうつることがあります。そのため微小な腫瘍が残っているかの判断はMRIでは不可能である可能性もあります。

腫瘍の種類によっても再発しやすいものもあれば、めったに再発しないものもあります。頻繁に高額なMRIをとる必要がある腫瘍かどうか(そういう例はめったにないと思いますが)は主治医がよくご存知でしょう。

MRIが必要ない理由を主治医にきちんとお聞きになるのがよいでしょうね。
主治医からきちんとご説明いただけるといいのですが・・・。
詳細が判らないのでお役に立てず申し訳ありません。
    • 0

MRIを合成する意味はありませんので、まずその心配は無いと思います。

恐らく質問者さんの腫瘍が良性腫瘍で特に必要性が無いのでわざわざ保健を使ってまでしない、と言った考え方の元にそういう解答が返ってきている可能性もあります。ただ、切除されたかどうかは医師に聞くのが一番ですよ。そして何故しないのかの説明も。相手の医者のタイプにもよりますが、その質問にきちんと答えないのなら、病院内で医師を変えるか(出来ればその人より立場が上の医師)又は、病院を変えるという手もあります。確認するだけで、そんな手間を費やすのはどうかと思いますので、MRIの必要性について尋ね、必要性が無いといわれたら何故必要が無いのかを尋ね、もし、腫瘍の摘出がCT、又は簡単な部位の手術で摘出された事が確実なら又、撮り直したりはしないので、先生に聞いてどうしてもMRIをしてくれない、そして納得出来ないなら他の病院に行くか、自費でやるしかないでしょうね。
やはり知識が無い患者としては出来る限り確認したいのが心情だと思いますが、まずは、説明を求めましょう。
当たり前の権利ですし、医者の義務です。
    • 0

どの場所の、どういう組織の腫瘍でしょうか。

詳細がわからないと何とも言えませんね。

良性腫瘍で手術中に完全に切除が確認されるようなものでしたら術後のMRIは不要でしょう。他の検査で(CTとか)で確認できているならMRIを追加する必要もありませんし。必要のある検査をしない、というのは今ひとつ想像できません。

保険で削られる可能性があるので同一月のMRI検査はしたがらないのかもしれません。

どうしてMRIを撮らないのか、撮らない理由は何か、尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、直接腫瘍が目には見えない場所ですね。

手術中は完全麻酔ですので、見ていません。
一方的に、すぐできる証明もせずに、「確認できた」そう言われても困ります。

CTもMRIも、検査は術前にしたのですよ。CTでは横の位置しか確認できなかったので、MRIで縦の位置も見たのですよ。

術後5ヶ月たっているのに、MRI検査も断られているのです。

「私が必要ないと言ったから」「信用できないのなら、別の病院へ行ったら?」

もしかして、手術の担当の方自体、MRIは合成だと思っているのかもしれませんね。

酷い地域だなあ、そう思いますよ。

それは恐らく保険制度の問題によるものだと思われます。

MRIはそんなに気軽に何回も保健で取ってよいモノではないので。もちろん、時間が経てば取れますよ。どの位経過が良好かと言う事を知る為に必要な場合は。
ちなみにMRIは体にも良くないのでそんなに何回も取らない方がよいですよ。

この回答への補足

CTは放射線を伴いますが、MRIは違うと読んだのですが。
 目で確認できるのなら、目安として何度撮ってもいいと思いますが。機会が不足しているのでしょうか。予約を取って一ヶ月とか言われるのですが、もしかして、紹介状をもらってから、捏造してるような気さえするのですが。
 だって、腫瘍なんですよ。いつまたできているかわからないし、頻繁に撮る必要があります。

• 0