プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、葉状腫瘍の可能性がある3cm大のしこりが発見されている37歳です。乳腺外科の先生は、手術で摘出を薦めますが、漢方の先生には、むやみに切り取るものでは無い、と言われています。葉状腫瘍とは、しこりを摘出しなければ葉状腫瘍なのか良性のしこりなのか判断が出来ない、という事らしく、私としても切りたくないので、まだ摘出はしていません。漢方の先生は、すぐ悪くなるようなものではないので、様子を見よう、と言っています。2ヶ月前にマンモグラフィとエコーで見た時と、現在とでは、全く大きさに変化はありません。この先も引き続き2,3ヶ月に一度見ていこうと思っているのですが、例えば葉状腫瘍だった場合、3ヶ月後にどのような変化があると考えられるのでしょうか?現在良性の腫瘍でも、放っておくと葉状腫瘍に変化したりする事はあるのでしょうか?ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

乳腺外科医、漢方医、いずれもそれぞれの信念から対極のことをおっしゃいますね。

葉状腫瘍であれば、「良性」「悪性」「中間」と3種類あります。これは腫瘍を摘出して、顕微鏡で検査して初めてわかるものです。乳腺外科医のおっしゃるとおりですね。
この葉状腫瘍はあるとき突然に急速増大することがあります。おそらく現在は、ゆっくりと大きくなっている状態なのでしょう。これが急速増大するのがいつなのかはわかりません。明日かもしれませんし、1年先かもしれません。
葉状腫瘍以外の良性腫瘤病変であれば、線維腺腫や乳腺症などですが、これらは定期検査で問題ないと思います。

良性腫瘍であればいいのですが、葉状腫瘍の可能性がある異常はある程度きっちり切除する方がよいのではないでしょうか。これが悪性化しても漢方医の先生に治療が出来るのでしょうか・・・?

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10311300. …
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げるのが遅くなりました。回答頂き、ありがとうございます。仰るとおり、悪いものだった場合、漢方医ではどうすることも出来ないはずですよね。セカンドオピニオンを聞くにも、日本人の乳腺外科の専門医がいらっしゃらないので、(海外在住です)先延ばしにしてしまっていました。一時帰国の際に、きっちり診ていただこうと思います。ところで、追加質問で申し訳ないのですが、こういう疾患の時にもし妊娠してしまったら、病状は悪化する可能性が大きいのでしょうか?

そでのしたです。

専門ではないので、葉状腫瘍と妊娠の関係は詳しくは知りません。
乳腺から出てきた腫瘍であれば、ホルモンの影響を受けることが多いですが、乳腺のまわり組織からでてきた葉状腫瘍の場合はそれほどホルモンの影響を受けないかもしれません。
詳しくは専門家におききください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。考えると暗~くなってしまいますが、次回の帰国の際に、日本の専門医に伺おうかと思っています。