プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問します。
知人(30代女性)の話になるのですが、最近上の前歯がぐらつくとの事で、歯医者にて検診しました。
その結果上顎の骨?に良性の腫瘍がある。部分麻酔をし手術でその腫瘍を除去するが、摘出した腫瘍が大きいために前歯が三本ほど抜けてしまうかもしれない。
また、腫瘍を摘出した部分が一年ほど凹んでしまうかもしれないと言われたそうです。
本人は歯が三本も抜けてしまう、歯茎?がへこんでしまうという可能性がある、、、との診察結果に大変ショックを受けています。
現在は細胞の一部をとり、精密検査の結果待ちの状態ですが、実際同じような病状になられた方の意見が聞きたいと思い質問させて頂きました。
術後の生活や、歯茎がへこむ?といった状態が想像出来ずネットで調べてもなかなか該当するような情報が得られません。
体験談や、術後の生活、抜け落ちた歯の後にどういった処置をされた等何でも構いませんので経験された方のお話をお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ハッキリ言って、この手の質問はここでは無理だよ。

手術をする医師だって「やってみないと何とも」といった感じだからね。
結果についても同じです。
私は6年前に舌癌の手術をしたが、当初は1回で済むはずの手術が、結局は「2ヶ月で3回の手術」をする羽目に陥ったからね。
1回目が8時間で、2回目が6時間。
3回目は退院時期を早めるためだったが、それでも4時間の手術に。
そのため、2ヶ月で退院のはずが、3ヶ月半のも入院に。
退院後も予想とは全く違ってしまったからね。
が、これが現実なのだよ。
    • 0

う~~~ん(ーー;) そればかりはなんともなぁ~

良性である事を祈りますが、万が一 悪性であったならば 周囲組織をさらに大きく除去する事になります・・・・・・
状態によっては 顎補綴と呼ばれる分野の治療が必要になるでしょう。
良性の場合でも やはり入れ歯は免れないかと・・・・・・まぁ 通常の入れ歯ですむ可能性もありますし、ブリッジでは 歯の欠損部しか補えませんから かなり難しいでしょう(アタッチメントと呼ばれる特殊な入れ歯もありますが)
いずれにしても、歯科大学付属の専門機関での処置になるでしょう。
    • 0