アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY XPERIA Z3 SO-01Gを使用しています。
設定-電源-電池使用量を確認してみると、起動していないのに、Y!ブラウザが11%も使用しています。
何に電池を使用しているのでしょうか。

A 回答 (1件)

Yahoo!ブラウザ、私も使ってますが、起動しなくても裏で勝手に立ち上がってスタンバイするみたいです。

おそらくは常時スタンバイにすることで、タップした時に素早く立ち上がったり、安定した挙動をするためだとは思いますが、引きかえに常時バッテリーを消費するのと、CPUパワーを消費するというデメリットもあります。

「設定」→「アプリ」の「アプリを管理」→「すべて」の「Yahoo!」で、「強制停止」を選んだら一応裏で動いているのは止まりますが、時間がきたら勝手にまた立ち上がるため、根本的な解決にはなりません。
このように止めても止めても勝手に裏で立ち上がるアプリは「ゾンビアプリ」と呼ばれています。

「SDメイド」というアプリを入れ、「アプリコントローラー」という機能を使えば、スマホのどのアプリがゾンビアプリなのか一目瞭然です。
アプリ一覧に「Autostart」と黄色い字が書いてあり、「Running」と書いてあるのが実際に今、動いているアプリで、自分で立ち上げてもいないのに動いているなら、それがゾンビアプリです。
(SDメイド自体はroot化することが前提のアプリですが、root化しなくても十分役に立つ使えるアプリです。)

「Advanced Task Killer Free」というタスク管理アプリで一応、ゾンビアプリを切ることができるのはできるのですが、あくまで適当な間隔をおいてタスクを管理し、アプリが裏で立ち上がっているならそれを切るという機能しかありません。
ゾンビアプリを2度と勝手に立ち上がらないようにするわけではないため、時間がきたらまたゾンビアプリは立ち上がろうとします。
つまり、ゾンビアプリ群とTask Killerとはお互い矛盾した命令をうけ、それぞれがそれぞれの仕事をしようと立ち上がりとキルを繰り返すわけです。
そのため、あまり監視の時間を短くするとアプリの立ち上がりとキルで電池を使ってしまい、『バッテリーを持たせるために入れたタスク管理アプリのせいでバッテリーを激しく消費する』という、本末転倒なことが起きてしまいます。

なので、そこら辺のバランスも含めて、付き合っていくしかないのではないでしょうか。
私もYahoo!ブラウザのゾンビっぷりには嫌気がさしますが、Yahoo!を見るのに一番便利なブラウザーなため消せないでいます。
アプリを入れたなら「SDメイド」でチェックをし、もしもそれがゾンビアプリだったとしたら、代わりが効くなら代わりのアプリを入れるしかないのでは?と思います。
    • 0