プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭の友達が、母子扶養手当を何年も不正受給しています。
周りには本当に子供と2人で生活して、
一生懸命働いてる人がたくさんいるのに、
その友達は、実際には実家に住んでいるが
子供と別の家で住んでることにして、
仕事も実際には水商売で月に40万くらい稼いでるのに全て非課税で取り扱われていて、母子扶養手当を全額支給されています。

実家に住んでるシングルの他の子は
本当に受給されてないし、
この友達は不正受給されていて、
生活にも余裕あって、ズルイです。

これを、市に匿名で通告することは
可能ですか??
もし通告すれば、調査が入るのでしょうか?
それとも、こーゆーことは日常茶飯事にあると諦めて、見て見ぬ振りするべきですか?

A 回答 (3件)

通告は可能ですし調査も入りますまた仮にあなたが見てみぬふりをした場合あなた自身に危害がおよぶ場合があるかもしれませんね仮にそうゆう

事実を知っていたのに例えばその方から何か利益享受を受けていた場合同罪とみなされ兼ねません不正受給の返金額について詳しい金額はわかりませんがおそらく総受給額の倍以上だと思われます仮にあなたが通告しなくてもあなたの周りの方は不公平に思っているわけですからいずればれると思いますよ
    • good
    • 0

>これを、市に匿名で通告することは可能ですか??


可能です。

>もし通告すれば、調査が入るのでしょうか?
入ります。
役所は調査権を持っています。

>こーゆーことは日常茶飯事にあると諦めて、見て見ぬ振りするべきですか?
いいえ。
通告すべきです。
手当の不正受給は、一種の”詐欺”です。
見過ごされるべきことではありません。
    • good
    • 3

匿名で通告すれば役所が動きます

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!