アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳になる息子が、出会い系で知り合った女性を人妻と知りながら交際し、相手の夫に知られてしまい、夫から100万の慰謝料請求をされました。夫は弁護士を立てています。土木の派遣の仕事で、なんとか70万は出来たそうですが、後の30万が足りない。期日は、今月の30日まで。カードローンで30万借りて、自分に貸してくれないかと、言ってきましたが
無い袖は振れないと断りました。
70万を渡し、後の30万は、分割で支払う事は出来ないのでしょうか?
息子には、明日、相手の弁護士さんに、その旨、聞いてみてと、答えました。
万が一、全額を一括でなくてはならない。ようでしたら、法テラスに相談する事も可能でしょうか?
分かりずらい文書で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

無い袖は振れない → 大賛成です。

と言うか、あっても、自分のしりぬぐいは自分でさせるべきだと思うので。

ところで、オレオレ詐欺ではないんですよね?
    • good
    • 1

法律的な話に限定して回答します。



普通なら不倫であっても、それだけで慰謝料を支払う必要はありません。
※相手が請求する自由はありますけど。

そもそもこれの根拠が、不倫に伴う家庭の離婚を伴う場合に限られます。
なので破綻していなければ問題になりません。

相手の妻が、”出会いサイト”利用者ということは、息子さんに限らず、他の男性とも付き合っていたと判断できます。
なので、息子さんと付き合ったのが、破綻の原因ではないとなります。

ですので、示談に応じず、民事裁判で、慰謝料支払いの命令が出た場合において支払えばいいのです。

間に弁護士が立てば、減額なりいろいろとしてくれるでしょう。
勝訴すれば、当然支払わずとも良いです。
ま~弁護士さんに相談して、対抗措置を取ってもらうことをオススメします。
    • good
    • 3

>本当に。

お恥ずかしい限りです。

 別に恥ずかしい事じゃないよ
ただ、 分不相応な奴(金もない奴)が、
不倫すれば、どの様な結末になるのか
想像もできないだけwww

>親の私は、尻拭いする気はありません。

 冷たい親ですね!

>掛け持ちで仕事して支払えば良いと思います。

 身体壊さないようにね

>人生勉強するべきです。

 少し高い授業料でしたね
風俗に何回行けた事やら・・・・

 まぁ~相手が未成年でなくて良かったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。本当に仰る通りですね。(泣)
ありがとうございます。聞いていただけるだけでも、救われます。

お礼日時:2015/06/29 00:21

No.4再度お邪魔します、



前信で書くべきかどうか迷ったんですが、
矢張り、お耳に、

ご存知の事柄ならご容赦を、

世間には色々な性癖を持った輩が多数居ます、
中に、自分の女房を他人に意識的に抱かせて(勿論女房側もある程度は承知)、その情景を盗み見て、或いは画像や映像に残して更なる性的な満足感を高揚を得る者たちです、 
言わばオープンな不倫(では無いですが)です、
「寝取られ願望」、NTRと綴られます、

その為に出会い系サイトへ登録させて、程の良いのを釣り上げるんです、

昔は、此処まででしたが最近では時期を見て発覚したように装って慰謝料をせびる、
言わば美人局のバリエーションとでも言われるのがあるやに聞いたことがあります、

息子さんがその被害者とは言いませんが一応知識としてお持ち下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほう❗️そんな輩が。。。でも万が一、引っかかってたとしても、息子が馬鹿ですね(泣)
再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/29 00:17

分割が可能かどうかは相手次第ですが、いずれにしても、後に問題を残さないよう、示談書を作成することが必要です。


相手の弁護士に①一部分割にできないか、②弁護士に相談するので示談書案をもらいたい、という話をし、示談書案を持って弁護士(法テラスの相談でも可)に相談されることをお勧めします。なお、相談予約がすぐにとれない場合があるかもしれませんが、期限は相手が一方的に設定したものですので、絶対ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方に、回答していただけてありがたいです。分かりやすく、本当に、頭の中がスッキリ整理出来ました。その旨、息子に、相手の弁護士に伝えさせ、法テラスに相談させます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/29 00:27

話の持って行き様で成らない事も無いでしょうが、


約定どおり返済される保障は何処にもありませんから、お母さんの連帯保証を要求される事も
息子さんが社会人なら、最低限の生活費相当を控除して給料の差し押さえも可能性として有ります、
当然、雇用側の会社にも知られる事になります、

要は慰謝料なので耳を揃えてが大前提、
此方の都合には斟酌は無いのが普通です、

他人事なので簡単に言いますが、
100万円で済んである意味ラッキー、弁護士が付いてるせいも有るでしょうが、
もっと吹っかけられる事もざらに有るようです、

相手の家庭は恐らく崩壊、
子供さんが居られたら一番の被害者は彼等です、
勿論、母親の責任は計り知れませんが、

息子さんは其れの片棒を大きく担いだ事に成りますよね、
十分な認識をお持ちなんですかね?、

金を払えば終わりではないと思いますが、

金の支払いは相手のご主人への慰謝料に過ぎませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に。仰る通りだと思います。しっかりと本人に、ケジメをつけさせます。
回答ありがとうございました。正直、パニックっていた頭の中が整理出来ました。

お礼日時:2015/06/28 23:18

>70万を渡し、後の30万は、分割で支払う事は出来ないのでしょうか?



 それは、相手との話し合いです。
相手の弁護士に誓約書を書く約束で
分割の条件を飲んでもらうか

 アナタ方も弁護士を立て
双方の代理人で、残りをどうするか決めては?

 あとは、息子の尻拭いを
親のアナタがするしかないでしょうね

 相手の旦那さんに迷惑をかけたのですからwww

>法テラスに相談する事も可能でしょうか?

 可能かどうかは、「法テラス」側の問題では?

 分相応な奴(金もない奴)が、
不倫すれば、どの様な結末になるのか
想像もできないのでしょうかねwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に。お恥ずかしい限りです。親の私は、尻拭いする気はありません。掛け持ちで仕事して支払えば良いと思います。人生勉強するべきです。
ありがとうございました。正直、パニックっていた頭の中が整理出来ました。

お礼日時:2015/06/28 23:15

誠実に話せば、分割もOKしてくれるかも知れません。



それにしても、人妻とね、、、。

痛い人生勉強になりましたね。

でも、100万程度で済んで良かったですね。

相手の人妻が離婚になったら、もっと高額を要求されるところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。本当に、お恥ずかしい話しです。そうですね。本当に。人生勉強をキッチリしてもらいたいです。ありがとうございました。頭の中が整理出来ました。

お礼日時:2015/06/28 23:09

相手の弁護士に相談するしかないでしょう。



相談することは可能ですけど
法テラスに相談しても金策してくれるわけじゃないですし
代理人になってくれるわけでもありません。

分割にしたいなら息子さんも弁護士立てて交渉するしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい。相手の弁護士さんに相談させます。
その結果に応じて、息子も弁護士を立てる事を考えます。

お礼日時:2015/06/28 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!