都道府県穴埋めゲーム

初心者の女子です。mac使用です。
写真や動画、を主に外付けHDDを買おうと思います。
macは増設なしで購入したmac book proです。
USBメモリを買えば良いのでしょうか?
それとも500GBくらい大きいのを買った方がいいですか?
1TBあたりだと使いきれないと思うんですが、
電気屋さんは1TBや2TBなど
大きい方がいいですよ、と言っていました。
メーカーはwdというところのがいいと聞きました。
新しいモデルも出たし、おすすめですよとのことでした。
macのタイムマシンにも対応しているからだと言います。
今は、6年前くらいに購入したバッファロのHDDを譲ってもらって使っていますが
ほとんどたまにしか動かしていないので
壊れる前に買い直そうと思います。
でも外付けとかUSBとかの知識ゼロなんです。
今は、mac内の写真や動画だけしかバッファロのHDDには入れていませんが
例えば、Photoshopやその他のアプリをもバックアップして置いた方がいいのでしょうか?
有料のダウンロードソフトがある場合はどうやってバックアップしておいたらいいですか?
教えて下さい。アドバイスなど....。

A 回答 (4件)

No.3の追加訂正です。


今気が付いたのですが地デジ以外でしたら、動画を取り溜できます。
昨々日、オークション落札した2TBのHDDにアニメが1.5GBを入れてくれていました。
後の残りは300GB程度です。
この様な状態では、少し高くなりますが、3TB以上をを勧めたいです。
参考に、30分で300MBあたりです。
なお、wdと言うのは、WD(ウエスタン・ディジタル)のメーカーです。
以上です、予算に合わせて購入してください。
    • good
    • 0

動画を主体でしたら、かなり大きな容量になります。


高画像でしたら1時間物で20GBを超えます。。
最初は無駄の様に思いますが、電気屋さんが言われる通り2TB位は用意した方が良いです。
現在は安くなっていて、2TBでも1万円少々で、1TBとあまり変わりは無く2~3千円の違いです。
なお外付けHDDとUSBメモリでは、容量的にも比較になりません。
小生は、オークションで、512GBのUSBメモリを2度も買ったことも有りますが、壊れていました。
その時の出品者は消えています。
現在のUSBメモリは最大でせいぜい256GBですが、何時壊れるか安心できません。
*外付けHDDで、2TB以上を勧めます。
システムのバックアップやデータを、フォルダで管理します。
*USB2.0<USB3.0・・高速です。
機械物はいつかは壊れます。
メーカーは、アイ・オーかバッファローを勧めます。
使う時は、Mac用にフォーマットします。
殆どが自動的に認知されますが、念の為にマニュアルを参考にしてください。
    • good
    • 0

私もMacを使っている者です。



タイトルに外付けHDDと記載されていますが、
USBメモリの方にしてみたいとのご質問でしょうか。
外付けHDDとUSBメモリは違うものですし、
壊れれやすいと言えばUSBメモリの方が壊れやすいので、
バックアップには向かないと私は思います。
(過去数個のUSBメモリを使いましたが、2個ほど
中身を読めなくなったことがあります。)

やはりバックアップには外付けHDDのほうがいいと思います。
私も外付けHDDをバックアップに使っていますが、
OSもインストールしてあるので、万が一内蔵のHDDが
故障した時には外付けHDDからも起動できるようになっています。

方法は簡単なのですが、知識がない方ですと難しく
感じるかもしれませんので、単純に写真や動画データなどの
バックアップだけでもいいと思います。

市販されているHDDはほとんどがWindowsのフォーマット形式
「FAT32」や「NTFS」で販売されていますので、
ディスクユーティリティでMac用(Mac拡張ジャーナリング)に
フォーマットし直すといいと思います。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/app …

>例えば、Photoshopやその他のアプリをも
バックアップして置いた方がいいのでしょうか。

インストールした後のアプリだけ保存しておくよりは
ダウンロードしたインストーラーやdmgファイルを保存しておくことを、
オススメします。
Photoshopなどの市販ソフトでも、外付けHDDにインストールして
起動できる「かも」しれませんが、やってみないと分かりません。
なぜ「かも」と記載したかというと、
私自信はOSも外付けにインストールしてあるので、その外付けHDDから
起動し、その外付けにインストールしてあるPhotoshopも起動できたのですが、
単にPhotoshopだけ外付けにインストールしても動くかどうかは
検証していないのです。(動くかもしれませんけれど)
また、外付けから本体HDDにコピーして起動するかも分かりません。
(再アクティベーションも必要になるかもしれません。)

ただ、今現在はPhotoshopCCにしたので、いつでもダウンロードできるますので、
外付けにはインストールしていません。
本体は同じでも、外付けHDDにインストールすると2台に
インストールしていることになり、仮に3台目にインストールする必要が
あった場合、ライセンス認証の解除が必要になるから面倒なのが理由です。

>有料のダウンロードソフトがある場合は
どうやってバックアップしておいたらいいですか?

有料のソフトは、ほとんどがいつでもダウンロードできると
思いますので、バックアップは必要ないかと思いますが、
心配ならインストーラー(ダウンロードして
インストールする前のファイル)をバックアップしておくのが
いいのではないでしょうか。

長くなってしまいましたが、少しでも参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

写真だけならともかく、動画も保存していくということなら、USBはお勧めできません。


容量的には大きな物もありますが、大容量の物は外付けHDDに比べると割高です。
保存していく、写真・動画の、各サイズや数がわからないので何とも言えませんが、1TB位はあっても良いと思います。
最近は、容量の差ほど、価格の差がありませし、容量が大きいほど得だと言える面もあります。
必要容量がはっきりしないのであれば、逆に予算を決めて、絞っていくのが良いかも知れません。

アプリのバックアップについてですが、パッケージ版(DVD媒体など)であれば、再インストール時にはディスクを使用するので、バックアップは不要です。
ダウンロード版のバックアップは、基本的に、購入時にダウンロードしたもの一式を、外付けHDDなどにそのままコピーすれば大丈夫です。

但し、ライセンスの問題などもありますので、購入元のサイトなどで、事前に確認してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!