プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護学生です。
看護師の資格をこのままとったとしてそのあと、助産師の資格を取りたいと考えています。このまま助産師の資格を一年で取れる専門学校へ行きたいです。
その専門学校に通いつつ、病院で働くことは可能なのでしょうかできれば、夜勤専門看護師とかそんな感じで働きたいです。
体力とかそういった面でどうなんですか?

A 回答 (1件)

はっきり言って不可能だと思います。

実習では直接介助の分娩数を10例以上、間接介助も同程度の回数行わなければなりませんし、継続的に1人の妊婦さんを受け持つことになりますから、いつ何時何があっても良い体制でいなければなりません。
分娩数が足りなければオンコールになる学校もありますから、夜間呼び出しもありえます。
当然ながら夜勤仕事などしているわけにはいきません。
夜間の泊まり込みの実習もありますし、地域の実習、NICUでの実習、個人研究グループ研究など、すべてが看護師の資格を持っていることが前提での実習や研究になるため、看護学生の気分での実習態度ではいられません。
当然実習後にレポートの作成もしなければなりませんし、次の日の助産計画、看護計画の立て直しも連日、下手をしたら徹夜状態になって行うことも多々あります。
資格を取って働くとなったら、実習が大変だから勤務を交代して欲しいとわがままは言えません。
特に夜勤ということならば、交代要員は少なくなりますから、最初から迷惑をかけることが分かっている以上、たった1年なのですからしっかり学業に専念すべきだと思いますよ。
たった1年ですが、看護学校の3年より濃い1年になるのは間違いありません。
    • 0