アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄移住を真剣に考える20代女です。
移住するにあたって、職探しはもちろん優先しないといけませんが、住みやすい場所も求めています。が、今ひとつわかりません。
職は那覇で探すつもりですが、車も購入するつもりですので、那覇から少し離れた町(村?)でも構わないと思っています。
沖縄に詳しい方に質問です。
沖縄に女が一人暮らしするのにはここがいいんじゃないかなぁって町があれば教えてください。
(例えば、この町なら交通が便利!とか、生活するのに便利なお店が多いとか。。)

A 回答 (5件)

何といっても宜野湾市(特にコンベンションエリア)がお勧めです!その理由は、(1)交通が便利:那覇に近く(10Km程)でバスは朝夕は山手線並みの便数です。

(2)北谷ハンビー・美浜に近い:沖縄で今もっとも楽しいショッピング・プレイスポットです。(3)コンベンションエリアに住む:ビーチまで徒歩で行けるし、夏場は野外コンサートのメッカで散歩がてらただで聴ける!ほかにもありますが、あまり書くとくどいのでこの辺で・・・。
    • good
    • 2

こんにちは。



沖縄の友達に聞いてみた結果、
「那覇と浦添は便利。でも自分的に宜野湾が一番オススメ。外人さんが中部は多い。名護もいいけど遊び場が無い」
こんな感じでした。
ご参考になれば(´◇`*)
    • good
    • 1

沖縄は失業率、離婚率の高さ(失業率に起因?)、基地のこと、戦争のこと、いろいろ複雑な事情を抱えていますので、内地(本土)の人間の移住を暖かく迎えてくれるとは限らないと思います。

住みやすさは「場所」では決まらないような気がしますが。
説教臭い前置きですみませんが、ダイビングショップのスタッフには内地の女性がかなり多いです。そういう人なら親切な回答が頂けるのではと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


非常に余計なお世話ですが、沖縄に住むのであれば(もともと沖縄の人間でない人が)歴史を勉強してからにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 3

沖縄リピータでかつ本島に親戚がいます。



私は住みたいと思いますが、親戚がいる某土地は住みたくありません(笑)。ごちゃごちゃしているからです。

友人がいる、北谷町の南のほうはいいかもしれません。
ちょっと寂しいですが、ハンビーと美浜が近いからえす。

あと、個人的に空港に近い小禄のあたりは住みたいと思いました。あまりまわりの住宅がギューギューしていないし、空が広いからです。現在はJUSCOもあり、ゆいれーるも走っています。

天久のあたりは新都心とのからみで現在開発が進んで来ており、きれいな住居も今後できると思いますが、家賃は高いと思われます。

ところで、ないちゃーが賃貸住宅を長期借りるには、現地の保証人が必要な場合があります。私はいつでも親戚にたのめますが、単身内地からくると、本島で保証人になってくれる人がみつからないケースもあるそうですので、そのへんも十分下調べしてみてください。
もっとも那覇近辺なら、以前よりは借り易くなっているかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!