アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクに実際に乗られている方に質問させて頂きます。

突然ですが、皆さんの”愛車”のロードバイクの”バーテープ”はどこのメーカーを使用されていますでしょうか?それと、色(カラー)をお答え下さい^^
質問に回答できる方のみ回答されて下さいネ!

1.今、使用されている前はどこのメーカーの物を使用されていましたか?
2.現在、使用されているメーカーへのこだわりとかはありますか?(よく手に馴染むとか、手触りが良い、滑りにくい、カッコイイ、質感のこだわりetc・・・)
3.回答者様の愛車のバーテープはだいたい、どれくらいの割合で交換されていますか?(その際、同じメーカーの物を選択しますか?)
4.愛車のバーテープの交換はご自身でされていますか?その場合、だいたいどれくらいの時間で両方”交換”出来ますか?

5.最後に・・初心者でも専門店等にバーテープの交換のやり方を1度教えてもらえれば、次回からすぐ出来るようになるものでしょうか?

これが最後の質問になりますが。。。ご自身の愛車にこんなバーテープを是非1度は巻いてみたいッッッ!というのはありますか??(もちろん、値段は問わないものとします)

出来ましたら、質問にはベテラン(年齢は問わず)のロード・サイクリストの方のみ回答をお願い致します!

それでは回答をお待ちしております^^

「ロードバイクのバーテープについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答者様の一番良いと思う、バーテープメーカーをどこだと思われますか?(今まで・・色々使用してきた中で)

「ロードバイクのバーテープについて」の補足画像1

A 回答 (2件)

1.今、使用されている前はどこのメーカーの物を使用されていましたか?

購入するときに目についたやつ。
メーカーは気にしません。

2.現在、使用されているメーカーへのこだわりとかはありますか?(よく手に馴染むとか、手触りが良い、滑りにくい、カッコイイ、質感のこだわりetc・・・)

とりあえず、滑りにくく感じるので、コルク素材のものを愛用してます。

3.回答者様の愛車のバーテープはだいたい、どれくらいの割合で交換されていますか?(その際、同じメーカーの物を選択しますか?)

汚れた時
切れた時
あとは気分次第ですね

2,3年変えないこともあれば、月に何度も変えることもあります。

4.愛車のバーテープの交換はご自身でされていますか?その場合、だいたいどれくらいの時間で両方”交換”出来ますか?

交換するだけなら五分もあれば、、、、

5.最後に・・初心者でも専門店等にバーテープの交換のやり方を1度教えてもらえれば、次回からすぐ出来るようになるものでしょうか?

できますよ。
ただまけばいいのです。

人によってやり方はいろいろですが、
ぼくの場合、、、

1)ワイヤーをビニールテープで固定(仮止め程度の感じで)する
2)両面テープをハンドルバーにつける
3)やや引っ張りながらエンドからバーテープを巻く
4)最後は瞬間接着剤で止める

です。
両面テープは、手を置く場所にはゴムなどの柔軟性のある、衝撃を吸収しやすいものを使います。
バーテープを巻くのは、ステム横の上部は前から後ろに引っ張る感じになるような方向に巻くと緩みにくくなる気がします。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-bartape2.html
http://blog.worldcycle.co.jp/20140305/9443/

これが最後の質問になりますが。。。ご自身の愛車にこんなバーテープを是非1度は巻いてみたいッッッ!というのはありますか??(もちろん、値段は問わないものとします)
    • 1
この回答へのお礼

O-Gonさん、いつもご丁寧な回答を頂きましてありがとうございます!

O-Gonさんは、コルク素材の物を使用されているんですね。手触りいいでしょう?すべらないと思うし、見た目渋いと思います。いいですねーー
バーテープの交換のやり方、伝授頂きましてありがとうございます。最後は(瞬間)接着剤で止めるんですね。。。

きっと、O-Gonさんであれば、綺麗な仕上がりとなるでしょう。。。
動画までありがとうございました^^
是非、まず勉強させて頂きますーー^^

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます^^

1.フィジークのロゴが入った 白

2.こだわりは特になし
撒く際に程延びてくれるので 斜めに引き巻く際に綺麗に巻けました 手の馴染みも悪く無く、手触りも悪くい、樹脂の割に滑べらない、白ですが意外と汚れ難かった 適度なクッション性もある感じ

3.購入から2年 1600km 3回レバー部まで剥がしてワイヤー交換し 両面テープ追加して元に巻き直しましたが まだ使ってます。

交換用として 同じバーテープを海外通販で 2個購入してます。

4.自分で巻きます。学生時代から 巻いていて 店で散々教わりました。
ハンドル下側は粗いピッチで巻き ブレーキレバーのバンド部を隠すクロス巻は、見栄えと隙間が開かないように巻く この時のびる素材が巻き易いです、ハンドル上のカーブ部が一番握るので 巻きが緩いと バーテープが緩みズレたりします。ピッチ細かく 強く引っ張って巻きます。(弱い素材や、古いバーテープは、引張切れちゃったりするほど)
全体的 凄く引っ張ってぴったりとした感じで巻きます。
時間はどれくらいだろう 片側10分とか?

5.一度やり方見て 見よう見まねで やってみること やることで
巻き方や 具合 やり難い点が出てくるでしょう 試行錯誤で巻き直してみれば 何とか出来 実際握って走れば 巻きが緩ければ ズレや剥がれが起きます。
高くなバーテープで 練習です。巻き直しも出来るので 失敗を恐れずトライ!!

自分の 拘り 両面テープがバーテープ中央にしかなく 貼り付き性が悪い 特に ブレーキレバー固定バンドを隠す短く切った貼り付けテープ
100均で買った 細い両面テープを 左右に追加貼り付けして 巻いて密着性を上げています。
はじめは、密着し過ぎ巻き直しがやり辛くなるので ノーマルで巻き
慣れたら 両面テープ追加してみて!

コルクタイプ(コルク色か白系)が 使ってみたいです。触り心地が良さそう
あと ハンドルに付けてバーテープ巻く ジェルのパットを使ってみたいです。

売れ残りバーテープは、両面テープが カピカピとか 引っ張りきれます。あまりに酷かったら 購入店にクレーム返品してください。

バーテープは、TPOで 巻き替えてもいいくらい 拘るより とりあえず 色々巻いて お気に入りを捜してみては?
フレームとあまり かけ離れた色 カラーバランスが おかしい色は、
見ていて センスを疑います。(盗難の面では、盗まれ難く探し易いけど)
    • 1
この回答へのお礼

BOMA-DEさん、こんばんは。いつも回答を頂きありがとうございます!
まず、今回はBAではなく申し訳ございません。。。
ご丁寧な回答ありがとうございます。

フィジーク使っておられたんですね。カッコイイですよね!ロゴとか。。。樹脂の割に滑らないんですね。適度な厚みとかも良いですね!白でもあまり汚れないのが良いですね(驚)
ブラケット辺りの所が少し難しいですかねー?緩みが出ないように巻かないと。。とにかく、引っ張って緩みがないように。。がコツですよね!(先生)
最後は、斜めに切って、エンドテープでしたっけ?貼ったほうがいいんですよね。。。。
そうですね!何事も最初は練習から。上手くなるまで見よう見まねで((笑)

コルクタイプいいですよね!すべらないと思うし、見た目も渋いし、手触りも良いと思うし。。。。
BOMA-DEさん、今回も参考になるご意見ありがとうございました!!(感謝^^)