アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの知識がありませんので、分かりにくいかもしれませんがご容赦ください。
Big88daというカメラレンズに単眼鏡を仕込んで望遠鏡にしようとしています。

Big88da http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/210161/
スコープアイピース http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/248376/2394 …

Big88daはtマウントらしく、tマウントを塞ぐようなダストキャップがあれば、それに単眼鏡を切ってつければ完成だと思うのですが、そのような商品が見当たりません。tマウント変換リングを経由して、それに対応するキャップをかぶせればいいのですが、できるだけ安く済ませたいので、tマウントに直接くっつくスクリューキャップがあるとベストです。
なぜそのような商品がないのでしょうか。探し方がわるいんでしょうか。

A 回答 (3件)

どのように探してもないのなら、最後の手段で、ボール紙を使って自作です。


被せキャップでしたら簡単に作れます。
仕上げに、ティッシュペーパを張り付けて、ペイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。自作も考えてみます。ティッシュペーパーは、カバーの表面を皮みたいに表現するために使うんですか?こういった方法は、自作では一般的なんでしょうか。

お礼日時:2015/07/10 15:05

>Big88daというカメラレンズに単眼鏡を仕込んで望遠鏡にしようとしています。



そう簡単にいきますかね???
レンズ本体は、何群何枚構成か知らないけど総合的に凸レンズ。
800-1200mmと言う事は、0.125~0.083D(ジオプタ)
となると、スコープアイピース(接眼レンズ)の度数も、マイナス0.125~マイナス0.083D。これほど、度数の低い凹レンズは入手困難。

しかも、ピント合わせに接眼レンズを前後に動かせる微動装置も必要。
単に、リヤキャップに接眼レンズをくっ付けるだけじゃダメって事。
そこまでしても、対物レンズの径から必要な瞳径は確保できず暗くて使い物にならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門用語などがあるので、私が正確に認識できていないと思いますが、現状、回答に関して下記の通りに認識しています。

「スコープアイピース(接眼レンズ)の度数も、マイナス0.125~マイナス0.083D。これほど、度数の低い凹レンズは入手困難。」
凹レンズの話題が出てきているので、ガリレオ式の望遠鏡を想定されているのではないかと思います。ジオプタとはレンズの度数とか焦点距離のことで、その数値を一致させないとピントが合わないということを言ってらっしゃるのではないかと思っています。
今回想定しているのはケプラー式の凸レンズを想定しており、big88daの対物レンズと、単眼鏡(対物接眼両方凸レンズで、途中に立像にするためのプリズムが入っている)のプリズムと接眼レンズを合わせて望遠鏡にしたいという話です。単眼鏡は接眼レンズの方にピント合わせの稼働部分があるものを使う予定なので、ピント合わせもできるのではないかと考えています。レンズ等の知識がないので全くわかりませんが、ケプラー式なのである程度の視野と光量があるのではないかと考えています。

私の上記認識が間違っていましたら、訂正していただけると幸いです。もし認識があっていましたら、そのままの計画でいいのか、改善箇所があるかをお教えいただけるとありがたいです。

ちなみにBig88daのレンズ構成は2群4枚だそうです。個人のサイトにそのような表記がありました。

お礼日時:2015/07/06 18:14

Tマウント(Tマウントのレンズは)のダストキャップはただの被せキャップなので、それを加工しても取り付けられるだけで、固定はできませんが、それでもいいですか?



マウントアダプタがありますから、それじゃあダメなのでしょうか?
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Tマウントの被せキャップはどこに売っているでしょうか。できましたらurlを貼っていただけると助かります。あと、そういったものは被せただけでどの程度固定されるものでしょうか。裏返しても落ちないくらいならokなんですが。
さらに、m42ピッチ0.75のネジが切ってある蓋が見当たらないのはなにか理由があるのでしょうか。推測でもいいのでご意見をいただけるとありがたいです。

「マウントアダプタがありますから、それじゃあダメなのでしょうか」というのは、マウントアダプタと、マウントアダプタに対応したキャップを買って、それらでtマウントに蓋をするという意味でよろしいでしょうか。もしそうなら、今回質問させていただいた内容が、「tマウントに直接被せるような蓋があれば部品がひとつで済み、安くすませられるのにそういったものが見当たらない」というものなので、回答にそぐわない気がします。回答の意図が違っていましたら申し訳ありませんが補足していただけると幸いです。

お礼日時:2015/07/06 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!