アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治経済でコングロマリットという言葉を教わりました。

コトバンクで調べると「複合企業。多種の業種・企業を統合してできた巨大企業集団のこと。近年盛んなM&Aなどを通じて、企業の多角化が進んでいる。技術も市場も異なるような、いわゆる畑違いな事業に参画するために行なわれる、非関連多角化の企業統合形態を指す。主に企業買収によって、自社にはない事業やノウハウを手っ取り早く取得できるという利点から増加している。インターネット関連企業がファイナンスを買収し、金融事業を運営しているのはこの一例と言えるだろう。 」と書いてありました。

日本でいうと上に書かれているような会社は、具体的にどの会社のことを言うのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

内容的にはかつての「ライブドア」を意識しているように感じますが、


今も存在している会社でも、「ソフトバンク」や「楽天」はインターネット関連事業に強みを持ちつつ、金融事業をもつ会社と言えます。

いわゆるIT企業以外でも、ソニーなんかも多角経営で有名ですね。一連のエンタメ事業(映画、音楽、ゲーム)はもちろん、銀行、保険、不動産も手がけています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ソニーはIT以外でも、エンタメ事業、銀行、保険、不動産などの手がけているのですね。
お教えいただきまして助かりました。

お礼日時:2015/07/06 10:11

■日本のコングロマリットと呼べる会社


・ヤマハ
・ライブドア
・USEN
・ソフトバンク
・楽天
・CITIC
・NTT
・ソニー
など
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2015/07/06 10:09

三菱、日立と東芝が近いのでしょうかね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2015/07/06 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!