アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.梅雨前線は、例年、西から東へ連なっている(地図上は水平)状態が多い、と思います。しかし今年は南西から北東に伸びている(地図上では右方上がり)様子が目につきます。(日本列島の南岸沿いに)。これらのことは、正しいですか?
2.1.もし、1項が正しいとしたら、次のことを教えて下さい
(1)今年は、梅雨前線が、西側が南に下がっているのですか?あるいは東側が北に上っているのですか?
(2)なぜ、(1)項になるのですか?

A 回答 (1件)

1.梅雨前線は、例年、西から東へ連なっている(地図上は水平)状態が多い、と思います。

しかし今年は南西から北東に伸びている(地図上では右方上がり)様子が目につきます。(日本列島の南岸沿いに)。これらのことは、正しいですか?
→正しいです。
2.1.もし、1項が正しいとしたら、次のことを教えて下さい
(1)今年は、梅雨前線が、西側が南に下がっているのですか?あるいは東側が北に上っているのですか?
→その通りです。
(2)なぜ、(1)項になるのですか?
→それには幾つかの理由があります。
一つは偏西風、貿易風の流れによる影響です。
これらの流れは、太陽の黒点の動きに影響されているといわれていますが、本当のところはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<一つは偏西風、貿易風の流れによる影響です。>
ですね。教えて頂いた偏西風、貿易風の流れの現状を、まず調べてみます。