アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日部活から帰ると、机の上に紙が置いてありました。
昨日ばあちゃんと、ウチの言葉遣いの事でケンカをしました。

手紙には、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きちんと昨日の言葉遣いに反省をしてください。
ばあちゃんは、もうOOのお世話をしません。
自分の事は自分でするように、
洗濯物を出すなど、、、出さないとママも洗いません。
お弁当も。おこしません。
あと部屋を片付けるという約束はどうしましたか?
きちんと約束は守ってください。
ばあちゃんも仕事をして家の事もするのは大変。
OOも部活大変やろうけど、大変なのはみな同じ。
最近のばあちゃんに対する言葉遣い、中1なら分かると思います。
よって明日の誕生日のお祝いは延期します。日にちはあとで教えます。
ママより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、書いていました。
私は、明日誕生日です。
約束を守らないから、言葉遣いが悪いから。
だから、誕生日のお祝いを延期しますか?
お祝いはその日にしないと、意味がありません。

言葉遣いは、親の影響、友達、テレビの影響だと聞いています。
調べても、「親の責任以外なにものでもない。
貴方が死んだ後もその子がきちんと生きていけるように
人生で必要なことを教え、また精神と肉体を鍛えるのは親の責任。」と
書いてありました。

他にも、教育の不届き、精神が腐っているという意見もありました。

特に、中学生とは、第二反抗期と言われています。
反抗期は、成長しているあかし。
どうしようもありません。

片付けの約束は、したんじゃないんです。
親がしたと思っているだけで、私はしたつもりがありません。

いちを、片付けました。
だけど、親が1日仕事で帰ってきてなくて、また散らかりました。

部活だって、ソフトテニス部に入って、
中体連がありました。
中体連は、朝の7時15分集合。
それから、何も食べずに、昼の2時半まで立ちっぱなしで応援歌を歌い続ける。
こんなに過酷なのに、親はその事を知らない。

たしかに、ばあちゃんも大変だと思うけど、大変にもレベルがあります。


成績の事でもモメました。
中間テストも160人中118位。
点が悪いのは自分でも分かってます。

これでも塾いってます。
これで親は「なんでアンタは塾行っとるのに成績わるいん?」と言います。
私は、この塾行きたいなんて一言も言ってません。
この塾に行かせる親が悪い。
ウチだって、塾でがんばってます。
昼の3時から夜の9時まで頑張ってます。
ヒドい時には涙目になりながらも頑張ってるんです。

これでも、「努力しないから、そんな成績なんよ!!!」と起こります。

努力してるんです!!!!!!
理解力がないんですよ!!!!!!


言葉遣いは自分で意識しないと直りませんよね?

A 回答 (7件)

あなたがどんなに頑張った「つもり」でも


それが相手に伝わってない、伝わる方法を使わなかった、のなら
それは相手にとって「何もしてないのと同じ」です。

>努力してるんです!!!!!!
>理解力がないんですよ!!!!!!
あなたがいくらそういうつもりでも行動に現れてなく理解されてないんでしょう。
やればいい、ってもんじゃありません。理解されてないならそれはやってないのと同じ評価しか得られません。

あなたはもう少し、「人から見たらどう見られるのか」を想像するチカラが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾に、3時から9時まで涙目でやってる事は、親も知っているはずです。
なぜなら、塾から帰ったら泣きついているからです。
それでも、頭が悪いから「勉強しなさい!!」と、部活から帰ったら言われる。
塾から帰ったら言われる。この繰り返し。

お礼日時:2015/07/06 22:32

何だか人のせいにばかりしているみたいですね。



親の事を、あーだこーだ言う前に、それが貴方にとって得か損か考えてみたら
如何でしょうか。

私も貴方と同じ年の頃には、親に反抗ばかりしてましたので、えらそうな事は言えないのだけど・・。

まず、言葉遣い。これは、これから先のことを考えて正しい美しい言葉遣いを、今のうちに
身に付けておくべきです。
親がどうとか関係ないです。あなた自身の為にです。

部屋の片づけ。これも親に注意をされずとも、きちんとやるべきです。
綺麗な部屋のほうが気持ち良いでしょ?

注意をされないように、先回りしてやることです。
言われる前にやる。

まあ、成績はね、どんなに勉強しても中々思う成績をとれないものですから、これに関しては
多少貴方に同情しますけどね。

でも、親は言うものですよ。
すべて、貴方に良かれと思っての言葉だと受け止めてあげましょう。

口で言えば済むものを、手紙で残してくれるって素敵なお母様だとおもいますよ。
多分、口で言うと貴方が反抗しケンカになることを恐れてのことなのでしょうね。

親がどうこう言う前に、自分を振り返り、自分が素敵な大人になるには、どうするべきかを
考えたら、自ずと答えは出ると思います。

悔いのない中学校生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0

言葉遣いに関してはなかなか難しいと思います。


ですが、私ならそこまで言われたらご両親には敬語で話し続ければいいのではないかなと思います。
片付けなどは出来る範囲でやればいいし、勉強も程々でいいと思いますよ。そんなに言うなら塾通う必要がないのでやめます、とでも言えばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

その内容だと、愛情いっぱいの優しいママとしか思えません。

塾に行かせてもらって不服を言うのはどうかなとおもいます。でも、塾に行くから学校の勉強が出来ないというなら塾をやめたらいいとおもいますし、クラブ活動で勉強ができないならそれもやめたらいいとおもいます。

自分のことですのでちゃんと考えてママに相談しましょう。

クラブ活動のこともママに話さないのがいけないと思います。
言葉遣いは意識しないとなおりません。
勉強は集中力が大事ですので手中できるように日課を割り振りますが、無理なことはしては学校の勉強に差し支えます。

というようにおもいます。
    • good
    • 0

そうですね、親の責任以外の何者でもありません。


だからあなたの態度や言葉遣いを何とかしようと思って、強硬手段に出たんだと思います。
このまま大人にしたらマズイから、と。

部活があるせいで大変なら、部活をやめましょう。
部活はあくまで、勉強のオマケです。
メインである成績が悪いなら、部活なぞやってる場合ではありません。

塾も、行かせる親が悪いならやめれば?
「塾なんか行かない方がいい成績が取れる」って約束して、実際取ってみればいいんです。

ぜひご検討を。

この質問の内容が真実なら、中学生でこれだけわかりやすいちゃんとして文章を書けるのですから、あなたは賢い子だと思います。
せっかく人よりいい脳みそを持っているのに、もったいないなと思います。
    • good
    • 1

63歳主婦です。



塾に行っていても、成績が悪いのなら、塾をやめたらいいです。

親だって、こんな、馬鹿たれ息子(娘)のために、

汗水働いて稼いだお金をドブに捨てるようなことなら

いっそ、塾をやめてくれたら、そのお金は、他のことに使えばお金は

生きてきます。

部活もやめたらどうですか?

勉強>部活 と、どちらが大事かといえば、勉強に決まっています。

多分、くれあさんは、部活でも、たいした成績は、出せていないのでは?

言葉遣いは、家族が悪い言葉を使っているからと言っても、

くれあさんさえ自覚すれば、きちんとした言葉を使うことは出来ます。

お金が、勿体無いから、塾はやめましょう。

そして、勉強が出来ないなら、部活もやめましょう。

部活も、塾もやめて、必死で勉強すれば、却って成績が

上がりますよ。

それから、誕生会ですが、我が家には、3人子供がいますが、

誕生会なんてしたことないです。

誕生会をやってもらって「当たり前」なんて思わないことです。

誕生日というのは、親が、命をかけてくれあさんを

産んでくれた日ですから、

「子供の方が」親に、感謝する日ですから、勘違いしないようにね。
    • good
    • 0

なかなかユニークな方ですね。

読んで感じた事を書きます。

中学生のお嬢様だと思いますが何でもかんでも他人のセイに
してはいけません。

親は、貴方がどうなろうが責任を取りません。自分で生きて
行く前段階の助言をしているだけですから、やりたくなければ
止めれば良いだけです。

普通、親は貴方より先に死にます。なので何れは貴方だけで
生きて行く事に成りますからすべて自己責任です。

自分の事は自分でやって、自分の為に生きて行くのが前提です。

我々回答者は、貴方の顔を見た事もありませんから無関係です。

貴方がどうなろうと知った事はありませんし、貴方に責任も
ありません。

なので、正しい回答は、文句があるなら自分の好きなようにして
下さいという事です。

そもそも、この質問をしている時点で他人任せです。
回答を素直に聞いて治すつもりがあるのですか?

なければ、聞いても仕方がないのですから、貴方が聞いて同情
してくれる回答を見つけるだけです。それをBAにすれば良い事
ですが、根本的に何も変わらない事を認識して下さい。

人間は経験と失敗、そして、失敗から学習する能力を身につけます。

なので、同じ事を繰り返すのはアホです。昨日より今日です。
今日より明日です。進歩の無い人間は、明日も生きていける事は
難しくなります。誰にも相手にされない孤独な状態を想像して
下さい。

なので、地道にコツコツと、目立たないですが努力して、それを
継続することが成功への近道です。

頑張るつもりがあれば努力して下さい。嫌なら放棄して下さい。

生きるも死ぬも貴方次第です。

頑張れとは、敢えて言いません!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!