プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が部屋に勝手に入ってきます。
私は 勉強中に部屋に入ってこられるのが嫌です。ノックもしないんです。もちろんドアは閉めてます。母親はわかってくれるのですが 父親が勝手に入ってきます。

なので、部屋のドアに立入禁止 と書いたら、その日は気にしていましたが、何故か効力が一日だけと思ったのか、次の日からはずかずか入ってきました。

知恵袋の過去質を見たら、ホワイトボードに立入禁止って書いてドアにかけ、勉強中だけ出している。というのを見つけたのでやってみました。
ですが、何も無いかのように普通にずかずか入ってきました。考えられますか?ノックもなしで、私がむかつくオーラを出しているのがわかるのか ドアを開けたあとに「失礼〜」と言って入ってきます。むかつきすぎて泣きそうです。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

ご質問から、昔は「父親は家庭で最も権力を認められていた」時代がありました。


親は子どもに命令できるが、子どもは親の命令に従うしかないということです。
おそらく、お父様はそういう時代に育ち、「父親は何をしても許される」という習慣が癖のようになっているのだと思います。
ご参考まで、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/27 20:51

お父さんが構って欲しくてそういう行動をしてるような気がしました。


質問者さんがムカついていても、悪気はないといった開き直りですかね。
少し構ってあげるとお父さんは嬉しいと思いますけど、勉強に集中したいのにそれは困りましたね。
勉強の前と後にひと言、声をかけてあげたらいいかもしれません。
お父さんに限らず、相手がムカつく行動を取った時はこちらは大人になるところなんですよね。じゃなきゃ状況は何も変わりません。
今から勉強するからね、終わったら、勉強終わったよって、逆に積極的に関わってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/27 20:50

着替えてる時ありますか



女の子です母親から説得が

良い思う!部屋に鍵付けて

勝手に部屋に入ってこない

父親もうざい嫌われるの

わかってます
    • good
    • 0

親になってみるとわかりますが、子供っていくつになっても親にとっては子供なんです。


どんなにデカくなって、生意気言ってても、
お風呂に入れてあげたり、オムツ替えたりした「あの頃」と何も変わらないのです。
「パパ、パパ」って甘えてくれたあの可愛かった時代は、もう昔の話。
仕事から帰ると、満面の笑顔で迎えてくれたあの子が、今はもう話しかけても返事もしない。
・・親なんて、寂しいものです。
たまには「お父さん、お疲れ様」って笑ってあげてください。
それだけでも「生きててよかったな」なんて思えるのですから。おカネも手間もかからないですしね。
私も、父が生きているうちに、もっと笑ってあげればよかった・・そう、思ってます。
    • good
    • 1

部屋を入るときにはノックをするのが常識的に、礼儀でしょ と、言ってください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!