あなたの習慣について教えてください!!

ギリシャの借金が凄い金額と言う事は把握しましたが・・・。

差し押さえられるというのはどのような感じで外国から差し押さえられるのでしょうか?
ギリシャと言う国自体は無くならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

銀行の口座がストップします。


土地建物ではありません。

するとどうなるか?

物価が冒頭します。
ギリシャは観光と、パプリカとオリーブでしか外貨を稼ぐ手段がありません。
国民は食料を買いに海外旅行をするか、途方も無い金額で勿を買うかしか選択のしようがありません。
国境付近の国民はまだマシですが、離れたところは暴徒と化すかも知れません。

現状は破綻してますが、銀行は取りあえず一日8000円までと制限していますが、お金はおろせます。
しかし、すでに枯渇したATMも多いそうです。
補充はされていませんし、される予定もありません。
ネットで、稼働中のATMがアップされてるようで、そこまで行かないとおろせません。

打ってる商人や農家、漁民は大丈夫でしょうけど、普通のサラリーマンや公務員は大変です。
給料が出ません。
無報酬と分かれば、尚更労働しません。

町にはゴミが溢れ、各種交通機関も止まります。
空港には管制官もいません。
首都機能は麻痺します。

国民は年金は今のままと騒ぎますが、支払うお金がそもそもありませんし。発行できかねます。
国に輪転機がないので、お金を刷れないのです。
海外から買うにしても、その支払いにあてる金がありません。

女性はお金を得るべく、イタリア辺りまで、売春へ出かけるかも知れません。

と、こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/25 10:00

国家には主権がありますから、差し押さえは


原則できません。

しかし、外貨がありませんので、輸入が出来なく
なります。

食料を含む、国民が必要なモノを総て自給出来れば
ともかく、そうで無ければ、輸入がストップし
必要なモノが手に入らなくなります。

誰もギリシアドラクマなどほしがりませんから
輸入代金を支払えません。
    • good
    • 0

今、ギリシャの借金で問題になっているのは


ギリシャ国債、IMF(国際通貨基金)、ECB(欧州中央銀行)からの借金ですので
差し押さえと云う事はないです。
借金には、有担保と無担保がありますので、差し押さえは有担保で低金利の借金の場合です。
国債は、国が利息を付けて買い取りますからお金で買ってください。
国と云う公的なバックボーンがあるので、普通は低金利ですが、今回は誰も買ってくれないので
高金利で販売したものです。もちろん国が破たんすれば紙切れになります。
ECBは、EUから仲間はずれにされる。
IMFでふんだくりした国はないのではないでしょうか。
http://agora-web.jp/archives/1629814.html
この辺りは参考になりませんか。
    • good
    • 1

やり方次第でしょう。

ギリシャ人達の生活を手にすると考えると国が賄う衣食住の生産物ができればドラクマで充分事足りる事です。いつでも脱退出来る意思表示かもしれません。悲観でも無いのかもしれません。
    • good
    • 0

国が財政的に破綻した前例がないですから、完全な予想は出来ませんが、


日本の自治体、夕張市の破綻を参考に。
国としての権利、国際会議への正式な参加や、五輪、WCのような国際大会の開催地も不可。
現政府の権限を制限し、ギリシャ外部から、再建の専門家を招聘、などが予想できますが、拒否すると、内乱っぽい紛争になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!