アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故(車同士の物損)で、相手と自分の言うことが違っています。

先日、狭い道に面した知人宅の車庫に車庫入れしていたところ、前の道を走行していた車と接触しました。
バックで車庫入れをしていましたが、車体はほぼ車庫に入っていて、あと少しカーブを切って真っ直ぐにしようというところでの接触です(切り返すために一度出たりはしていません)。
駐車を始める前にハザードを出し、相手の車が10メートル後方にあることを確認。
車庫に車体のお尻を突っ込む前にも確認して、相手の車が自分の進路上にはいないことも見ていました。
なのに、相手の車の右前と、私の車の左の前角が接触。
相手は「貴方がバックでぶつかってきた。私は停止していてクラクション鳴らしてた」の一点張り。そのまま警察を呼びました。(ちなみにクラクションを聞いたのはぶつかってからです。滅茶苦茶怒って鳴らしてきました)
警察は最初相手の話を聞いて、私の車を見ましたが、まず私の車の後方を確認して傷が無いのを見ると、私に「どこが当たったんですか?」と尋ねました。バックで当たってきたと言う相手の話を確かめようとしたんだと思います。そのまま私の聴取のターンになり、私の見たことをお話しすると、聴取は終わりました。

私の車は多少のへこみとかすり傷。相手はバンパーに横に大きくスレている傷があります。相手はそれを指して「止まっている私の車にあなたの動いてる車が突っ込んでスった証拠」というのですが、逆のような気がします。
しかし保険会社に聞くと、車の傷からは推定証拠しか取れないとのこと。
私に確認ミスの非が無いとは言いませんのでもちろん責任は負いますが、相手はゼロ過失を主張しています。
保険会社は割と交渉に強いところらしいので任せておけばいいとも思いますが、心配です。
横に大きいスリ傷は、止まっていた車と動いている車、どちらに付くのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様解答ありがとうございました!
    締め切らせていただきます。

      補足日時:2015/07/13 05:29

A 回答 (6件)

その道ってどれぐらい狭いの?


あなたの車、端に寄せても後ろの車は通れないの?
通れるのなら、通してから車庫に入れたら良かったかもね。

>駐車を始める前にハザードを出し、相手の車が10メートル後方にあることを確認。
ハザード出せば、何もかもが許されると思う人がいますよね。
相手にしたら、停車するのか車庫入れするかなんかわからんよ。
車庫入れする時に、普通の人は、車を寄せて前を振りますよね。
車を寄せた時に、止まると思いますからね。

相手の気持ちは、嫌がらせで、ぎりぎりに停めて当てたら知らんぞ!
という気分だったかも。
たぶん、今はしょうもないことしたと反省してるかも知れませんね。

ここからが正直な話
上で説明したように相手の気持ちはわからないでもないが、無理な話です。
あなたが、黙っていても、保険屋が黙って無いと思いますよ。
最悪、保険屋が認めたとしてもあなたには、一切、損はしませんからね。
相手の過失を取っても、来年の保険料は、あがるのは同じですからね。
あなたの過失が0になるのなら戦う必要があるけど、どんな結果が出ても
来年の保険料は同じだけあがるということです。
車両保険に入っていなければ、修理代の足しにはなりますけどね。

どう転んでも同じだから、無駄なこと考えんと、保険屋に任せてたらいいだけですよ。
疲れるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
私と相手方ですと相手の方が悪いということになるのだそうです。
おっしゃる通りバックで進んでいる当方の責任が大きいと思っていて
せめて5:5くらいだと思ってたので驚きました。
相手の方の方が被害が大きく、当方は塗装禿げを直す程度でして
相手の方から自弁自損を持ち掛けられています。

お礼日時:2015/07/13 05:33

明らかに質問者さんの過失が大ですが、


おそらく先方の言うとおりの状況で、過失は100:0でしょう。
素直に認めるが得策ですよ。
ごねて9:1や8:2にしても、質問者さんは損をするだけで、1円も特をしません。
お世話になっている代理店さんに相談しましたか?
私と全く同じ事を仰ってご助言くださいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
私と相手方ですと相手の方が悪いということになるのだそうです。
おっしゃる通りバックで進んでいる当方の責任が大きいと思っていて
せめて5:5くらいだと思ってたので驚きました。
相手の方の方が被害が大きく、当方は塗装禿げを直す程度でして
相手の方から自弁自損を持ち掛けられています。

お礼日時:2015/07/13 05:33

貴方がバックで車庫入れ中に 相手が貴方の左からきたということですよね?


私は素人ですが その状況を携帯とマウスで試したら
あくまでも 貴方のハンドルがカーブをきっている(車両が斜めの状態)ままで
相手が止まっていたら擦り傷はできません。
※あなたのハンドルがまっすぐならつきますけど その際は貴方のくるまも擦り傷になるます。

逆にハンドルがカーブを切って(車両が斜めの状態)
相手の車だけ動かしたらパンバーに 擦り傷ができます。
運転席から助手席に向けて 擦り傷がつきます。

双方が動いていたら 相手の車の助手席から運転席にむけて
短い擦り傷ができる可能性があります。(あなたの車が 斜めの状態なら)

双方がまっすぐな車体の状態で 双方動いていたら 
相手の車の助手席から運転席にむけて 長めのすりキスができ
あなたの車も長い擦り傷になります。

>車の傷からは推定証拠しか取れないとのこと
これは事実です。

駐車場 車庫いれの際 ハザードつけているだけで
事故の際過失割合が有利になるとも聞いたことがあるので。

ちょっと 何でもいいので試してみてください。
相手が自分から見て 右・後方からきたなら状況が変りますけど・・・。
ぶつけた場所からして こうかな?と試した結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
私と相手方ですと相手の方が悪いということになるのだそうです。
相手の方から自弁自損を持ち掛けられています。

お礼日時:2015/07/13 05:34

こちらもゼロを主張しましょうww



後は、交通事故紛争解決センターへ相談してください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
紛争センターも考えておりましたが解決に至りそうです。

お礼日時:2015/07/13 05:34

物損で済んでまずはよかったですね。



お互い自分を中心に、
ややもすると都合よく話をするので、
食い違いが生じがちになります。

相手のゼロ過失ということはないでしょう。

傷もその時の位置やスピードでも異なるので
一概にはわかりません。

保険屋さんの交渉を信じて待つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
紛争センターも考えておりましたが解決に至りそうです。

お礼日時:2015/07/13 05:34

>横に大きいスリ傷は、止まっていた車と動いている車、どちらに付くのでしょうか?



両方に着きます

>相手はゼロ過失を主張しています。

主張させておけばいいです
絶対0にはならないし、後は保険屋さんに任せればいいし

首でも痛いと言って相手よりも先に診断書をとって警察に人身事故に切り替えてもらうという手もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
紛争センターも考えておりましたが解決に至りそうです。

お礼日時:2015/07/13 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!