アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordで囲い文字が複数字できる機能はありますか?
たとえば性別なら、男・女でどちらかに丸だと囲い文字で済みますが、男性・女性だと囲い文字は使えませんよね。となると今まで四角で囲む(囲み線)という方法を取って来たのですが、なんだか見栄えが良くないです。丸のまま、2文字を囲むことはできないのでしょうか?組文字だと縦になっちゃうんですよねえ・・・。ちなみにバージョンはmac版で2008です。

A 回答 (1件)

> wordで囲い文字が複数字できる機能はありますか?

機能としてはありませんが、「フィールドコード」を編集すれば、ご希望に近い状態で表示することはできます。

例えば、男性を楕円で囲むには次のように操作します。

1. 「男」と入力して選択し、「囲み文字」を設定します。
2. 囲み文字を選択して、右クリックから「フィールドコードの表示非表示」をクリックします。
3. フィールドコードの{ eq \0\ac (○,男)}が表示されますので、フィールドコードの「○」だけを選択して、右クリックから「フォント」をクリックし、表示されるダイアログボックスの「詳細設定」タブの「倍率」を「200%」に設定します。
(これで、楕円が表示されるようになります。)
4. 次に、男の右に「性」を入力して「男性」にします。
5. フィールドコードを選択して、右クリックから「フィールドコードの表示非表示」をクリックしますと、楕円で囲まれた「男性」の囲み文字が表示されます。
    • 2
この回答へのお礼

お、おおお!!!プロだ!すごい!
無理という回答しかつかないかと思っていただけに感激してしまいました。
丁寧に順を追って説明していただけて、うまくできました^^
また使うかもしれないのでメモしておきます。ありがとうございました!