アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団塊世代は1947~1949年に生まれた世代だと言われてます。昭和24年よりも5歳若い人と知り合いがいますが、その人から言わせると、「自分は1947~1949年の間に生まれた世代ではないから一緒にしないでほしい」と言われたことがあります。大して年の差は変わらないのにそんなに考え方や価値観など団塊世代とは違ってるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

しらけ世代です、当時うまいこと言うな~と感心しました


全く気にならないですね!
で、一年違いの次世代とはで熱さが全く違う!!
いやまー見事に線引きしたように違う!
何、熱くなってんねん!!
この歳になっても付き合うのに疲れますw
    • good
    • 0

団塊世代という言葉の持つイメージが嫌いだからではないでしょうか? 私は新人類世代ですがそう呼ばれるのは嫌いです。

 目立つのは世間を騒がせる人々なのでどう見ても悪いイメージしかわかないのはどの世代でも共通だと思いますよ。
    • good
    • 0

団塊世代初年度のおじさんです。


「自分は1947~1949年の間に生まれた世代ではないから一緒にしないでほしい」
→私も1950年生まれの人間から言われたことがあります。
団塊世代は多いので、どうも目の上のたんこぶのように重苦しいのだそうです。
まあ何となく分かるような気がしますね。
「大して年の差は変わらないのにそんなに考え方や価値観など団塊世代とは違ってるのでしょうか」
→違わないと思いますよ。
団塊世代から苛められたとか、相対的な感情はあると思いますが。
    • good
    • 0

団塊の世代の先頭を走っています^^ 団塊世代(1947~1949年に生まれた世代)と昭和24年(1949年)よりも5歳若い人とは、生きてきた社会情勢も経済情勢もほとんど一緒で、年の差もそうありません。

見てきた世の中は同じようなものだと思います。ですが大きく違うのは団塊の世代の人口の多さです。

1947~1949年に生まれた世代は、戦争が終わり何とか生き残って引き揚げてきた男たち(いい年の男たち)がとりあえず結婚して身を固め、次々と子供(一子、二子)をもうけて産まれた世代なんです。だから数が多いんです。数が多いとどうなるかというと、競争が激しくなります。荒廃した戦後の日本を懸命に、張り合って生きるべくハングリー精神・ガッツ精神に富み、学校でも社会でも同期に負けないように常に競り合ってやってきました。だからある意味では頑張り屋で、負けず嫌いで、しぶとくて、倹約家で、人世の前半はなりふり構わず生きてきたような面があります。価値観もそうなります。それより後の世代では結婚・出産が一段落し、数が減りました。競争も一段落したので、団塊の世代とは価値観や考え方も生き方も微妙に違っています。

「一緒にしないでほしい」と言う中には、あんなに激しい生き方をしてきた世代(人種?)とは違うんだ、というニュアンスもあるのかもね。
    • good
    • 0

■日本の世代別呼び名


・1912~1926 大正世代
・1927~1934 昭和一桁世代
・1935~1946 焼け野原世代
・1947~1949 団塊世代
・1950~1964 しらけ世代
・1965~1969 バブル世代
・1970~1986 氷河期世代(団塊Jr)
・1987~2004 ゆとり世代
・2005~現在  アラウンド・ゼロ世代

と呼んでるそうです。

なので、団塊世代じゃなく、しらけ世代ねと言ってあげましょう。
    • good
    • 1

団塊の世代は1947~1949年生まれです。


文字通り出生数が塊の世代です。
人数が多い分だけ、良い人も悪い人も多いのですが目立つのは悪い人です。
そのため
>「自分は1947~1949年の間に生まれた世代ではないから一緒にしないでほしい」
と云う発言になると思います。
>大して年の差は変わらないのにそんなに考え方や価値観など団塊世代とは違ってるのでしょうか。
あくまでも感覚的でしかありませんが、大いに違うと思います。
終戦が1945年です。東京オリンピックが1964年です。
日本の高度経済成長時代とも関係します。
つまり、1960年位までは「飢えで死ぬ人」が大勢いました。
(1万人位から2000人位まで減ってきて、今また2000人位と言われてますが・・・。)
その後、格段に豊かになりますから、今度は飽食の時代などと言われます。
このあたりの1年の差は大きなものです。
人格形成の大事な時期の大半を貧しく育った人と、豊かに育った人では
「考え方や価値観など」おのずと違ってくると思います。
5年後生まれの”彼”とも違うし、さらに5年後生まれの人でも違ってくると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!