アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代から50代前半の男性の回答を特に希望します。

その昔、学生服(詰襟 ブレザータイプとも)の下に着るワイシャツをズボンの外に出して、シャツのすそがはみ出ているスタイルは常識的にも考えられませんでした。
また、普段着の際もそんな着方はしませんでした。

わたしの記憶では、平成5年頃、30年ほど前から、高校生が登下校時にそのような「着崩し」をしているのを見て、眉をひそめた記憶があります。
同じころに、腰パンも流行ったような記憶があります。
(下着が見えるなんて恥ずかしい なんでそんなみっともない格好をするのか?と不快感がありました。)

平成5年の高校生は、今や45歳を超えた世代です。
団塊ジュニア世代は49~52歳と言われているのでその流れをくむ少しだけ下の世代でしょうか?

5年もせぬうちに、タックアウトは大人にも広がった感があります。
(但し、さすがにスーツ姿でそんな恰好はしません。)

腰パンも20代から30代の一部に広がった気がします。
(さすがに腰パンはその世代に幅広く普及したわけではない。「いかにも」という人だけ)

当初 タックアウトはだらしない と 上の世代に怒られました。
いつしか怒ったその世代もタックアウトをする人が出てきました。

「社会通念」がここまで変わったのはなぜですか?

A 回答 (1件)

ひと言で言えば社会通念ではなく「流行」の話。


そりゃファッションは移ろいますよ。
じゃなきゃ日本は着物のままです。

ただタックインからタックアウトに関しては流行以外に、ダックインをしている人が恥ずかしい、みすぼらしい、ダサい着方をし続けた結果だと思います。
タックインとペアになるのがセカンドバッグですね。
そうなるとタックインに罪がなくても、それ自体がダサいとなってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
でも、学生服(詰襟及びブレザー)でのワイシャツタックアウトはだらしないですよね。
今日も見ましたが、今は夏休みなので部活体育系高校生、制服のネクタイをだらしなく締めたうえで、半そでシャツのタックアウト なんだかなあと感じました。(その学校の生徒指導もありますが。)

最悪なのはこれですね・・・いい年して。
2010年 バンクーバー冬季五輪 國母選手
https://kyun2-girls.com/archives/3403

日本人として恥ずかしいと感じました。(少なくとも私は。)
これに同情論があるのに驚きです。

国母選手の「腰パン」はNG? 学校の先生、批判と同情
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY2010021201 …

この時代から13年 國母選手はその後犯罪も起こしました。
やはり身なりに比例する?
でも、まだ彼は34才なんですね。

お礼日時:2023/07/26 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!