プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々お葬式が有りそうなのですが白のボタンダウンしか持ってません。新しくワイシャツ買うべきでしょうか・

A 回答 (3件)

いくつかのマナー関係のサイトでは,ボタンダウンは避けると書かれています.



http://www.jp-guide.net/manner/sa/soushiki.html
http://daigoclub.blog.ocn.ne.jp/daigo/cat1816683/

ボタンダウンはカジュアルなシャツなので,冠婚葬祭にはむかないようです.
おめでたい席でも着用しますので,1枚あったほうがいいでしょう.
このアドバイスが不要になるといいんですが.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速買いに行きます。

お礼日時:2005/09/13 22:22

もともと、ポロ競技から発展し、アイビールックなど学生のファッションとして発達してきた物なので、礼装には無理な感じが。



安い物でも良いので、白いワイシャツを購入なさってはいかがでしょうか。今後も使えます。
出来れば白の地模様無しをお買い求めなりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速買いに行きます。

お礼日時:2005/09/13 22:21

法事って案外多いので、シンプルな白のYシャツを用意した方が良いと思います。


 もし、太り易い体質でしたら 首周りが合わなくなって いざと言う時に着れない!って言う事も起こりますので ゆとりのある物を選ばれるのも良いかもしれません。体質にかかわらず、サイズに悩んだ時は小さめより大きめの方が 夏は楽だと思います。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速買いに行きます。

お礼日時:2005/09/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!